パソコン起動後に「CMOS check error- Defaults loaded」エラーが表示され、その後ディスクエラーチェックができない現象について

このQ&Aのポイント
  • 昨日パソコンを起動したら黒い画面にズラーっと英語が・・「CMOS check error- Defaults loaded」とエラーが書かれており知人にお願いして内臓の電池を取り換えてもらったところちゃんと起動するようになりました。
  • その知人に起動が遅かったり全ての工程において遅いという話をしたら【スタートボタン→コントロールパネル→ローカルディスクで右クリック→ツール→エラーチェック】のエラーチェックをした方がいいと言われやってみたところ『ディスク使用中にそのディスクを使用できません』と出るのです。
  • ハードディスクか何かの故障とかなのではと不安で・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日パソコンを起動したら黒い画面にズラーっと英語が・・「CMOS ch

昨日パソコンを起動したら黒い画面にズラーっと英語が・・「CMOS check error- Defaults loaded」とエラーが書かれており知人にお願いして内臓の電池を取り換えてもらったところちゃんと起動するようになりました。それは解決したのですが、その後のことです。 その知人に起動が遅かったり全ての工程において遅いという話をしたら【スタートボタン→コントロールパネル→ローカルディスクで右クリック→ツール→エラーチェック】のエラーチェックをした方がいいと言われやってみたところ『ディスク使用中にそのディスクを使用できません』と出るのです。 しかしディスクは何も使用していなくて・・なのにずっと何かを読み込んでいて。 「次回起動時にエラーチェックをする」にはしていないのでエラーチェック自体していないというか、できません。再起動してみたのですが、起ちあがっても何かを読み込んだ状態でずっと点滅しています。 これは何ででしょうか?何かの故障かなにかでしょうか? ハードディスクか何かの故障とかなのではと不安で・・。 詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。 パソコンはNECバリュースターの一体型PCでvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.3

#2です。 >Cドライブは起動の直前OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われる >とのことですがDドライブのことを考えると更に時間がかかるのではと思われます。 保存しているファイルの種類や量に左右されます。 インターネット一時ファイルが保存されているドライブならかなりの時間がかかるでしょうね。 >Dドライブのチェック時に表示させていたような、何かエラーチェックが >実行されているとわかるページなどの表示はされるのでしょうか? されます。 http://www.pasokondokoro.com/memo/gparted/step-2.html の下の方に画像が紹介されています。 ただし、「/NOGUIBOOT」が設定されていると、真っ暗な画面の左上にアンダーバーが点滅する形で作業が進みますので、この設定がされていないことを確認してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/518noguiboot/noguiboot.html の4.の部分がわかりやすいと思います。 >起動の直前OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われるということは >このエラーチェックが終了するまでは起動されない?ということですか? そうです。チェックが終了して初めてOSが起動します。

hatenatena14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Cドライブのエラーチェックができました。 30分もかからない時間で終わりました。 ご丁寧なご回答感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ディスク、使用しています。 OSが起動していれば、Cドライブ内のシステムファイルを多数読み込んでいます。 http://support.microsoft.com/kb/315265/ja で解説されているように、CHKDSKは排他的処理を必要としますので、次回の起動の直前、OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われます。解説はXPのページですが、Vistaでも考え方はいっしょです。 今回は安心を得るためにもCHKDSKを次回起動時に設定し、チェックが終了して正常に起動するのを確認しておいた方がいいでしょう。 CHKDSKにかかる時間はドライブの容量によって大きく変わりますが、10分以上30分未満、くらいだと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、ほっとしました。 もう1つお聞きしたいことがあります。 Cドライブはできなかったので、まだエラーチェックはしていない状態なのですが Dドライブのエラーチェックはできたので実行したのですが、エラーチェック中は 終了するまで、実行されている画面が出ておりました。 エラーチェックはかなり時間がかかるからと知人に言われていたのですが Dドライブは終了するまで6時間程かかりました。 Cドライブは起動の直前OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われるとのことですが Dドライブのことを考えると更に時間がかかるのではと思われます。 次回起動時に設定してエラーチェックをしようと思うのですが、 Dドライブのチェック時に表示させていたような、何かエラーチェックが実行されていると わかるページなどの表示はされるのでしょうか? 起動の直前OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われるということは このエラーチェックが終了するまでは起動されない?ということですか? 無知なもので本当に申し訳ありません。 おわかりのようでしたら、ぜひご回答お願いします。

• Hiyuki
回答No.1

それが普通ですXP以降、Cドライブはそのままではエラーチェックできず(動いている部分があるためチェックし切れないところがあることへの対応策と思われる)、 再起動時に…にOKすると、再起動時にディスクチェックがかかります。 そういうものですので、ご安心を。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、ほっとしました。 前者ご回答いただいた方にもお願いしたのですが もう1つお聞きしたいことがあります。 Cドライブはできなかったので、まだエラーチェックはしていない状態なのですが Dドライブのエラーチェックはできたので実行したのですが、エラーチェック中は 終了するまで、実行されている画面が出ておりました。 エラーチェックはかなり時間がかかるからと知人に言われていたのですが Dドライブは終了するまで6時間程かかりました。 Cドライブは起動の直前OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われるとのことですが Dドライブのことを考えると更に時間がかかるのではと思われます。 次回起動時に設定してエラーチェックをしようと思うのですが、 Dドライブのチェック時に表示させていたような、何かエラーチェックが実行されていると わかるページなどの表示はされるのでしょうか? 起動の直前OSがいろんなファイルを読み込んだりする前に行われるということは このエラーチェックが終了するまでは起動されない?ということですか? 無知なもので本当に申し訳ありません。 おわかりのようでしたら、ぜひご回答お願いします。