• ベストアンサー

リカバリーディスクを探しています。

ソニーバイオVGN-FS52Bというノートパソコンですが、ハードディスクが壊れてしまいリカバリーしたいのですがリカバリーディスクを作らなかったためリカバリーディスクを探しています。 他のパソコンの型番でも、このパソコンに適合するリカバリーディスクもあると言うことを、聞いたことがあります。 どのようなパソコンが適合しているかご存じの方教えてください。 また、ハードディスクが認識できていれば、救出する事が出来るようなことも聞きました。やり方をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

ジャンク品でも、ヤフオクで送料手数料入れればリカバリー媒体の値段を超えますよ、 まして製品等詮索できませんでした 良品ならそれを使用すればいい事です、 費用対効果でNo3様回答のリカバリー媒体購入した方がベーター5250円登録が必要と書いてある、 そしていつまでも販売しているかも分からない、補修部品保有期間が有るのです >どのようなパソコンが適合 この機種の兄弟機 上位機なので下位モデルだと思います、チップセットが違うので、適合しないかも >ハードディスクが認識できていれば 取り出してUSB接続外付けケースに入れ他のパソコンでデーターを読む ハードディスクリカバリーだけどリカバリーできないなら読めないかもパテションで 仕切られていればデーター部分が読める可能性も有る

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS92PS/spec_retail.html
a-funatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご親切な回答有り難うございます。 リカバリーディスクを購入して、ハードデスクを買って合計で約1万円位ですみそうなので、その方法をやってみようと考えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

SONYのサポートセンターからリカバリーディスクの送付サービスを受けられます。 (料金は発生します。) http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html ただし、HDD自体が損傷していた場合はHDDの交換も必要になります。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 問い合わせは後日するとして、安く上げたいため、稼働する良質ジャンク品PCなど売られていたら、それからリカバリーディスクを作ってみようかと考えています。

回答No.2

>リカバリーディスクを探しています リカバリーディスクと言うのは市販されているわけではないですし、 バンドルで付いてくるものであれば質問者さんも同じものをお持ちのはず。 それがないということはPC購入時にクローンを作成する方法のものですから、 でき合いのリカバリーディスクは売られていない、海賊版というものも ありえないということになります。同じPCをお持ちの人に頼んで リカバリーディスクを借りる以外に方法はないと思います。契約違反に なりますが。 >他のパソコンの型番でも、このパソコンに適合するリカバリーディスク CPU、マザーボードのチップセットが同じであればOSは走ると思いますが、 リカバリーのソフトによってリストアできるとは限りませんし、 Windowsであればアクティベートがはねられるはずです。 >ハードディスクが認識できていれば、救出する事が出来る 救出できるのはデータだけです。OSや設定を救出することはできません。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ソニーのバイオはなにやらPC本体から自分でリカバリーディスクを作るみたいです。 私もてっきり付属でついてくるものだと勘違いして、作っていませんでした。

• oldpapa70
回答No.1

>ハードディスクが認識できていれば、救出する事が出来るようなことも聞きました。やり方をご存じの方教えてください。 取り扱い説明書を見ましょう。

a-funatsu
質問者

お礼

回答有り難うございいます。 取説にはハードディスクが壊れた時の救出方法が見あたりませんでした。 もう一度見てみます。