ファイル名の変換と写真の名前変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • 写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおす作業をしようと検索したが、名前の形式の指定方法がわからない。
  • 数千枚の写真を違うフォルダにまとめてあるが、全体の名前を変換するとピックアップの写真が分かりづらくなってしまう。
  • どうにかして同じ名前に簡単に変換する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおす作業をしようと、こちらで検索して IrfanViewをダウンロードしました。 しかし、名前の形式の指定の仕方がわかりません。 $T(%Y%m%d)###とすると日付時刻が反映されてしまい、撮影日時ではありませんでした。 撮影日時はどのように指定すればよいのでしょうか? 他のフリーソフトをダウンロードしなおした方が早いでしょうか? また、今まで数千枚の写真があり、その中からピックアップして違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の名前を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのですが、どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

• yougot
  • お礼率86% (129/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

「ファイル形式の一括変換」画面の「ファイル名の一括変換の設定」項目で[設定]ボタンを押し、開いた画面(ファイル名の一括変換の設定)にある[ヘルプ]のボタンを押してください、挿入文字の一覧が表示されますのでEXIFの中から選んでください。 カメラによりどの項目に撮影日時がセットされるのか微妙に異なるためテストしてください。 関係ありそうなのは $E306 - DateTime $E36867 - DateTimeOriginal $E36868 - DateTimeDigitized

yougot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと日付や、撮影日に関係ありそうな項目を試してみたのですがどれもダメでした。 私が使用している主なカメラはCanon EOS Kiss Digital Xなのですが・・・ 撮影日時はi_viewの中に設定されてないのでしょうか? 残念です。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.2

私もIrfanViewで試してみましがうまく出来ませんでした。 EXIFのバージョンなどが影響してるのかもしれませんね・・ XnViewというソフトを紹介しておきます IrfanViewほど軽くはないですが無料(非商用の個人利用のみ)のソフトとしては優秀です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

yougot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上手くいかない方もいらっしゃるんですね。 こちらのソフトだと撮影日でのリネームができるのでしょうか?