面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルで質問文章を要約する
  • 面倒くさがりの根性を叩き直し、持続性を鍛える方法を教えてください
  • 運動するメリットや持続性を鍛えるための方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。

面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。 こんにちは。私は三日坊主ならぬ一日坊主で、ダイエットなど初めても一日しかもちません。 次の日になると、昨日やったからいいやという気持ちになります。 無理矢理続けようと頑張っても、苦痛に感じます。 頭では運動して健康になりたいと思っているのに、体は面倒くさくて動きません。 結果がすぐに出ないと気がすまない性格で、持続性に欠けてます。 毎日「明日は運動しよう」と決意だけは立派で、行動にうつせません。 この面倒くさがりの根性叩き直して欲しいです。 また運動するメリットや、持続性を鍛える為の方法など教えてください。

noname#120586
noname#120586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.1

私もそうでした。1ヶ月前ぐらいまでは。 私は血圧が若い頃から高く薬を飲んでいるので、運動をしなければならないという事は自分でも十分理解しているにもかかわらず、ジョギングしても、苦しいだけで楽しくないし、筋トレも嫌いだし、しかも料理や食べる事が大好きなので、いくら夫から何をいわれても、ジムのメンバーシップを買っても続きませんでした。 そして1ヶ月位前に、どうせまた続かないだろうと思いながらウォーキングを始め、完全にはまりました。他の運動はやっていて楽しくなかったので続ける事ができませんでしたが、ウォーキングはやっていて楽しいのです。歩いていると、息切れもなく苦しくないので長い時間歩けるし、それまでただ車で通り過ぎていただけの場所を歩いたらいままで知らなかったお店に遭遇したりして世界が広がった気がします。それでいて、ウォーキングはジョギングと同じくらいのカロリー消費ができます。万歩計をつければどのくらい歩いたかの目安になって励みにもなります。 今では、もう少しレベルアップしたいと考えるようになり、普通の歩きから本格的な競歩に移行し、レースにも参加する予定でいます。 元々体を動かす事が大嫌いな私は、スポーツを根性で続ける事が出来るような人間ではありません。あなたも、自分が楽しい、好きだと思えるようなスポーツを見つけるのが持続のための最良の策だと思います。楽しくて、毎日でもやりたいようなスポーツが見つかれば、食事管理にも自然と注意が行くようになるはずです。

noname#120586
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあった運動を見つけることが第一歩なんですね。 私も歩くのは好きです。 色々試して自分に合ったものを見つけたいです。

関連するQ&A

  • デブの言い訳

    辛辣なタイトルで失礼します。 ダイエットに成功しないとき(かつての自分もですが)、いろいろ言い訳をしてしまうと思います。 中にはまだ許せる言い訳もありますが(例えば「今日は雨だから、筋トレだけにしよう」など) 悪い言い訳をして、ダイエットをサボって、痩せないと言うのが最悪のパターンだと思います。 逆に言えば、悪い言い訳を思いついても、 「いや、これじゃダメだ」と意志をつらぬくことが、ダイエット成功の秘訣だと思います。 もちろん効果的なダイエットも必要なんですが、 私はダイエットは手段(運動とか)と意志でできているとおもっているので。 本題 今までにどんな悪い言い訳をしましたか? 自称ダイエット中の私の友人(体脂肪率34%女性)に、私の口から言い訳するなと言っても、 「だって・・・だから」と言ってさらに言い訳をされます。 ちなみに「ジャージが乾いてないから、今日はジム行かない」がまかり通るような性格の女性です。 なので、私の経験だけではなく客観的に、 悪い言い訳集を作って、金輪際言い訳をできないようにさせたいと思っています。 そのうえで、「みんなこういう言い訳を乗り越えてダイエットしたんだから、 おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言ってやるつもりです。 あんな言い訳してたこともあったなぁくらいの気持ちで 回答いただけると嬉しいです。 「そもそもそいつにダイエットは無理」とか、そういうのはナシでお願いします。 ※聞くだけでは難なので、私も過去の言い訳を1つ 「花粉が飛んでるから、ランニングしない」

  • めんどくさくない運動法ってありますか?

    軽度な肥満です。 日々運動したいと考えていますが、なかなか面倒で出来ません。 やっても三日坊主の繰り返し。 テレビを見ながらとか、簡単に出来て、効率のいい運動方法ご存知の方、教えてください。 または、まったく別の視点からでもかまいません。 とにかくやせたいですが、とにかくものぐさです。 その性格を直すほうが先ですが、いつになることやらです。 よろしくお願いします。

  • 決意の証として、お勧めのアイテムは?

    3ヶ月間、ダイエットや運動を頑張りたいと思います。 その気持ちを持続させるための良いアイテムやアイデアはありますしょうか? 腕につけるアイテムなどだと、しょっちゅう目にするので、 決意を思い出しやすいと思うのですが、どうでしょう? 健康にちなんだ風水カラーのブレスレットとか・・・。 回答をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ダイエットを持続させる方法

    私は身長170cmで体重が70kgあります。 私は何度も痩せたいと思い、食事制限と運動をしようとしましたが 毎回3日坊主になってしまいます...。 「これぐらい食べても大丈夫だろう」 「1日ぐらい運動しなくても良いかな」 ...というように、どんどん楽な方に行ってしまいます...。 意志が弱くて自分に甘い...そんな自分がもう嫌で、 今回のダイエットは持続させて成功したいと思っています。 持続力・向上心を上げる、意志を強くできるなどの方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 飽きっぽい性格を直したいです。

    飽きっぽい性格を直したいです。 飽きっぽいのか熱しにくいのかわからないのですが、何をしても、何を初めても長続きしません。 面倒になるわけではなく、苦痛になったりつまらなくなりやめてしまいます。 楽器でも運動でも、ものの1ヶ月もたてばつまらなくなって習うのをやめます。 家でビデオを見ても、1時間もたてばつまらなくなって寝てしまいます。 何をしてもだめだと思います。 こういう性格だからか、なかなか趣味もできず無気力な毎日を送っています。 性格を直したいです。物事に興味を持ったり、それを持続させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 面倒くさがり屋の改善法を教えてください

    私は20代後半の女性ですが、かなりの面倒くさがりでかなり深刻に困っています。 例えば、女性ならきれいになりたいという気持ちがあるはずなのに、きれいになりたいより面倒くさいが先立ってしまい化粧はほとんど最低限しかしてません。 また頭の中の整理整頓もかなり出来ないのですが、片付けもイライラしてなかなか出来ません。やらなきゃいけない事は分かっているので手をつけるのですが、イライラして泣き出しそうになります。スケジュール帳も年始めに気合を入れたはずなのに、自分でも読めない字で書いてしまったり、たまにしか見ないため書いたことすら忘れてしまったり、ほんとどうしようもないです。 彼氏が出来ても好きだったはずの人なのに付き合うことが面倒くさくなってしまってそのうち疎通になったりします。 面倒くさがりなので、何事にもテキトーにしか出来ないのです。 はっきりいって自分が甘えているんだろうとわかってます。 でもこの為に何度も痛い目に遭っているし、後悔も毎回します。 でもやろうとすると、だだっこのように嫌で嫌でしょうがなくなります。 根性もない為3日坊主どころか1日しか出来ずかなり先が遠く感じてしまいます。 何か大きな課題が出来たりすると、不眠症のようになってしまいます。 もし何かいい案をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • ダイエット方法

    かなりの三日坊主で、飽きやすい性格なのですが、なにか長続きできるような、楽しいダイエット方法があれば教えて下さい。 高校卒業して、12年で約20kg太ってしまい、健康上、見た目の両方の理由でダイエットを何度か決意したのですが長続きしません。 お願いします。

  • 長く日課を続ける秘訣は?

    1月からレコーディングダイエットをしています。 なかなか結果が出なかったのですが、 最近、多少 努力の成果が出てきたように思います。 が、ここに来て、レコーディングダイエットを行うことが面倒になってきました。 今が大事と頭では分かっていても、 「もういい加減でいいかな」という気持ちが毎日頭をもたげます。 何かを始めても、よく「3日坊主で続かない」という人がいますが、 私は それはないのです。 自分が始めたことは、それなりに夢中になり、 ある程度の期間 地道に続きます。 例えば、結果が思うように出なかったとしても、 それで嫌気がさしやめてしまうことはほとんどありません。 漢字検定に挑戦した時も、ウォーキングに挑戦した時も、 ペン字を練習していた時も、そして現在のレコーディングダイエットも、 「うまくいかないなぁ」と思うことも含めて やっている時はそれなりに苦痛なく楽しく続けることができます。 ところが、「もうこれは生活の一部になったな」と思うころに 突然 挫折します。 それも、だんだん嫌になってというより ある日突然、気付いたら挫折していたという感じです。 前の日までそれをやることが当たり前の生活になっていたのに、 次の日はすっかり頭になくなっています。 そして気付いて慌てますが、その後  ほとんど気力が持ち直したためしはありません。 今のところ、レコーディングダイエットは続いていますが、 このままでは時間の問題だと思っています。 持病があるので、ダイエットという面だけでなく 健康管理の面でも、これは続けていたほうがいいと思っています。 物事を長く続ける方法や 挫折しそうになった時に有効な手段などがあれば 教えてください。

  • めんどくさがりのダイエット食

    めんどくさがりのダイエット食 ずばり!これさえ3食食べていれば、一生健康的で安上がり!ってレシピないでしょうか? インターネットで調べても、 小難しい理論やそれを元に自分で献立を一食分考えなくてはだめだったり、 インチキくさい通販サイトや 根拠の無い栄養のありそうも無い口コミサイトばかりです・・・・・ もちろん適度な運動前提です。 運動強度が、変化しても、その食事の量を調節するだけで済むと完璧です。 和食がいいとは聞きますが、 和食はお鉢が多くなる・・・・出来ればワンプレートで出せればと・・・・

  • ダイエットが続かない

    中2の女子です。 身長166センチ、体重74キロと めっちゃ太ってます(><) 父さん母さんも姉ちゃんも、 全く太ってなくて、母さんと姉ちゃんはむしろ痩せすぎ(苦笑) なので、遺伝ではないと思います。 小4くらいから気にしだして 運動しよう ご飯食べ過ぎないようにしようと決意しても、すぐ折れてしまって。。 どうしても食べ過ぎてしまって、自分をコントロールできなくなってしまうんです。 「明日から頑張ればいいか」が口癖になってしまってます。 運動も、「明日から・・・」といってサボってしまいます。 その次の日も、「明日から・・・」「明日から・・・」・・・・・。 外出すると周りからの目線や言葉が気になるので、休日はずっと部屋に閉じこもっています。 外で運動する時も、同級生の子とか近所の人とかに見られてしまったら嫌なので、夜遅く(9時半頃)にしています。 最近姉は、痩せる薬を買って「30キロ代になる~♪」とか言っていました。 実際、結構痩せていたので、私も薬買おうかなぁと思いましたが 姉と違って、バイトもしていないからお金ないし・・・・。 一緒にダイエット頑張れる友達もいないし・・・ 自分の根性の無さに、もう情けなくて・・・。 もうどうしたらいいでしょうか・・・。