• ベストアンサー

氷と水の関係について・・・

・コップ一杯の水の中に凍りが浮かんでいる。この氷 が全部溶けても水はあふれないという。 上記の内容を説明しないといけないのですが、もともと理系は苦手なので、教科書を見てもサッパリ分からないので、自分でも頑張って考えてますが、皆さんの意見を聞きたいので、回答お願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

 過去に類似質問がありました。その解答が参考になるかと思いますので,御覧になってみて下さい。 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413454  QNo.413454 氷と水の体積 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414557  QNo.414557 氷の入ったコップの中に水をいっぱい入れて氷が溶けると  必要なら,上記回答の何処がわからないかを補足下さい。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413454, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414557
mamityama
質問者

お礼

ありがとうございました。URLを教えて頂けたので、くわしく内容を見る事ができ、なんとか理解する事ができました。本当に教えて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

「アルキメデスの原理」というものがあります。 『液体の中に入れた物体がうける浮力は、そのものが押しのけた液体の重さに等しい』 氷が水の中に浮かんでいるとき、氷は自分の重さに等しい上向きの浮力をうけています。そうでないと沈んでしまいますよね。よって、氷が押しのけた(氷の水に浸かっている部分の体積に等しい体積の)水の重さと、氷全体の重さはつりあっています。氷が溶けると、押しのけた水と同じ重さの水になる…つまり、押しのけた水と同じ体積の水になるので、コップの水はあふれないのです。 http://www3.ocn.ne.jp/~mizukiyo/gimon/gimon1.htm#%93S%95%82%82%AD

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mizukiyo/gimon/gimon1.htm#%93S%95%82%82%AD
mamityama
質問者

お礼

とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございました。 参考にして私の考えと照らし合わせていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

氷になう前は 100CC(100立方センチメートル)の水だったとします。 密度1なら 100グラムです。 氷は凍った時に膨張し、密度が経るので浮きます。 浮くというのは浮力と重さが釣り合っています。 釣り合っていなければ沈みます。 水の表面から浮いて出ている分が、膨張した分です。 水を押しのけているのは100立方センチメートルです。 溶ければ元の100立方センチメートルですからコップの縁の高さは変わらないはずです。 コップと水と氷の図を書くと整理がつくと思います。

mamityama
質問者

お礼

例えの問題を出してくださったので、一番頭の中でイメージすることができました。 ありがとうございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

私も理系の話はニガテなんですが… コップ一杯の水の中に氷が浮かんでいる状態では、水はあふれていないんですよね? 水を凍らせると、体積は膨張したと思います。 と、いうことは、氷が溶けると体積は減ることになると思います。 それから、表面張力も影響するため、水はあふれないのではないですか? 間違ってたらすみません(>_<)

mamityama
質問者

お礼

苦手なのにも関わらずレスをつけてくださって、ありがとうございました。 私ももう少し自分で頑張ってみます(^^)

関連するQ&A

  • 氷の入ったコップの中に水をいっぱい入れて氷が溶けると

    平成教育委員会か何かでやっていたのですが、ド忘れをしてしまいました。 コップの中に氷を入れて、いっぱいまで水を入れて、氷が溶けるとコップの水はどうなるのでしょうか? 水をコップにいっぱいにいれても、氷は微妙にですが、水から頭がでてますよね? その部分だけ、水の体積が増えるのでしょうか? 自分の記憶でしたら、水が溶けても水の体積が増えないというものだったのですが・・・ また、そうでしたら、なぜ南極の氷が溶けたら、地球全体の海水上面が上昇するのでしょうか?

  • 氷が溶けると、どうなるのか・・・。

    どのカテゴリがいいのかわからなかったので、とりあえず、物理学でお聞きします。 先日、晩酌で、焼酎をロックで飲んでおりました。 酔っていたのか、焼酎をコップいっぱいに注いでしまったのですが、その時、ふと思い立ち、かたわらにいた子供(小学校3年生)にコップを見せ「氷が溶けると、お酒がコップからあふれるかな?」と聞いたところ、「氷が溶けたら水になるから、コップからお酒があふれるよ」と子供が回答。 お酒ではもったいないので、コップに氷を2~3個入れて水をぎりぎりいっぱいまで注いで実験しました。 結果、もちろん、水があふれることはありません。 子供は不思議がって興味津々。 氷の体積分だけ水面を上に持ち上げていて、その体積分だけ水になるということなのですが、このことを小学校3年生の子供に上手に説明できません。 上手な説明方法はないものでしょうか?

  • 全世界の氷が溶けても水位はあがらない??

    正月の討論番組の1コーナーで環境問題の嘘を語るみたいなモノをやっていました。その中で宮崎哲弥さんか誰かが、この世の氷が全て溶けても水位はあがらない。ツバル共和国が水没しそうなのは、米軍が昔飛行場を建てて地盤沈下がすすんでいるだけであって、水位があがっているわけではないみたいな事を言っていた記憶があります。 その中で例を出してコップに一杯に入った水の中に凍りの塊をいれたとして、それがこぼれなかったとします。氷が全て溶けても水はあふれないというような事を言っていましたが本当でしょうか?だから世界中の氷が溶けても水はあふれない、だから水位は一定みたいなことのような事を言っていた気がします(この辺あやふやです) 仮にコップの話ですと、コップの中に沈んでいる氷の体積分が溶けてもコップから水はあふれ出ないと思いますが、コップから突き出ている氷の部分が溶けたらコップから水があふれ出てくるような気がします。つまり水位はあがるような気がするんですがどうでしょう?

  • コップの水は氷で凍りますか?

    実験したわけではないのですが、1~2℃位の水が入ったコップにマイナス数十℃の氷を入れてかき混ぜると水は凍りますか。 計算では凍るはずですが、生活の中でそのような経験はありません。 もし、凍らないとしたらなぜでしょう。

  • 「彗星のほとんどは氷で出来ている」、、、の「氷」とは水の氷か、、、

    天文学関係の本で、 彗星や惑星、衛星の構成物質の説明をされていますが、 その中で、よく 「氷が存在する、、」 「氷で出来ている、、」 などの表現があります。 私は「水が固体になった氷」だと思っていましたが、 先日、「ここにはメタンの氷が存在する」 という表現があったのですが、 天文分野の本でよく出てくる「氷」とは、 水だけのことでしょうか? それとも、ほかの物質の固体も含むのでしょうか?

  • 水が氷になるということ

    液体が凍るということの説明なんですが、 過冷却状態の液体の中で、大きさの結晶のかけらが作られることがあり、大きなかけらがたまたま作られた場合に、結晶が作られる速さが融ける速さを上回り、結晶はどんどん大きくなっていってついにすべてが結晶になってしまう。 水が氷になる説明(氷になることが核生成であることを踏まえて)はこれでOKなんでしょうか?

  • 氷と水の体積

    大学の一般教養の授業の内容なのですが 容器の中の水に氷を浮かべて、水面より上の部分の氷の体積をV1、水面より下の部分の氷の体積をV2として、 「体積V1+V2のの氷の質量は体積V2の水の質量に等しい」と、「氷は溶けると水になる」から              ↓ 「体積V1+V2の氷は全て溶けると体積V2の水になる」、つまり「氷が溶けても水位は上昇しない」ということが言える。 という話があって、ここまでは理解できたのですが、さらにここから何がいえる?という質問があって、これをレポートにしなくてはいけないのですが、よく意味がわかりませんでした。 先生が言うには、ここから広い意味にする、つまり一般化するということらしいです。ヒントは氷と水だけでなくなんにでも当てはまるように、らしいのですが、文系学生の自分にはちょっと難しいです、どうゆうことか説明していただけるとうれしいです。お願いします~!

  • 作用反作用について等について教えて下さい。

    1.つりあい、作用・反作用をそれぞれ2つの違いが分 かるような解説文を400字+-20字で教えて下さい。 2.質量と重さの違いを説明する文を400字+-20字で教 えて下さい。 3.コップ一杯の水の中に氷が浮かんでいる。この氷が 全部溶けても水はあふれないという。これを説明し て下さい。 

  • ある量の水を冷やすために必要な氷の量

    私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、 [ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。 コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、 浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、 水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、 いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、 漫画の中でトリックとして使用したいからです。 コンビニエンスストアで売っているブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとしたら、 ブロックアイスが何個くらい必要か知りたいのです。 先日、実験してみました。 浴槽に水を張って、ブロックアイス(約2キログラム)を8個入れましたが、 ほとんど水温は下がりませんでした。 以下は質問の要点です。 【一】 ある量の水を、氷水にするには、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。 具体的に温度を言えば、 春・夏・秋の昼間の水温(20℃以上)を真冬の水温(10℃以下)にするっていうことです。 水の量をxとして、氷の量をyとしたら、xとyの関係は、だいたい、どうなりますか。 「 y=?x 」 みたいな比例の関係になりますか。 比例の関係になるとして、?は、どんな数字になりますか。 0.5くらい? 【二】 浴槽に張った水を、ブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとして、 次の3つの場合、氷の必要量は、どのくらいになりますか。 A 浴槽いっぱいに水を張った場合(200リットル) B 浴槽の4分の3の量の水を張った場合(150リットル) C 浴槽の半分の量の水を張った場合(100リットル) 【一】は水の量を指定せずに尋ねました。応用が効くようにしたいから。 【二】は水の量を指定して尋ねました。 よろしくお願いします。

  • 食塩水に浮かべた氷と水位

    コップに入った水に氷を浮かべた時、氷が解けても水位の上昇は見られませんが、高濃度の食塩水に、氷を浮かべ、その氷が解けた時に水位の変化はありますか? また食塩水意外で氷の半分以上が浮くような液体の中で同じような実験をした時どのようになるのかが知りたいです。