• ベストアンサー

股関節 骨盤

股関節 骨盤 股関節を外旋すると骨盤は回りやすくなるし、前屈もやりやすくなるのですが、どうしてかわかりますか? 片足で立った時もやや外旋したほうが体重がしっかり股関節に乗ってる感じがして安定します。 なぜなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >野球でバットを振る時のような骨盤の回り方です。やや回りやすく感じるのですが気のせいでしょうか? 人間の体は本来、基本的肢位の状態が一番楽なはずです。ですから、まわりやすくて当たり前といえば当たり前です。伸ばした輪ゴムが元に戻るようなイメージでいいと思います。股関節外旋位で下肢を固定すれば、股関節内旋、腰椎回旋、骨盤の回旋などを経て、基本的肢位に帰着します。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>骨盤は回りやすくなるし どういう動きですか? >前屈もやりやすくなるのですが、 ハムの影響を受け難くなるからではないでしょうか。 >片足で立った時もやや外旋したほうが体重がしっかり股関節に乗ってる感じがして安定します。 私はそんな感じがしませんので感覚の問題でしょう。ちゃんと調べるなら貴方の股関節をレントゲンで取る必要があると思います。

gklkjoo
質問者

補足

野球でバットを振る時のような骨盤の回り方です。やや回りやすく感じるのですが気のせいでしょうか?