面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルで質問文章を要約する
  • 面倒くさがりの根性を叩き直し、持続性を鍛える方法を教えてください
  • 運動するメリットや持続性を鍛えるための方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。

面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。 こんにちは。私は三日坊主ならぬ一日坊主で、ダイエットなど初めても一日しかもちません。 次の日になると、昨日やったからいいやという気持ちになります。 無理矢理続けようと頑張っても、苦痛に感じます。 頭では運動して健康になりたいと思っているのに、体は面倒くさくて動きません。 結果がすぐに出ないと気がすまない性格で、持続性に欠けてます。 毎日「明日は運動しよう」と決意だけは立派で、行動にうつせません。 この面倒くさがりの根性叩き直して欲しいです。 また運動するメリットや、持続性を鍛える為の方法など教えてください。

noname#120586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igreg
回答No.1

私もそうでした。1ヶ月前ぐらいまでは。 私は血圧が若い頃から高く薬を飲んでいるので、運動をしなければならないという事は自分でも十分理解しているにもかかわらず、ジョギングしても、苦しいだけで楽しくないし、筋トレも嫌いだし、しかも料理や食べる事が大好きなので、いくら夫から何をいわれても、ジムのメンバーシップを買っても続きませんでした。 そして1ヶ月位前に、どうせまた続かないだろうと思いながらウォーキングを始め、完全にはまりました。他の運動はやっていて楽しくなかったので続ける事ができませんでしたが、ウォーキングはやっていて楽しいのです。歩いていると、息切れもなく苦しくないので長い時間歩けるし、それまでただ車で通り過ぎていただけの場所を歩いたらいままで知らなかったお店に遭遇したりして世界が広がった気がします。それでいて、ウォーキングはジョギングと同じくらいのカロリー消費ができます。万歩計をつければどのくらい歩いたかの目安になって励みにもなります。 今では、もう少しレベルアップしたいと考えるようになり、普通の歩きから本格的な競歩に移行し、レースにも参加する予定でいます。 元々体を動かす事が大嫌いな私は、スポーツを根性で続ける事が出来るような人間ではありません。あなたも、自分が楽しい、好きだと思えるようなスポーツを見つけるのが持続のための最良の策だと思います。楽しくて、毎日でもやりたいようなスポーツが見つかれば、食事管理にも自然と注意が行くようになるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあった運動を見つけることが第一歩なんですね。 私も歩くのは好きです。 色々試して自分に合ったものを見つけたいです。