• ベストアンサー

アナログ漫画を描く上で必要な画材。

アナログ漫画を描く上で必要な画材。 最低限であれば鉛筆とボールペンと紙さえあれば描けるようですが それはあくまで最低限ということで……。 普通レベルから高級レベルまで、幅広く教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

・シャーペン(筆圧が低ければ書きやすいのでいい)、消しゴム(MONO) ・ペン軸、ペン先(丸、かぶら、G、etc.) ・ミリペン、太さの種類を持っていると便利  ※枠線用。プロはカラス口を使うようです。 ・書き文字によっては、平たく太い字が書けるペン ・ベタ塗り用の筆ペン(マジックで塗る人もいる) ・インク、墨汁  ※私は薄められるのと大量、手軽なため、墨汁派です。 ・塗料皿  ※墨汁で書く場合に、墨汁を入れます ・ホワイト  ※ドクターマーチンブリードプルーフホワイトが  使ってないと固まりやすいですがお気に入りです。 ・ティッシュ  ※ペン先を拭くため ・タオル  ※手を経由して紙に油がつくと、墨汁など水彩系は  はじかれて塗れなくなり困るのでちょくちょく手を洗う。 ・ライター  ※ペン先の油が気になったときに焼く。 ・スクリーントーン ・カッター  ※OLFA XA-1が使いやすい。スクリーントーンを削る用。 ・砂消しゴム。トーンのハイライト部分を削るのに使える ・30cmくらいの透明な定規、雲形定規、人によっては自在定規  ※枠線や、効果線、背景を描くとき用 ・原稿用紙。投稿用はサイズが大きい。 ・トレース台  ※あると便利 ・手持ちの金網。スパッタリング(効果)用。 ・ガーゼ。効果用。なかなか使いこなせない。 ・メインディングテープ。マスキング用や  トレーシングペーパーの固定に使ったりする。 ・トレーシングペーパー  ※写植を指定する場合 ・写植を自分で貼る場合、スティックのり  ※しわ無しピットが使いやすい ・ノンブル  ※自分でページ番号を振る場合、転写の奴が使いやすいが  あまり売ってない

ryosan991
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変分かりやすいです!!