• ベストアンサー

教授と企業側どちらが正しいのか?

教授と企業側どちらが正しいのか? OB訪問した際に、教授がその企業のブランディングについて述べていたことをOBに質問したところ、OBはその意見を批判していました。 どちらの意見が正しいのだろうと不思議に思いました。 このOBの方は経営企画室のトップにいらっしゃったので、見解は正しいと思うのですが。 教授と企業側の見解が違うことって多いのですか。 最近、人によって意見が異なるので、本当の正解はないのかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 内側から見た自分と、他人から見た自分、どちらが正しいかと言われたら、どちらも正しいんですよ。そして、どたらも間違っていたりします。 企業も同様でして、他人から見た見解と、内部から見た見解は違うものなんです。 本当の正解とおっしゃいますが、企業が外部に見せていない部分を教授は知ることができません。ですから、ある意味不完全な情報で評価しなければいけないんです。 部外秘を知ることなく、正しく完璧な評価ができるかと言えば、そんなわけはありませんよね。知りもしないくせに何を言ってるんだ的な反応があったとしても、不思議ではありません。 ましてや、マーケティングは社会と密接に結びついていて、いつも姿を変えていきます。 教授にもOBにも、完璧なマーケティングは、本来不可能なことなんです。より良い解を見つけるよう動くしかできないのですよね。 そんなわけで「部分的な正解しか存在しない」というのがわたしの見解です。

その他の回答 (2)

• opera-man
回答No.2

立場が違うからでしょうね^^

回答No.1

双方の意見の内容を示さず「どっちが正しいのか」を第三者に問うこと自体間違っている気がしますが?