パソコンのインターネット速度が遅い問題について

このQ&Aのポイント
  • モデム→パソコンの接続方法でインターネットを使用していましたが、最近購入したiPhoneとFONルーターを使って接続し直しました。
  • しかし、FONルーターを使用するとインターネットの表示に時間がかかり、速度計測も低下しています。
  • 解決方法として、COMSTARZ ROUTERを使用するか、新しいルーターを購入するか、FONルーターの設定を変更する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近まで、モデム→パソコンの接続方法でインターネットを使用していました

最近まで、モデム→パソコンの接続方法でインターネットを使用していました。 インターネット速度は、いろいろなサイトで計測した結果、50~60Mでした。 iPhoneを購入し、FONルーターをもらったので早速 モデム→(Wi-Fi機能のある)FONルーター→(有線で)パソコンに接続しなおしました。 しかし、FONルーターをはさんだ状態でパソコンのインターネットを使用すると、 次のページが表示されるまでに40秒~45秒もかかり、 速度計測は、10~20Mという結果でした。 回線は、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプ ブロードバンドは、Biglobe パソコンは、Windows XP を使用しています。 昔に使っていたルーター、NEC COMSTARZ ROUTER DOI-E10646を持っていますが、 回線を光に変えたときに、ルーターの使用をやめたため、 現在は電話回線だけがルーターにつながっています。 COMSTARZ ROUTERをまた使用したり、新しいルータを買う、 FONルーターのままでパソコンの改善方法など、ありました教えてください! あまりパソコンは詳しくないので、どのように質問を書いていいかわからず、 伝わっているか心配ですが。。 回答よろしくお願いします!!

noname#207169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

たぶんですけど、fonを使わないとよそのfonをアクセスポイントとして使えないのですよね? 仮にそうだとすると、これを放棄していいかどうかです。 放棄して良いというなら、もっと性能の良い無線ルータに換えれば改善すると思います。 放棄したくないなら、もっと性能の良い有線か無線ルータに換え、fonを2段ルータにするしかないでしょう。 うろ覚えですが、確かできたと思います。

質問者

お礼

こちらにコメント残すべきだったんですね(>_<) 初めて利用したので、間違えてしまいました。。 ありがとうございました!

質問者

補足

FONについていた安っぽいLANケーブルを家にあったいいものに変えたところ、 速度は30まで復活しました!! なのにインターネットの表示に時間がかかるのは、パソコンの性能や他に原因があるようです(/_;) 有線の新しいルーターの購入を検討してみます。 FONルーターはタダだったので使いたかっただけなんですが、 この際、もう少しインターネット環境をいいものに変えてみたいとおもいます!! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#161129
noname#161129
回答No.2

>次のページが表示されるまでに40秒~45秒もかかり、 速度計測は、10~20Mという結果でした。 10Mbps~20Mbpsのスピードが出ていればサイトの 表示だけなら50Mbps~60Mbpsの時とほとんど変わらない はずですよ YouTubeのHD再生等なら差は出るでしょうが 単にスピード重視ならもっと性能のいい無線LANルーター にすべきでしょうね

質問者

補足

みたいですね(>_<) 「光にしては遅いけど、10でも問題ない」と友人にいわれました。。 なので他に原因があるみたいです。。 パソコンは詳しくないので、いろいろ調べてみようと思います! ありがとうございましたm(__)m