• ベストアンサー

前シーズン(古い)の石油はどうする?

こんばんは。 暖房に使用する石油についてお聞きしたいのですが・・・。 以前【古い石油は使用しない事】・・・と何かで読んだ事があります。 皆さんは前シーズン使用して残った石油も次の 冬にそのまま使用致しますか? それとも古いのは処分し新しいのを使いますでしょうか? 新しいのを使う場合、残ってしまった石油というのは どうすればいいのでしょうか? 捨てるに捨てれないし、やはりこの暑い中ヒーターを つけて使いきるしかないですかね・・・? 宜しく御願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.3

前シーズンの灯油は、夏場の高温等で変質している可能性があり、そのまま使うと不完全燃焼で機器の故障の原因になったり、健康に宜しくない場合があります。 ですので、基本はシーズン中に使い切る。 残ってしまったら、販売店に引き取って貰う。 涼しいところに密封して保存出来るなら、次のシーズンに少量だけ混ぜて使う。 といったところだと思います。最後はオススメしちゃいけないことだと思いますが・・・。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちの場合外に置いてあるので次シーズンに使うのはダメですね。近いうちに引き取ってもらおうと思います。どうも有り難う御座いました♪

その他の回答 (6)

• K-1
回答No.7

石油ファンヒータですが、次の冬に使っています。 シーズン中も普段から日の当たらない屋内に保管し、 夏の間はポリタンクの口にビニールシートを挟みこんで密封した上、 乾燥剤と共にゴミ袋にタンクごと入れておいています。 屋外には出さず、ずっと屋内です。 臭いが変とか得に気にならないですね。 ほんのちょっぴり余ったような場合は紙類に染み込ませて燃やしてます。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

• taranko
回答No.6

私の家の湯沸し器は灯油の為、年中灯油を使用するので 余る事はありません。 近所で同じように灯油の湯沸しを使っている家があれば あげるてしまえば良いと思います。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

• kenk789
回答No.5

毎年のことですが、灯油は残ります。残った灯油は、次の冬に使います。

rina23
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました♪

• timeup
回答No.4

大分以前の事:家庭用の200リットル灯油供給用装置付きの大型ファンヒーターを使っており、海外へ来る時に中に石油(灯油)が入っていたので、それは販売店が引き取ってくれました。大量に売る灯油に混ぜてしまうのでしょうね(宅配時にはトラックの荷台のタンクから長いホースでタンクに入れるのですが、其処に入れていたから・・・)。 戻ってきたら、其の分は持ってくるって言っていました。 此の頃:山小屋で灯油ストーブと灯油ファンヒーターを使っていまして、残りのはストーブタンクと普通の20リットルプラスチックの入れ物に入れていますが、そのまま毎年使っています。 日本に戻り山小屋を冬に使うのは少ないので、数年ものの灯油ですが、とりあえず問題なく使えています。 高温下に保管しておくと変質するそうです。 変質すると色が変わるので素人でもわかるから、其の時は使わないようにと聞いております。 此の、変質したのはどうするかですが、山中なので、湿気の多い夏にドラム缶に燃えるゴミと一緒に燃やしています。 都市部だったら、其処の行政に処分方法が決まっているかと思いますから、聞かれたら如何でしょう。処分場へ持ってきたら無料だとか、色々有る様ですよ。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちの場合高温下にあるので^^;近いうちに引き取ってもらおうと思います。。どうもありがとうございました!

• E-DC2
回答No.2

こんばんは。 1.石油ストーブならにおいが強くなる程度で、問題なく使えるような感じがします。 2.私は、不具合覚悟でファンヒータにも使いましたが、幸い特に問題はなかったです。 3.新しい灯油に少しづつ混入させて使用する、という手もないではないです。 4.販売店で引き取っても貰えるようです。 なお、お勧めは4です。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!色々選択技はあるんですね!販売店に聞いて見ます。どうもありがとう御座いました*^^*

• Slihpon
回答No.1

僕もたまに灯油と石油を間違えたりします。 僕は古いのを使うとよくないと聞いたので、古い灯油は ガソリンスタンドで無料で引き取ってもらっています。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!あッ!石油じゃないですよね^^;灯油ですよね。。 ガソリンスタンドで無料で引き取ってもらえるんですか!?けっこう残ってしまったのでどーしよーか悩んでたとこです、近くのスタンドに行ってきます^^どうもありがとうございました*^^*