ソラニンのエレキギターのコードを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 映画「ソラニン」の予告編で流れる曲はASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌う「ソラニン」
  • 宮崎あおいさんが歌うバージョンの「ソラニン」のエレキギターのコードが知りたい
  • バンドを組んでいて、宮崎あおいさんバージョンの「ソラニン」をやったことがある方の回答をお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのコード

ギターのコード 添付した動画は、「ソラニン」という映画の予告編です。 この動画で流れている曲は、映画のタイトルと同じ名前の「ソラニン」という曲なのですが、 これは「ASIAN KUNG-FU GENERATION」というバンドが歌っています。 映画の中で、宮崎あおいさんがこの歌を歌っている場面が最後のほうにあるのですが、 宮崎あおいさんバージョンはASIAN KUNG-FU GENERATIONよりキーが5高いんです。 その、キーが5高い「ソラニン」のエレキギターのコードを教えてほしいです。 動画はわかりにくいものしか見つかりませんでした; 申し訳ないです。 バンドを組んでいて、この曲の宮崎あおいさんバージョンをやった事がある という方がいらっしゃればご回答くださると助かるのですが、 そうでなくても、映画を見た事がある方なども是非ともご回答ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あおいさんのファンですが未だこの映画は見ていません。ファン失格です。 って、そんなことはどうでも良くて。。。 >宮崎あおいさんバージョンはASIAN KUNG-FU GENERATIONよりキーが5高いんです。 「5高い」って短5度高いキーだって事でしょうか。 そこまで分かっているんであれば、コードも5度上げて書き直せば良いのでは? ギターだったら簡単。バレーコードに直して5フレット上にずらせば良いのですから。 実際、直したコードで弾きづらいとかあったら、 ロー・ポジションのコードなどに直します。 カポ付けたり、 チューニング変えたり。 例えば本来Aのコード使っていたら、 0フレット上のバレーコード(と仮定した)Aを基に、 5フレット上のバレーコードCに直します。 でも演奏上バレーコードが引きずらかったら、 バレーはやめて開放弦を使ったロー・ポジションのCに直します。 そうやって書き換えます。 ロー・ポジションにするかどうかは、次のコードに手を移動しやすいかとか、 音の響きがこっちが良いとかありますので、 曲の全てのコードを直した後で、ポジションを確認したら良いと思います。 ご質問はこういう内容のもので良かったのでしょうか? そもそも、カラオケと同じで、歌う人の出せる声に合わせてキーはずらすものなので、 あなたに合ったキーかどうかはどうでも良いのでしょうか? 宮崎あおいさんバージョンが弾きたいって云うのはどう云うところでしょうか。 確かに、キーを変えるのは本来、声に合わせる為なのですが、 先程、ご案内した、ポジションなどで、コードの響きが変わってきます。 これによって曲の感じが変わる事は確かに良くありますね。