• ベストアンサー

オークションで販売してるリカバリCD

オークションで販売してるリカバリCD オークションで使用しているノートパソコンのリカバリCDを販売しているのですが、これは購入しても大丈夫なのでしょうか?起動しなかったり認識されてダメとかありますか?使用しているノートパソコンはSONY VAIO VGN-UX50です。 リカバリCDを無くしてしまったので購入を考えているのですが…、詳しい方助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

1つだけ出品ですか? 過去にあるならその方の評価をみる 質問してみればよいでしょ まともな方なら質問が帰ってきますよ 買いもしない質問なら愚問である 私なら2002のパソコンでメーカーにないのが分かってますから 安ければ3000円位なら リスク覚悟で買いますね 私の場合はそんなことする必要がない、元HDD丸ごとコピー済み ですので

mikan5152
質問者

お礼

やっぱりリスク覚悟なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#140925
回答No.8

メーカー製PCバンドルのOEM版OS(リカバリーディスク)を単体で売却しても問題ないなんて事を言ってる人は、以下をしっかりと読んでくださいね。 Microsoftが単体での販売を許可していませんから。 [参考]Microsoft Enforcement OEM 版 Windows 製品 FAQ http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/oem.mspx

回答No.7

>OSのライセンスは本体についているランセンスのシールです >これがなければ例え正規のリカバリCDを使ってもライセンス違反です。 >あればコピーでもライセンス違反ではありません。 PC本体に付属のリカバリーディスクは、単体での販売が禁止されているのですが。 リカバリーディスクを売るなら、バンドル物であるPC本体も一緒に売らないと違反です。

• dragoon08
回答No.6

>skyfang >ライセンス的に真っ黒ですよ。(ライセンス違反。) リカバリCDは単にリカバリするためのデータとプログラムの集合体で それ自体にライセンスは 存在しません。 OSのライセンスは本体についているランセンスのシールです これがなければ例え正規のリカバリCDを使ってもライセンス違反です。 あればコピーでもライセンス違反ではありません。 リカバリCDにはその機種用のマスターキーに相当するライセンスキーが 含まれており、いきなり認証した状態で使用することが出来ます。 裏に貼ってあるシールのコードを使うと認証が必要です。 よってご質問の件ですが、リカバリCDがあなたのお持ちの機種用で裏にちゃんと ライセンスシールがあればライセンス違反にはなりません。 ちなみにライセンスシールを剥がしてリカバリCDに付けて売るのはライセンス違反に なります。

回答No.4

ライセンス的に真っ黒ですよ。(ライセンス違反。) リカバリーディスクは、元々付属していたPCでしか使う権利が無いですから。 メーカーのサポートに電話して、有償購入が可能かどうか確認しましょう。 それで駄目なら、市販パッケージを購入するか、諦めてPCを買い換えてください。

• tabaru
回答No.3

使用許諾なんかを別とすれば CDが壊れてなければ、そのパソコン用なら問題なく使用できます >起動しなかったり認識されてダメとかありますか 心配なら、メーカーから購入しましょう オークションで購入する場合は、リスクは付きものです

• tadasi8
回答No.2

下記サイト(VAIO リカバリーデイスク送付サービス)でリカバリーCD購入されたほうが良いですよ。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

• e0_0e_OK
回答No.1

》これは購入しても大丈夫なのでしょうか? ・こればかりは誰にも分かりません。 ・良心的な個人の出品であっても壊れているかも知れませんし。 ・手広く出品しているプロのなかには某外国人であったり、本物そっくりの偽造品であったり。