• 締切済み

髭を上手に剃るには?

こんばんは。高校2年生の男子です。 僕は結構髭が濃い方だと思います。 いつも髭を剃ると根元まできちんと剃れなくて困っています。 ちなみに使っている道具は、3つで100円とかのT字の剃刀とギャツビーの洗った後スーっとするシェービングクリームです。 剃り方は、いつも逆剃りです。髭が残っているので力を入れると3.4箇所切ってしまい血が出ています。 どうしたら血がでずに上手に剃れる様になるでしょうか? 髭剃りとシェービングクリームを変えたらいいのでしょうか? そり方を変えたらいいのでしょうか? 誰か、いいそり方や道具を教えてください!お願いします。 ついでに、髭を剃る前に洗顔した方がいいか、髭をそった後に洗顔した方がいいかも教えてください!

みんなの回答

  • fuchsia
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.3

○ 髭剃りの前に洗顔をします。 ○ シェービングクリームは低刺激のものを選びます   ・シェービングクリームには髭をやわらかくする成分が含まれる    ので、髭につけてから、蒸しタオルを1分くらい当てます。 ○ 剃刀はできれば良いものを使います   ・使い捨てではなく、1本1000円以上のが良いでしょう ○ 剃るときは力を入れないようにします。   ・逆剃りはあまり良くないので、できればやめます。 ○ アフターシェーブローションをつけます   ・刺激の少ないもの(スーッとしない)を選びます。 髭剃りは朝登校前にしていますか? なかなか時間がなく、蒸しタオルを当てるのを省略しがちです。 前日お風呂に入っているときに剃ってしまうのも手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

3つで100円とかのT字の剃刀で上手に剃れるわけがありません。 1000円~1500円ぐらいは出して良い製品を買ってください。 ↓これが世界で最高によく剃れる剃刀です。 http://fusion.gillette-jp.com/fusion5%2B1/ 私はシックの製品から乗り換えたんですが驚きました。 まさに別世界の剃り心地です。 ↓これが剃り方です。 http://www.gillette-jp.com/about_gillette/guide/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

蒸しタオル使ったことありますか? 床屋さんなどで顔ソリをするときは必ず、まず熱い蒸しタオルで包んで、ちょっと柔らかくしてから剃りますよ。お風呂で剃る時も、お湯で温まって、顔を十分にぬらして毛穴を開かせてから(かつ、おひげもちょっと柔らかくしてから)剃るとよいように思いますが……。 ひげそりは結構高いけど、替え刃も毎回交換する必要はないと思うので、ちょっとがんばって2000円くらいで買えるものを手に入れてしまったらどうでしょう。オークションに定番のブランド名Schickを入れて検索すると、結構たくさんヒットしてきますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  •   髭剃りについて

      髭剃りについて 髭剃りなのですが、よく雑誌等で洗顔後に行うといいと書いてあるのですが、洗顔後に髭を剃りたくないので(シェービングクリームが残りそう)、洗顔後に行う理由が、ヒゲを柔らかくするためだとしたら、お湯で先に軽く洗顔して、その後シェービングクリームをつけて剃りその後に洗顔料で洗顔しても大丈夫でしょうか?

  • 髭剃りの方法

     最近、髭をそり終わった後必ずといっていいほど出血します。正しい髭剃りの方法『出血しない方法』が知りたいです(^^)  そこで僕の行っている髭剃り方法なのですが、まず 1 蒸しタオルでよく顔を蒸らす 2 顔を洗いシェービングクリームを塗る 3 2枚歯(シック)で最初もみあげ→首→そして口ひげ→顎鬚を順剃りで剃っているのですが、これだと髭が残るので、その後あご髭と口髭を逆剃りで剃っています。  そこで質問なのですが口髭と顎鬚を順剃りで剃った後、口顎と顎鬚にシェービングクリームがなくなるのですが、逆剃りに移る前に、もう一度シェービングクリームを塗ったほうがいいのでしょうか?  後最初にシェービングクリーム、蒸しタオルを使う時どれくらいの間タオルシェービングクリームをあてていますか?お答えをお待ちしております。 お願いします

  • 髭剃るときいつも血が出てしまう

    カミソリでの髭の剃り方をいろんなサイトから参考して毎日剃っているのですが、いつも血が出てしまいます。 ・風呂出た直後に剃る ・カミソリの刃はこまめに交換 ・剃る前にシェービングジェルを塗る ・カミソリの刃を熱いお湯で温めながら剃る ・逆さ剃りせず髭の伸びる順方向に剃る ここまでしてるのに血が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 中3ですが、ひげのことについて。

     僕は中3です、そろそろ鼻の下にひげが生えてきたんですけどそれなりに濃くなりつつあります。そこでなんですが、中3のひげ処理はどうしたらいいのでしょうか??考えているのは、(1)ひげを毛抜きで抜く(2)脱毛クリームを使う(3)ひげそり用のクリームを塗って剃刀かひげそりを使う  なんですが、どれが一番良いか教えてください、(他にいい方法があればいいのですが)まだ中3ですから濃くしたくないという気持ちはあります、 回答をお願いします。

  • ヒゲを剃るのが痛くてもう嫌なんです。

    タイトルのとおりヒゲを剃ると毎回ヒリヒリ痛くてもう我慢できません。 みなさんはどうやってヒゲを剃っていますか? ちなみに私はニベアのシェービングクリームとジレットの5枚刃カミソリ(電動タイプ)を使用しています。 よろしくお願いします!!

  • 濃いヒゲを薄く・・・

    男です。 私は遺伝で肌が弱く、どうしても剃刀負けしてしまいます。 その上、ヒゲがとても濃いので、毎日剃らないわけにも行きません そして逆剃りしないとちゃんとそれません。。。 ありとあらゆる剃り道具・剃る前・剃った後のケア方法をしてみましたが、ダメでした。 (剃刀負けは絶対にしてしまうので、剃刀負けしない方法は求めてません) ヒゲを薄くしたりする薬をご存知の方は居ませんか? (値段はそこまで行かないもので・・・) 今はナノングローエッセンスを使っているのですが、特に効果がありません。 それと女性ホルモンが投与されていて、乳ガンの確立10%上がるとウェブ上で見つけてから使いたくなくなりました。。 良い物をご存知のかたがいましたら教えてくださいm(_)m

  • ひげを剃るのがめんどうです。脱毛できますか?

    男性です 毎日ひげを剃るのが面倒です 皮膚が弱いため電気シェーバーではひりひりするので苦手で使っていません。(電気シェーバーは伸びるのが早いのが難点です)。 普段は入浴時にシェービングクリームを使用して安全カミソリで剃っていますがやはり皮膚が弱いため傷が付かないように剃ると15分はかかってしまいます。なるべくひげそりには時間をかけたくないと思っています そこで質問です。女性のワキなどは手術で永久脱毛ができるそうですが男性のひげでもできるのでしょうか? できるならば費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。

  • 髭を剃る(削る)際にシェービングフォームを付けると

    思いますが、剃るまでにどのくらい馴染ませたほうがいいですか? 髭がとても固くて毎朝カミソリ負けしないように剃っているのですが快適に剃れた試しがありません(カミソリの刃を新品にしたときは程よく綺麗には剃れます) 朝起きて30分後位からそりはじめるのですが、髭じたいふやかすほうがいいのでしょうか? 一応ぬるま湯で髭にあててはいますが、固いままです。。シェービングフォームを付けても固いままで憂鬱になります。 宣伝のようにツンツンルテンには絶対なりません(-.-) 順序が違うのかやり方が甘いのか教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6711FTはEPSON社製品であり、紙があるのに紙がないというエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 印刷ボタンを押しても紙が詰まるというトラブルも報告されています。
  • この問題について、解決方法や回避策などの情報が求められています。
回答を見る