• 締切済み

インターネットに接続できない

それまで使えていたインターネットが突然使えなくなってしまいました。 原因がわからないのですが、思い当たる事を書きます。 当方、パソコンを二台所有していますので、ここではA、Bと表記いたします。 パソコンA→WIN vistaのノートパソコンで、モデムとつないでいます。 パソコンB→WIN XPのデスクトップで、無線ルーターを使用しています。 【思い当たる事】 パソコンBの中身を軽くする目的で「プログラムの追加と削除」で、なんとなくいらなそうなものをどんどん削除。 ↓ 削除作業中に突然インターネット接続できなくなる。 (何かを消してはいけないものを消してしまった?) ↓ 次の日パソコンAもネット接続不可になってた。 ↓ 2台とも再起動しても直らないので、数日放置。 ↓ モデムの故障かと思いモデムを新調したら、パソコンAのネット復活!(パソコンBでは未確認) モデム交換の際にfonルーターを抜いてしまったので、fonルーターを接続。 再びパソコンA、ネット接続不可。1ヵ月以上経過。 ↓ わけわからないので、藁をもすがる思いでJ-comに来てもらうが、 なぜかTVと電話とネットの回線一本化という工事だったので、PCの設定などには触れてもらえず。 (ネットの回線自体は繋がっているものと思われます) ↓ 現在に至る。 全然知識がなく自分ではお手上げ状態です。 上記の説明でなにか解決方法や、どういうことが起こっているのかわかる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 また、判断材料としてここに記載すべき情報が足りなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• noz-q
  • お礼率19% (8/42)

みんなの回答

• LHS07
回答No.1

できる範囲でいろいろやってみてください。 時間をおくのも残念です。放置しているあいだに別のものも壊れる可能性があるので、復旧に時間がかかることになる可能性が大きくなります。 このばあい、fonルーターがこわれように思います。 fonルーターを外せばとりあえずパソコンAは使えますね。 モデムにパソコンBはつないでどうですか。 モデムにルーターをつければパソコンA、B同時に使えます。 LANケーブルは1本は別途必要になりますが・・・。

noz-q
質問者

お礼

昨日、配線等をもう一度やり直したらfonルータが復活しました! モデムにはもともと(パソコンB用に)ルーターを接続していたのですが、 ルーターをつないでいる部分のモデムのランプもちゃんと緑に点灯しています。 パソコンAを挿している部分のモデムはランプが点いていないので、2台は違う原因でネット接続が出来なくなっているんじゃないかと思いました。 パソコンAについてはやれることやってダメだったので、お金をお支払いして、専門の人を呼ぼうと思います。 パソコンBについては、やっぱり「プログラムの追加と削除」でなにか消してしまったと思うので、本日また復旧作業します。 多分ですが、「バッファロー」のドライバを削除したと思いますので、再インストールして様子みます。 機械なのに時間をおくのがダメだとは、全く知りませんでした。 これからは気をつけます。ありがとうございました!