• 締切済み

新築マンションを購入したのですが、トイレのタイル(セラミック)1枚にヒ

新築マンションを購入したのですが、トイレのタイル(セラミック)1枚にヒビがはいっていました。 デベロッパーに取り換えをお願いしたところ、 「セラミックは焼き物なので、毎回色がかわる。一枚だけ貼り替えると変ですよ。」と言われ、補修で終わらせるよう勧められました。 一応、タイルを持ってきてもらったのですが、既存のものと一目見てわかるほど色が違います。 新築マンションといえば、同じ色のタイルを何枚か保存しているのではないかと思ったのですが、そういうことはないのでしょうか? デベロッパーの言うことをそのまま信じて補修のみにしておくしか方法はないのでしょうか? 補修だと、今後の強度に問題があるのでは(数年後に再度ひび割れるなど)と心配です。 是非お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>「セラミックは焼き物なので、毎回色がかわる。一枚だけ貼り替えると変ですよ。」と言われ、 工場では台車に載せてそのまま釜で焼きますので 同じ釉薬を使っても生産ロットによって若干の色具合が違うのが普通です。 これは他のビニールクロスのようなものでもロットによって 並べてよくみればわかる程度の色の違いはあります。 >一枚だけ貼り替えると変ですよ。」と言われ、 その通りです。 ですから同一ロットで、その部屋すべて張り替えれば済む話です。 補修に備えて多少の予備品は用意してあるはずですが その部屋を張り替えてしまうと 予備品がなくなるのでそういう対応をしているのかもしれませんが 最低限でも取り替える部分の面をすべて張り替えるか 取り替える部分より上か下の高さをすべて張り替えるかと いうようなことになると思います。 剥がすときに他のタイルを割らないで尚且つ下地の耐水紙を剥がさずに 張り替えるのは困難なので 複数の内装工事業者、設備、電気業者が入って ボードの張替えを含めた大掛かりな補修になりますね。 そのことで更なる他の部分に損傷を与える場合もあるので 貴方が我慢できる程度をデベと交渉して探ったらどうでしょうか。 違う色のタイルをアクセントとして何枚か張り替えるとか。

warerano
質問者

お礼

さっそくのお返事、有難うございます!助かります。 部屋(トイレ)すべてを張り替える、またはアクセントとして何枚か張り替えるということは考えたこともなかったので、目からうろこです。 でも、かなり大がかりな補修になるのですね・・・。だからデべが簡単な補修で済ませようとしているのか・・と納得しました。少し考えてみます。有難うございました。

• pasocom
回答No.1

おそらく、その業者は嘘をついています。タイルを取り替えるのはかなり面倒なので、やりたくないのです。 問題のタイルがイタリア製の「手焼きタイル」とかであれば、一枚一枚色合いが違ってしまうこともあり得ます。しかし、そのタイルはおそらくそのような高価なものではないでしょう。日本か中国で大量に焼いて何百枚も入った箱単位で販売されるようなタイルであれば、製品としてほとんど色合いは一定であり、むしろ色合いが変わるというようなことはまれです。 たとえば、下記の「TOTOタイルカタログ」の「内装壁タイル>ベーシック1=90、91ページ」をご覧下さい。 ここに製品の色合いが20色ほど掲載されていますが、通常このように印刷されたカタログでも選べるほど色合いは一定(ばらつきがない)なのです。 http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=1032460000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link 業者にそのタイルのメーカー、商品名と色名を確認し、質問者様が直接タイルメーカーに問い合わせてみればすぐにわかるでしょう。

warerano
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 困っていたので、色々な方向からのアプローチを教えて頂けて助かります。 タイルメーカーは輸入タイルを扱っているところなのですが、 それがイタリア製なのか、中国製なのかで大きく違うのですね。大変勉強になりました。 さっそく問い合わせて確認したいと思います。有難うございました。