• 締切済み

大学で同じクラスだけじゃなく、他のクラスの友達も作りたいのですが

pastel_colorの回答

回答No.3

大学の授業ということですので、受けていらっしゃる授業の内容に関することから話題にして、話しかけやすそうな方に話しかけられたらよいのではないかと思います。 たとえば、英語であれば、予習をしてわからなかった部分を質問してみるとか、教科書を忘れたふりして見せてもらうとかして、少しずつ距離を縮めていってみてはいかがでしょうか。 ため口はダメとは言いませんが、相手によって受け止められ方が様々ですので、最初は敬語の方がベターかと思います。 テスト前とか、みんなが不安になっているどさくさにまぎれて(!?)、周りの人に分からないところを聞きまくってみるのもいいかもしれませんね(笑)。大学5回生の方とか、卒業して周りに友達がいなくなってしまった方が、結構この手を使って、新しい友達をゲットしていましたよ。 でも、「テスト範囲はどこですか。」とか「講義ノートを見せてもらえますか。」は初めて話しかけるにはNGかもしれないですね。聞く人によっては、「今まで授業をさぼってたのかな。ノートを貸せとかテスト範囲の情報だけ知りたいとか、あつかましい人だな。私を利用したいのかな。」っと思われてしまい、友達になってもらえない可能性があります…。あくまでも、勉強してみたけどわからなくて「これってどういう意味ですかね~」と質問した…というようなニュアンスが必要だと思います。 がんばってください!