• 締切済み

買いだめしたタバコの再販について教えてください。

買いだめしたタバコの再販について教えてください。 増税対策でタバコを何カートンか買いだめしておいたのですが禁煙しようと思ってます。 買ってしまったタバコのを再販するに際しての方法や注意点て有りますか? ネットオークションに出すと何となく法に抵触しそうな気がしてまして。。。 かといって他に使い道もなければ捨てるのももったいないし。。。 禁煙できて良しとするのも、あるだけ吸ってしまうのもなんか釈然としない気がしてます。 勝手な質問で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

店舗はもちろんネットでも第三者ふぇの販売は、国の許可を受けた者しかできません。タバコ販売法に抵触し罰せられます。 友人や知り合いにに個人的に売る程度でしたら大丈夫です。 もしくは、廃棄するか自分で消化するかしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買いだめが無くなり本気で禁煙を考えたのですが

    ついに買いだめが無くなったしまった。 2010年の大幅値上げ前に買った100カートンが昨日終わってしまった。 この4年近くの間いつもそばにいてオレを慰め安らぎを与えてくれたマイルドセブンスーパーライト。 2年が過ぎたあたりから少し味が劣化してきて、ここ半年ぐらいはほとんどスカスカでこれなら吸わなくてもいいのでは?と思ったが、それでもやめられず吸い続け、昨日ついに最後の一本に火をつけた。 火をつけながら、「これでタバコも最後かな」とスカスカのタバコを噛み締めながら吸い、初めて禁煙を決意した。 禁煙を決意してから16時間後、深夜に目が覚めやっぱりダメだ。寝起きの一本だけは譲れない。一度タバコが頭に浮かぶとどうしても我慢できない。16時間も禁煙すれば立派なものだと自分に言い訳しコンビニへ。 コンビニのレジの前で、 オレ:マイルドセブンスーパーライトを1カートン 店員;メビウスですか? オレ;ん?イヤ、マイルドセブン 店員;マイルドセブンはメビウスという名前に変わりましたよ。 オレ;えっ!そうなんですか?知らなかった。 店員;ピッ 4300円です。 オレ;4300円? 一箱410円じゃないの? てな、やり取りのをして少し浦島太郎の気分なった。 そういえば会社でもタバコ吸うヤツは少なくなったし、自分の周りにはほとんどいなくなったから値段がまた上がったことも、マイルドセブンの名前が変わったことも話題になることは無かった。買い置きがある間はそんなこと気づかなかったなぁ。 しかし一箱430円は洒落にならん、本気で禁煙する。ガソリンも高い今タバコに430円もとてもじゃないが出せない。 高2の時からずっと吸ってきた愛着のあるマイルドセブンスーパーライトの名前が変わってしまったのもいい機会と考える。禁煙しよう。 この1カートンを吸ったら。 で質問は、皆さんは値段がいくらになったら禁煙しますか?又はいくらで禁煙しましたか? 出来ればどうやって禁煙したかも教えてください。 そして、新たに買った1カートンのタバコを捨てることの出来ない人間が禁煙するにはどうすればいいですか?

  • たばこを買い取ってもらう方法ってありますか?

    たばこ値上げ前にまとめ買いしていたのですが、妊娠のため禁煙することになり、現在10カートン残っています。 値上げ前の価格(1カートン3200円)でいいので誰かに買い取ってもらおうとしましたが、なかなか同じたばこを吸っている人がいません。(ピアニッシモペティル) オークションは?と思ったのですが、たばこは出品できないのですね。 どなたか良い方法を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • タバコの支援物資

    先月31日タバコの集荷停止を知って思わず買いだめをしてしまいました。1mmgのマイルドセブンが25個あります。 ところが4月になって禁煙しまして捨てようかなと思ったんですが1万円以上出した物を捨てるのも、もったいない気がして不謹慎かも知れませんが、支援物資としてどこかに送ることは出来ないでしょうか?それとも捨てたほうが良いでしょうか?

  • 300円(たばこ代)で買えるもの

    禁煙、16日目です。 禁煙はただ毎日300円を煙にしていくのがなんとなくもったいないと思ったからです。その一方で、300円ぐらい嗜好品にあててもいんじゃないかな?と思うこともあります。 300円も貯めていけば、結構なお金になるのはわかっているのですが、せっかくの機会なので300円だけでどんなものが買えるのか知りたいと思います。そうすればタバコの箱を見るたびに別のものに置き換えて「あー、あのタバコで○○が買えるな~」などと考えたりしていろいろ楽しめそうなので、禁煙された方で、300円の有効な使い道をご存知でしたらお教えください。

  • タバコについて質問です

    タバコについて質問です 10月から値上げしますタバコですが、買い溜めしようと思ってます。 そこで気になったのですが、タバコの中にたまに記載されてる賞味期限ですが、 記載されていないものは特に気にせずいつでも安全かついつも通りの味で吸えるものでしょうか。 おおよそ300カートンほど買おうと思ってます。(1日1箱として、約10年分ぐらい) 1カートンで1000円以上の値上がりなので、300カートンですと30万円もの節約になりますし。 仮に、もし年数の経過故に何かあった時(食べ物で言えば食中毒みたいな)賞味期限が記載されていないタバコを販売してた会社は、その責任を負うことになりますか? あと、変な質問ですが、タバコの値上げの理由はやはり税金ですよね? もし1000カートンとか購入して、それを売買したら問題ありますか? 「1箱400円でいいよ」と言ってそれを大量に売ったら数十万と小遣い稼ぎできるなーと思ったのですが…

  • 不要になったタバコのカートン・・・

     父がタバコの銘柄を変え、以前買っていた タバコが余りました。カートンで2箱もあるん ですね。  ゴミに出そうとしたんですが、もったいない と静止したんです(^▽^;)。でも、よくよく考え てみると私達夫婦は吸わないし、さぁ、どうしよ うかと思いまして・・・。  タバコってオークションでは使えないですよ ね・・・?主人の会社にでも持っていってもら うしか手はないのでしょうか・・・。換金みた いなのって無理なんでしょうか?どなたか存じ上 げていたら、教えて下さい≦(._.)≧ ペコ。

  • 値上げ前に買った100カートンが終わってしまった。

    2010年の大幅値上げ前に買いだめした100カートンが昨日終わってしまった。 この5年近くの間俺に安らぎを与え俺を慰めてくれたマイルドセブンスーパーライト。 二年半ぐらいしてから少し劣化してきたかなと感じていた。本当はもっと前から劣化していたのかもしれないが、少しずつ劣化していくタバコを毎日吸っていると意外とわからないものだ。 三年を過ぎたころにははっきりと劣化していると感じ、ここ半年はほとんどスカスカでこれなら吸わなくても同じではと思ったがそれでも辞められず、昨日最後の一本に火をつけた。 火をつけながら、今更大幅に値上がりしたタバコなんか買う気になれないな。「これでタバコも終わりかな」とつぶやきながらスカスカのタバコをかみ締めながら吸い、俺がタバコを吸うようになってから初めて禁煙を決意した。 禁煙を決意してから16時間後、朝早くに目が覚め、ダメだ。もう我慢ができない、寝起きの一本だけは譲れない。16時間も禁煙すれば立派なものだと自分に言い訳をしてコンビニへ。 コンビニのレジの前で オレ: マイルドセブンスーパーライトを1カートン 店員: メビウスですか? オレ; ん?イヤ、マイルドセブン 店員; マイルドセブンはメビウスという名前に変わりましたよ オレ; え!そうなんですか?知らなかった 店員; ピッ4300円です オレ; 4300円!?一箱410円じゃないの? てな、やり取りをして少し浦島太郎の気分を味わった。 そういえば会社でもタバコを吸うヤツは少なくなったし、自分の周りにはほとんどいなくなったからタバコがまた値上がりしたことも、マイルドセブンの名前が変わったことも話題になることはなかった。買い置きがある間は気が付かなかったな~。 五年も経てば値上がりしてもおかしくないよな、ああ、消費税の増税分か。でもマイルドセブンがなくなったのは意外というかショックだ。高2の時からずっと吸ってきた愛着のあるマイルドセブンスーパーライトがなくなったし値段も430円ともうシャレにならない値段だ。本気で禁煙しよう。 この1カートンを吸ったら。。。 しかし、劣化してないタバコはうまいな。新たにタバコのおいしさを再発見したみたいだ。 そこで質問なんですが、新たに買ったこの1カートンのタバコを捨てることのできない人間が禁煙するにはどうすればよいですか?禁煙したい気持ちは本気なんだ。

  • ☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

    いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

  • タバコ値上げについて質問2点です。

    タバコ値上げについて質問2点です。 私はタバコを吸わないのでよくわからないのですが・・・・ ニュースでは一人で大量のタバコを買い溜めした人がいた、と言っていました。 もしかして値上がり後の転売目的では? とかんぐってしまいますが、タバコ販売免許のない一般人が 値上げ前の値段で買い溜めして、値上がり後に値上がり後の値段(もしくはほんのちょっと値引き)で転売して差額を懐に入れるというのは合法なのでしょうか?  細かいことを言えば古物転売、ということになるのでしょうが、普通、ネットオークションや休日のフリーマーケットに出品するとき、一般人は古物商の免許なんか取得しないし、儲けたお金も税務署に申告なんかしませんよね。 今回の値上げの狙いはどこにあるのでしょうか? 喫煙者、受動喫煙者、胎児の健康を守るため? タバコ税、地方税の増収? 前者であれば、いっそのことタバコなんて違法薬物に指定してしまえばいいと思うのですが。 後者であれば、「値上げをきっかけに禁煙する人」を増やさずにじわじわ増収を図るべく、「ひと箱10円ずつ、毎月値上げしていく」とすれば、禁煙転向者が減り、数年後には数倍の税収となるのではないでしょうか? タバコが好きな方、教えてください。

専門家に質問してみよう