• 締切済み

髭を上手に剃るには?

こんばんは。高校2年生の男子です。 僕は結構髭が濃い方だと思います。 いつも髭を剃ると根元まできちんと剃れなくて困っています。 ちなみに使っている道具は、3つで100円とかのT字の剃刀とギャツビーの洗った後スーっとするシェービングクリームです。 剃り方は、いつも逆剃りです。髭が残っているので力を入れると3.4箇所切ってしまい血が出ています。 どうしたら血がでずに上手に剃れる様になるでしょうか? 髭剃りとシェービングクリームを変えたらいいのでしょうか? そり方を変えたらいいのでしょうか? 誰か、いいそり方や道具を教えてください!お願いします。 ついでに、髭を剃る前に洗顔した方がいいか、髭をそった後に洗顔した方がいいかも教えてください!

みんなの回答

• fuchsia
回答No.3

○ 髭剃りの前に洗顔をします。 ○ シェービングクリームは低刺激のものを選びます   ・シェービングクリームには髭をやわらかくする成分が含まれる    ので、髭につけてから、蒸しタオルを1分くらい当てます。 ○ 剃刀はできれば良いものを使います   ・使い捨てではなく、1本1000円以上のが良いでしょう ○ 剃るときは力を入れないようにします。   ・逆剃りはあまり良くないので、できればやめます。 ○ アフターシェーブローションをつけます   ・刺激の少ないもの(スーッとしない)を選びます。 髭剃りは朝登校前にしていますか? なかなか時間がなく、蒸しタオルを当てるのを省略しがちです。 前日お風呂に入っているときに剃ってしまうのも手ですね。

• PEIKD7463C
回答No.2

3つで100円とかのT字の剃刀で上手に剃れるわけがありません。 1000円~1500円ぐらいは出して良い製品を買ってください。 ↓これが世界で最高によく剃れる剃刀です。 http://fusion.gillette-jp.com/fusion5%2B1/ 私はシックの製品から乗り換えたんですが驚きました。 まさに別世界の剃り心地です。 ↓これが剃り方です。 http://www.gillette-jp.com/about_gillette/guide/index.html

• Reffy
回答No.1

蒸しタオル使ったことありますか? 床屋さんなどで顔ソリをするときは必ず、まず熱い蒸しタオルで包んで、ちょっと柔らかくしてから剃りますよ。お風呂で剃る時も、お湯で温まって、顔を十分にぬらして毛穴を開かせてから(かつ、おひげもちょっと柔らかくしてから)剃るとよいように思いますが……。 ひげそりは結構高いけど、替え刃も毎回交換する必要はないと思うので、ちょっとがんばって2000円くらいで買えるものを手に入れてしまったらどうでしょう。オークションに定番のブランド名Schickを入れて検索すると、結構たくさんヒットしてきますけど。