シャープのMebius PC-AE50Jを使用していますが、Microsoft Officeのエクセルとワードが使えません

このQ&Aのポイント
  • 私は少し古いPCであるシャープのMebius PC-AE50Jを使用しています。
  • 最近、PCが重くなり、マニュアルの再インストールを試みました。
  • 再インストール後は快適に使用できるようになったものの、Microsoft Officeのエクセルとワードが使用できなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し古いPC、シャープのMebius、PC-AE50J、Windows

少し古いPC、シャープのMebius、PC-AE50J、Windows XPを使ってます。先日だいぶ重くなってきたのでマニュアルの再インストールをする(購入時の状態に戻す)を読みながらHDDから再インストールしました。動作は快適に使えるようになったのですが、Microsoft officeのエクセルとワードが使えなくなってしまいました。Cドライヴの中には両方ともアイコンがあるのですが、ダブルクリックしても「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」とのメッセージが出てしまいます。付属のOffice Personal Edition 2003のディスクからインストール出来るかと思い試してみましたが、どこにもアイコン等が出て来ずどうしたらよいか困ってしまいました。どなたか詳しいかた宜しくお願いします。

• keef
  • お礼率84% (60/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>どこにもアイコン等が出て来ずどうしたらよいか 付属のOffice Personal Edition 2003のディスクをCDドライブに挿入し、インストール(デスクトップのアイコンはインストール後作成される) その前にXPでは、 インストールはアドミ権限でログインし実行します。 Homeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後インストール Proの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログイン後インストールします。

keef
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご指導いただいたようにセーフモードでAdministratorをクリックし、ログインしてみましたがうまく行きませんでした。ディスクドライブは動いているようなんですが、インストーラーも起動せず、プログラムの追加のところを見てみましたが、「インストールするプログラムは見つかりません」という旨のメッセージがでてどうにもお手上げになってしまいました。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• Umasica
回答No.2

>付属のOffice Personal Edition 2003のディスクからインストール出来るかと思い試してみましたが 自動起動になっているので、ディスクを入れてしばらくするとインストーラーが起動するはずですが・・・ちょっと待ちましょう。 もしどうしてもという場合、OfficeのCD-ROMのルートにSetup.exeがあるので、それをクリックしてみましょう。

keef
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご回答の通りディスクを入れて暫く(5分位)待ってみましたが、インストーラーが起動しませんでした。OfficeのCD-ROM自体にアクセス出来ない状態です。何分PCの知識が薄弱なもので申し訳ありません。