• ベストアンサー

今、お付き合いしている方はバツ1なのですが、もしかしたら前妻が原因で心

今、お付き合いしている方はバツ1なのですが、もしかしたら前妻が原因で心因性EDになってしまったかもしれません。 医療機関で因果関係があると診断されたら、前妻に治療費、慰謝料等の請求は出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心因性EDのストレスの原因を特定することは困難でしょう。 仮に特定できたとしても、妻の過失が必要かと思います。 例えば、浮気とか。でもそれなら、浮気に対する慰謝料請求の方が 早くて確実ですよね・・。 ですので現実的にはできないと思いますよ

idea-t
質問者

お礼

おっしゃる通り難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻がどんな人か知っておくべきでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性(未婚)です。現在バツ2 30代後半男性と交際中です。 バツ2ながらも彼の魅力にベタ惚れで幸せにお付き合いさせていただいています。 悩みは彼の前妻についてです。 彼には前妻が2人いますが(子はなし)、彼が写真等も全て処分しているためありません。(知りたいなら答えられる範囲なら答えるけど、と彼は言っています) 私も「自分は自分」と思いあまり触れずに来ましたが、親友より「結婚考えているなら、前妻がどんなひとか、慰謝料とか払ってるのかとか隅々まで知っておいた方がいいよ。それが夫婦ってものじゃないの?知らないなんて関係が軽薄じゃない?」とアドバイスされました。 確かに大好きな彼の前妻がどんなひとかきになりますが、知ってすごく美人とかだったらショック受けるかも、、等考えると迷ってしまっています。 小さな意見やアドバイスでもいいのでよろしくお願いします(>_<)(誹謗、中傷はご遠慮ください)乱文失礼しました。

  • 前妻から・・・

    私は、離婚をして1年後に再婚をしました。 離婚の際、前妻は私に「女が出来たから?」 と疑っていました。 私は「違う。」と言ってるのですが 納得しません。先日も前妻から連絡があり 「今の奥さんの改製原戸籍謄本をとって見せてくれ。」 と言われました。改製原戸籍謄本で何をするつもりなんでしょうか?改製原戸籍謄本で何が出来るのでしょうか? 教えてください。 前妻は慰謝料請求の材料にしようとしているのかもしれません。 どうすればいいでしょうか?

  • 医療過誤での賠償金を取れますか

    3年ほど前にHPV(ヒトパルコーマウイルス)に亀頭部が罹り治療しました。しかしそのときに冷温治療をされ亀頭部が激しく痛みました。治療は無事終わりましたが、その後セックスの際だけEDとなってしまいましたが相手の無いときにはそのような症状にはなりません。痛みの完治しないうちに性行為をしてEDになったのがいまだにそのトラウマみたいなものでEDから抜け出せません。治療の際適切なアドバイス(性行為は痛みが完治してからにしてくださいとか)があればこのような事にならなかったかと思います。そこで治療に当たった看護士や医師、医院にたいして損害賠償あるいは慰謝料の請求はできないでしょうか。ある医療過誤を扱っている専門家に尋ねたところEDと治療に因果関係が無いというのですがどうしても納得がいかないのでどなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。

    今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。 彼とは5年くらい付き合っており、バツ一は知っていたのですが、入籍間際(4日前)に子供が居ることを告白されました。 前回の結婚ではできっちゃった結婚だったそうで、妊娠がわかってから籍をいれ子供が生まれてしばらくして別れたそうです(一年半くらいの結婚期間)。 彼は親権を求めましたが、前妻は結婚生活前から別に彼が居たようで、最後離婚届けを出す際に「今後この子のことは忘れて下さい。」と「ほんとはあなたの子じゃないから」と彼に言ったそうです。そしてその場には新しい彼も一緒にいたそうです。 その後偶然彼は前妻とその彼とあかちゃんと会って、「こうして幸せにしてるから」と言って立ち去ったそうです。 別れる際、結構生活中の貯金や祝い金等すべて前妻が持っていったそうです(お金の管理が前妻だったので金額は不明)。また養育費の請求はしていないそうです。つまり証書ではなく口頭のみです ただ、実父の立場としてせめてと、前妻と生活していたときの通帳に月2万振り込んでいます(彼と彼の両親で決めました)。 その通帳がなくなったのでその後振り込み先の変更が彼女からきたので振込みは前妻も確認しています。 二十歳の結婚で、今お子さんは11歳(彼は32歳です)偶然会ってから前妻とお子さんと一度も会っていません。 通常の養育費の相場より安いと思っていますが、新しい彼と養子縁組をしてるかも彼の本当の子かもわかりません。 このような状態で、彼と結婚をしようとしたとき、結婚する前にした方がいいこと、また結婚後にした方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • 前妻との縁を切って欲しいけれど。

    春には入籍を、と考えているバツ付同士です。 彼の前妻が家を勝手に建て、出て行ってから5年、協議離婚して2年が経ちます。 ですが、勝手に建てた家とは言え、名義が半々となったままで ローンは彼が毎月支払っています。(子供は成人しています。) 私としてはこの名義変更もさることながら、ローンを支払い続ける事で 彼と前妻の縁が切れない、と思うとやり切れない気持ちで一杯です。 今でも業務連絡の様な電話をたまにしている様です。 財産分与、とか慰謝料、と思えばいいのかもしれませんが、 彼は自営をしている為、経理は前妻にまかせっきりで 前妻が出て行った後、 銀行から数千万の融資を会社名義でしてあった事が発覚しました。 前妻は社長(彼)に黙って借りて持って行った訳で、銀行への返済は今でも彼がしています。 現在のローン債務者の名変するには銀行との話し合いをしなければならない、 と言う事は学びました。 しかし、私としては既に数千万を渡したのと同じなのだから今後のローンは止めて欲しいと 懇願したのですが 彼は「俺の問題だ、色々言うな!」と取り合ってもらえません。 大喧嘩になりました。 こういう事に首を突っ込む私の方がおかしいのでしょうか? 私はただ、これからの二人の生活を考えたいだけなのに…。 (ちなみに離婚原因は私ではありません。) どうか皆さんの意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 民事訴訟での、慰謝料請求と因果関係の立証について

    民事訴訟での、慰謝料請求と因果関係の立証について 精神的苦痛を受けたので慰謝料請求したいという時に、因果関係の立証はどうしたらいいのでしょうか?立証出来ない時は、慰謝料の請求は出来ないのでしょうか? 精神科の診断書は出してもらいましたが、因果関係については書いてもらえませんでした。 このような状態ですが、民事訴訟における、因果関係の立証について教えて下さい。

  • 協議離婚後の前妻からの慰謝料請求について

    私と主人は再婚同士なのですが、主人の前妻から主人に対して婚姻時の不貞を理由に慰謝料請求したいとの調停の連絡が来ました。実は、その不貞相手とは私のことなのですが、協議離婚後に不貞の詳細を前妻が知ることとなり、それが許せないようです。 主人と前妻の離婚原因は不貞が原因ではなく、性格の不一致ということで7年の婚姻期間を経た後、約3年近く前にお互いが納得して慰謝料無しで協議離婚しました。 主人と前妻の婚姻中に、前妻は私との写真を見る、旅行に行った事を知るなどして不貞を知っていたようですが(証拠品は何もありません)、当時、この事で前妻に離婚意思はなく、離婚までの期間、離婚時もこの事を問題にする事はなかったようです。説明に時間を取らせましたが、質問はと言いますと、婚姻中に知った不貞の慰謝料請求は当然だと思いますが、協議離婚後に知った不貞の詳細の慰謝料も加算されて請求されるものなのでしょうか? 甚だ勝手な内容では御座いますが、お答えいただければ幸いです。

  • 交通事故の示談金・慰謝料について(加害者側です)

    慰謝料算出の基準となる「診断書」はどこまで信頼できるのでしょうか? たとえば、そんなに大きな怪我じゃなくても(軽いむちうち)、「痛い」と言い張って通院を続け、診断書を出してもらって、治療費を自賠責に請求します。それが無事に入金されれば、それは「法律的に認められた」事になるのでしょうか?事故との因果関係が不明瞭でも、その痛院期間は認められるのでしょうか?

  • 実はダブル不倫、知らない前妻に本当の事を

    裁判を起こして、既婚を隠して私と結婚前提で付き合っていた元恋人から慰謝料50万を受け取る事が決まりました。 私は元彼から、元彼自身が前妻と離婚してから、実は私と付き合い初めから既婚だった事と、先日離婚した事を聞かされました。 なので、既婚と分かってて元彼と付き合っていた期間はありません。証明できるメールなども残っていますので前妻から私が慰謝料を請求される事はない状況です。 元彼は前妻とは、前妻の不倫によって離婚していて前妻から慰謝料を受け取っています。 前妻は、本当はダブル不倫だった事を今も知りません。 私と元彼との裁判では、前妻に本当の事を言わない事などの取り決めはありません。単に私への慰謝料が決まっただけという事になっています。 元彼は前妻から慰謝料70万を受け取るので、私に慰謝料50万を払っても、プラス20万になってしまいます。 私としましては、私自身にお金が入る事よりも、彼にトータル的に金銭の支出がある事を望んでいました。 元彼が自分の不倫を隠したまま、前妻だけの不倫で離婚し慰謝料を受け取る事に納得ができません。 前妻も悪いですが、元彼の方が悪質だと思います。 そこで、私が前妻に連絡を取り、真実を全て話そうかと思っているところです。この掲示板で書くと非難されるかもしれませんが… おそらく前妻は元夫である元彼に、怒って連絡するのではと思います。 そして、前妻自身が今まで払った慰謝料を返して欲しい、それどころか、せこい元彼に逆に多少の慰謝料を請求するのでは、と考えています。 そこで、この私の行為は法的に問題あるのか教えて欲しいです。告げ口的な感じではありますが、脅迫でも無く真実を伝えるだけなので、問題無いのかなと思うのですが… そんな事やめといたほうがいい、さっさと忘れて前に進んだらいい、などのアドバイスは勝手ですがご遠慮下さい。 法的観点からご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 前妻との復縁に対する慰謝料請求について

    離婚歴のある夫と、今年の1月に入籍しました。夫には、前妻との間に2人の子供がおり、前妻が引き取っております。 夫とは、前妻と別居寸前で出会い、わたしが「ケジメをつけてからでないと会わない」といったところ、一カ月後に別居を始めたため、その後しばらくしてお付き合いをするようになりました。もともとの別居原因は、同居する義両親との折り合いが悪かったため、とのことですが、最終的には、不倫として、離婚時には、わたしも慰謝料を払い、また、お金のなかった夫の分も肩代わりしました。わりと大きな金額です。 もともと、子煩悩な夫は、離婚後もちょくちょく子どもたちに会いに行き、わたしもそれを咎めることはなかったのですが、前妻も伴っての外出もあり、その際は、やんわりと、いい気持ちはしないことを伝えました。しかしながら、子どものことを思って、離婚の事実は子どもに言わないでおこう、という前妻との取り決めがあったらしく、その後も、前妻を伴い家族同様、周囲とも付き合っていたようです。(前のマンションの家族ぐるみの付き合いや夫の実家との関係など。) 夫と前妻は、もともとの別居原因が「義両親」であったため、お互い特に嫌いで別れたわけではない、という感じで、付き合っているように見えました。 そんな夫の二重生活のような関係が続いてきて半年。一か月前に、つい大きなケンカをしてしまい、出て行く、出て行け、との口論の中、夫が本当に出て行ってしまいました。着の身着のまま、お金も持たず、一カ月。聞けば、「今勤めている不動産会社が所有しているマンションを好意で使わせてもらい、空き部屋を転々としている、給料が出たらきちんと引っ越す」と言って、居場所をはっきりと言いませんでした。それを、アタマから信じていたのですが、先日、前妻宅に寝泊りしていることが判明しました。 わたしは、一カ月、食事や洗濯の心配、お金の心配、それなりに歩み寄り、声を掛け続け、謝罪もし、やり直すことも提案してきたのですが、夫は「まだ気持ち的に戻れないよ」というばかりで、本当に、一人で暮らしている風を装ってきました。 ここまできて、うそをつかれ、コソコソと隠れている夫を知り、呆れるとともに、こんな男、前妻にくれてやる、との気持ちでいます。しかしながら、その前妻にも責任はとってもらいたいと思います。離婚時に、しっかりとわたしは慰謝料を払い、納得まではしていないかもしれませんが、それでもその金銭と引き換えに前妻は離婚をしたわけです。しかし、離婚後も夫と会い続け、旅行(二泊三日)も行き(もちろん子どもと一緒ですが)、周囲には、「夫は単身赴任に出ている」とし、家族のような振る舞いで、わたしの心を傷つけてきました。そして、今、一カ月も夫と暮らしている・・・。夫はもちろんのこと、前妻も共同で不法行為を働いている、と感じるのです。 あちらには子どももいらっしゃいます。復縁するのであれば、受け止めます。しかしながら、今、このようにコソコソと、ケジメもつけず筋も通さず、二人でわたしを騙し続けている事実(まだわたしが、前妻宅にいるという事実を知らないでいると思っています)は、本当に許せません。しかしながら、子どもと義両親も住む家に一カ月寝泊りしているという事実のみで、「不貞」の証拠をつかんだわけでもないので、果たして慰謝料請求ができるのか、という疑問も湧きます。 前妻宅での一カ月の同居(同棲)、若しくは、前妻宅へ戻ったということで、慰謝料請求はできるのでしょうか。 もちろん、わたしも、前妻と夫が婚姻しているとき、夫と暮らすようになったのですが、わたしは逃げも隠れもせず、そして罪の意識もあったため、慰謝料をきちんとお支払いしました。どうも、今の夫と前妻を見ると、「家出した夫が帰ってきた」くらいの認識で、罪の意識があるように思えないのです。。。