• ベストアンサー

髭そりに失敗して・・・

髭そりに失敗して・・・ 高校一年男子です。この前髭剃りをしました。 しかし、急いだせいだと思うのですが、毛穴の一箇所から血がでてしまい そのまわりはすこし荒れたようでした。 血のでかたとしてはニキビがつぶれて先から少しずつ血がでる感じです。 そして今日顔をみたら、また少し生えてきた髭があるのですが、前回失敗したところ つまり、血がでてしまった周辺だけ髭が出てこないのです。 大人になるまで生えないのかと思うとすごく心配で、すごく後悔しています。 皆さん意見を聞かせてください。まだ生えてくるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

医者じゃないので、断定は出来ませんが多分生えてきます。 私は女性なので脱毛をしてるのですが、その時に言われたのが 『本来毛は生えて来るもの。それを生えてこないようにするには 時間とお金がかかります』 と・・・・・。 本当にそうだと思います。 いろいろやり方があるのですが、私がやったのは永久脱毛で針を 毛穴に刺し(これは全くの無痛です)毛穴の根元に到着すると電気 を流し、毛根を焼き殺します。 痛みに強い私ですが、冷や汗が尋常じゃないほど痛いです・・・・・・ 針脱毛は1つ1つの毛根を確実に焼き殺すので二度と生えませんが 毛穴は無数にあるので脱毛中は本当に拷問のようです。 こんな思いをしないと、生えてこないようにするのは無理なんです。 もう1つフラッシュ脱毛もありますが、これは全く痛みがないですが 何回か光をあてないと毛はなくならないそうです。 よって(前フリが長すぎましたが)カミソリで1回剃ったからと言って 生えてこなくなるなんて、まずないと思います。 女性で眉毛を何度も剃って生えてこなくなる場合はありますが、1回 剃っただけではなくなりません。 質問者さんの場合、今は炎症して健康な髭より伸びるのが遅くなってる のかもしれませんね。もう少し様子をみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

全ては毛根が残ってるかです。 怪我や火傷で毛根を損傷させてしまうと、一生涯その部分は生えて来ません。 ただ、髭のような体毛は寿命が短いので、抜け替えの時期で毛根が残ってるなら、また生えて来る可能性がありますので、もう少し様子を見てください。