• 締切済み

志望理由書の添削お願いします!

志望理由書の添削お願いします! 今焦ってます。たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです! 時数は800文字ですが、ギリギリより多めに書いていらない部分は消す形にしようと思っています。 小さい頃から人と関わる事が好きだった。相手を知り、また自分をもっと知ってもらうとする気持ちが大きすぎて、ところ構わず話してしまうのが珠に瑕だった。そして、大きくなるにつれて、コミュニケーションの手段はたくさんあることを知り、その中でもひと際私の心を奪ったのは、TVのコマーシャルだった。 たった15秒。その短い間に、印象的に商品が紹介され、人々の目を奪う。全く無関心だった人にも興味を持たせ、そのたった数十秒で全く知らない他人を魅了する。終わったあとも音楽やフレーズがリフレインし、多い時には日本中の人々が口ずさむ。たった数十秒で自分を知ってもらい、会社と消費者の唯一コミュニケーションが取れるCM。作った人の考えが数十秒に詰まっていて、それが多くの人に伝えられる。自分を表現し、相手に認められようとする。コマーシャル以外にもラジオなどのCMやネットや紙上での広告があり、私は広告ほどたくさんの人とコミュニケーションが取れるものはないと考え、どんどん惹かれるようになった。 しかし、近年、情報が量・質ともに増大する時代になった。情報洪水により、人々は昔より自己防衛力が高まり、それに合わせてメディアも様々な形に変化し増加していった。消費の変化とともに広告やコミュニケーションの形も変わり、昔より遥かに、人と人とのコミュニケーションが多様化した。その結果、人々は知りたい情報だけを選んで知れるようになり、人と人とのコミュニケーションが薄くなった。特に不景気の今、広告はその大打撃を受けている。あらゆる企業が広告費を削るようになり、コミュニケーションが減ってしまった。このまま、広告という一種のコミュニケーション文化を滅ぼしてしまって良いのだろうか。 そこで私は、様々なコミュニケーション方法や、現代の文化現象を特にメディアの点から考えて、将来はコミュニケーションを目的とした広告を作り、より人との関わりを大事にする社会にしていきたいと思う。そのためには日本のメディアと言語・コミュニケーションの関係だけにとどまらず、現代の文化現象や、人間の感情、他者と自分についてなどを研究していく必要がある。そこで(ここには講座内容などが入ります。)など、過去や現代から様々な文化を多元的にアプローチしていく貴学部の複合文化学科にぜひ入学し、広告で他人とコミュニケーションを取るために必要な能力を身につけていくとともに、情報過密化社会においての、文化現象のあるべきところについて考えて、深く広く「伝える」ことを率先して行っていきたい。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

広告が多様化し細切れになったことは「オンデマンド」になって 進歩したのかもしれないし、大掛かりな宣伝が不要になり、 コストは削減したのではなく、安く済むようになっただけかもしれない。 自己防衛力が上がったとすれば、それも消費者としての進歩 かもしれない。 『現状批判』を通じ「刷り込み」に近かった過去の大量広告 への『回帰』を望んでいるのだとすれば、根拠として弱いのでは ないか、ということです。広告とコミュニケーションを結びつける のはいいのですが、結局「論が立っていない」のです。 一般論はまぜてもいいんですよ。 しかし「たった15秒。~滅ぼしてしまって良いのだろうか。」 までの全体の半分以上が一般論なので、あなたの個人的な 理由を述べなければならないはずの『志望理由』としては枠を 取りすぎだと言っているのです。削るならここを思いきりカット すべきです。思い入れが強すぎるわけです。カットすると、 言うべきことがクリアになり、変わってきます。 がんばって仕上げてください。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

コマーシャルは基本的には一方通行です。少なくともつい最近までは。 ネットの普及で宣伝はようやくインタラクティブになろうとしています。 だから広告というコミュニケーション文化が「滅びようとしている」と いう認識は正しくないでしょう。形を変えようとしてはいるだろう けれど。紙媒体は確かに転換期を迎えていますが、大手広告代理店は 今も昔もコネ入社も抱えられるほどの人気企業。「あらゆる 企業が広告費を削るようになった」というのは根拠のある事実? しかしそれでも広告は黒子でしょう。「(広告を?)作った人の考え」を 広めることが目的ではなく、あくまで伝えるべき主役はクライアントの 製品やサービスです。「コミュニケーションを目的とした広告」って、何? そして「志望理由」なのに、最後の数行を除けばコマーシャルに ついての持論、というには目新しさのない一般論。「私」がどこにもない。 かなりピント外れだと感じました。そもそもその論法で広告や コマーシャルとコミュニケーションをつなぐことに無理があるのでは。 あなたが広告業界に行きたくてたまらないことは伝わりましたが、 私が添削講師なら、全面書き直しを指示します。

shinee-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告コミュニケーションの本来の基本概念は企業と消費者が双方的であることであるので、 それに対する今のコミュニケーションの一方的なところを伝えたいと思っていました。 削るようになったというのは事実です。 現に日本経済研究センターによる統計で08年から09年にかけて媒体別の総広告費が15パーセント近く減ったという結果があります。 自分の興味を持ったきっかけ→一般論とその問題点→自分ができること のような体系で書こうかとおもいましたが、 一般論があることはいけないのですね。初めて知りました。 自分としては、コマーシャルに限らず、TVや写真などのメディア媒体はすべて コミュニケーションをとる道具だと思っています。 ですが、snaporazさんのように思われることもあるので、考え直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください!

    至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください! 今回ある大学のいろいろな文化が学べるところに推薦を受けようと思っていますが、 志望理由を書く上で、将来の夢が決まりません。 そこの学科は とてもコミュニケーションを重視しているので、私も韓国に行ったときに感じた文化の違いから もっとたくさんの人とコミュニケーションをとっていきたいと思うのですが、 それを職業で表そうとおもうとどうしても言葉に詰まってしまいます。 そこはメディア論はインターネットのこととか、あと文化人類学などの現代の文化現象についてとても学べるところなので、 自分はCMが好きだから、広告クリエーターと書こうとしたのですが、 広告クリエーターだと、広告の基本概念は「商業」なので、だったら商学部にいけ!ということになってしまうような気がします。 だから、 1、コミュニケーションを活かせる業種 2、広告関係で何か(ぼんやりですいません;;) 提出日まであと一週間もないので大変ですが、 よろしければたくさんの方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • 大学編入志望理由 添削お願いいたします!

    予備校などに通っていないため、大学編入志望理由の添削・アドバイスお願いしたいです。 短大から4年大学へ編入を希望しています。現在は英文学部ですが、志望学部は社会情報学部です。よろしくお願いいたします。 以下の文章です。  字数はこのくらいでちょうど良さそうでした。  私が社会情報学部を志すきっかけとなったのは、メディアによる広告効果に興味をもったことである。以前、テレビで紹介されていた食品がインターネット検索のキーワードランキングで一位まで急上昇していることに気づき、メディアの影響力を感じることができた。そこで大学では、メディアによって消費者行動がどれほど、どのメディアのツールから多くの影響を受けているかを理論的に分析してみたい。また、企業の業績にどのように繁栄されるかということも研究したいと考える。貴学社会情報学部は、統計学、経済学、メディア論など幅広い分野の基礎力を身につけることができ、且つ専門的な分野も深く学べることが魅力的である。将来は大学で学んだ知識を活かし、現代の情報化社会でメディアやネットワークを効率よく利用する方法を明確に分析し、ビジネスを支援することで、会社や社会に貢献していきたい。  以上の理由で貴学社会情報学部第二次編入学を志願する。 よろしくお願いいたします。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • 大学の志望理由・・・

    自分は今高3で東洋大学の社会学部社会文化システム科に指定校で受けようと思っています。自分は将来メディア関係の仕事に就きたくてメディアコミュニケーション学科に入りたかったのですが自分が通っている高校にはその学科の指定校枠がなくてしょうがなくではないですが社会文化システム学科にしたんです。そこで1日までに志望理由を書いて提出しなければいけないのですがどのようなことを書いていいのかわかりません・・・。 自分的にはこの学科で学んだことを生かしてメディア関係の仕事に就きたいです。見たいな事を書きたいのですがこの学科は直接メディアに関係してないようなきがするんです。ですので具体的にはどのようなことを書いていいのかわからないんです。どなたかアドバイスお願いします。できればメディア関係の仕事に就いている方やこのような入試関係に詳しい方のアドバイスをお願いします!

  • 志望理由書の添削よろしくお願いします!!!

    書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。 アドバイスよろしくお願いします! 生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)  私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。  現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインすることはできないだろうかと考えるようになりました。美しくかつ快適に過ごすことのできる住空間であり、それに加えて環境にもやさしいデザインをするには、そこで過ごす人が快適に過ごせる事、その周りの環境に合わせること、環境問題にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。それに加えて、美しくデザインするためには美的センス、感性を磨かなければなりません。世界にひとつだけのデザインをするためには、自分の個性を磨かなければなりません。  貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことができます。それは、私の学びたい建築の分野を1つの視点からだけではなく、違った視点からも見ることができるようになるので、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。そして、海外研修という場で異文化の建築デザイン、技術を学ぶことができるので、さらに自分の視野を広げることができます。また、なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することができるので、人として成長することができ、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思います。  大学生活では、何事も貪欲に学び、幅広い視野を持つために何事も積極的に取り組み、基礎からしっかり学んで建築デザイナーという夢を叶えたいです。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    添削をお願いします(>_<) 字数は800~1000字です。 私は将来、テレビ関係の仕事に就き、テレビを通して人々の心に何かを伝え、残していきたいと思い、貴大学の社会学部社会学科マス・コミュニケーション学専攻を志望します。私は高校で、ダンス部に所属し、色々な経験をしました。特に引退の発表の為に、舞台を創りあげたことは、私にとって貴重な経験でした。女子のキャプテンをしていた私は、計画の中心にたち、ホール選びからスポンサーのお願い、舞台構成など、ダンス以外のことも行いました。たくさんの人の協力によって成功することが出来た本番の感動は本当に今でも忘れられません。その時私は、みんなに笑顔になってもらうことの嬉しさや、やりがいを感じ、制作に関わる仕事をしてみたいと考えるようになりました。現在、私達の周りには様々なメディアから多くの情報が発信され、私達の生活に欠かせないものとなっています。その1つがテレビであり、それが与える影響や効果、正しい在り方などを大学で研究したいと考えています。 貴大学では、「文章実習」「調査実習」「制作実習」などの実習科目を軸としたカリキュラムがあり、特に「マスコミ制作実習」では、実際にスタジオ収録番組制作を共同作業で行うことができることを知りました。共同で作業することで、協調性を養うことができ、実際に制作するという経験が出来るのは、より自分を高めていけるものだと思っています。また1年次から専門科目を幅広く学習することが出来、かつ卒業までの4年間、他の専攻の科目を幅広く必修・修得出来ることが可能なので、広い視野を持ち、物事を一つの視点からでなく、多角的に見ることが出来るようになると考えています。 入学後には、専門科目の勉強はもちろん、様々な人たちと交流し、たくさんの意見や考えを知り、人間的に成長していきたいと考えています。そのためには、自分の出来ることは積極的に取り組み、学生の間しか出来ないことに挑戦していきたいと思っています。

  • 至急 志望理由の添削お願いします。

    何回も何回も本当にすみません。 これで質問は最後にするのでぜひお願いします。 学科は社会情報科です。 私は人の役に立つシステムを作るシステムエンジニアになりたいと考えております。 このように考えたきっかけは、父がシステムエンジニアで沢山の人の要望に答え、海外へ飛び回る姿に日々接してきたからです。多忙な日々を送る父ですが「人の役に立ててやりがいがある仕事」とよく言っているので、大変魅力的に感じます。 現在は、機会を苦手としている高齢者などはスマートフォンやパソコンなどの電子機器は あまりにも機能が多くて便利な機能を活かせません。 私の母親も、操作しにくかったり、複雑だったりして電子機器離れしています。 今の電子機器は若者中心に作られていると思います。 将来は、こういった人たちが使いこなせるようなシステムを作りたいと考えております。 そして、貴校で行われたオープンキャンパスで○○教授による「○○」という体験授業を受けて、 「○○」の活動に強く心を打たれました。 人の役に立つシステムを作ることは改めてすばらしいと感じ、 貴校に入学して、私もこの活動に参加したいです。 なので、価値のあるシステムを作るため必要なことは何か、を学習する「○○」の授業をとりたいです。 システムエンジニアの仕事は、一人だけで仕事は出来ることなく、様々な業種の人々と協力しなければなりません。 こういった点で貴校の「○○」や「○○」は、自分を、そして他人をよりよく理解し、人とコミュニケーションを取ることで、協調性を磨くことが出来、 仕事を円滑にこなすことが出来ます。 また、「○○」で企業が競争を勝ち抜くため、どのような対策を取っているのかを学べば、 自分が社会に出たとき、いかせるのではないかと考えました。 この学科は情報処理だけではなく、幅広い学習が出来て、システムエンジニアには 広い知識が必要とされているので、この学科が良いと思いました。 以上が貴校に志望した理由です。 「○○」の中はゼミの名前が入ります。 ぜひお願いします!!

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    すみません。就職指導課に見てもらうつもりだったのですが、急な工事で休みになってしまい、見せれなくなってしまいました。 明日までの提出なのですが、焦っています。どうか添削お願いします。 【志望動機】 「ストレスを取り除き、癒しと感動を提供する」それが私の入社してから実現したい夢です。  私は学生時代、文化祭実行委員会の企画局とエコ局の兼任というハードな職に就いていました。それ以外にも書店のアルバイトやゼミの代表など、やる事がどんどん溜まってしまいストレスでイライラしていました。そんな時、ふと貴社の●●●を手に取り、缶に印刷されている●●●を見て言葉では表せない「癒し」を感じたのを覚えています。  現代の人々は、時間に追われ、ストレスを感じ、心を病んでしまっています。だからこそゆとり・安心と言った「癒し」を求めていると思います。 なので、他社との差別化を行うために、味だけでなく「癒し」をコンセプトに宣伝活動を行い、癒しの●●●を消費者に認識させる事によって、1番に選ばれるビールにしたいと考えています。  私はその中で、コンビニなどの消費者を身近に感じられるエリアを拠点として営業活動を行っていきたいと思います。学生時代、文化祭実行委員会で「ネイルアート」という企画を美容専門学校の方と立ち上げた事があります。何度も専門学校に出向き、話し合いをし、実現した企画です。そこで培ったコミュニケーション力で、私自身が「癒し」になれるよう努力し、疲れた時、癒しを求めた時に1番に手に取りたくなる1本が●●●でありたいと思います。 ●●●は企業名です。飲料系の企業です。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

  • イーメールとかもメディアの一種??

    「現代社会におけるメディアと文化の関係」というトピックの小論文を書いたのですが、「メディアの発達によってコミュニケーション手段が多様化した。イーメールや電話、チャットなど人々はより手軽にコミュニケーションが図れるようになった」というようなことをひとつのポイントしてあげたのですが、よく考えてみたら、イーメールや電話、チャットとかって(まぁチャットはそれっぽいですけど)、メディアといえるんですかね??イマイチメディアの定義もつかめていないのですが、やはり「メディアの発達が及ぼす影響」を語るのに、先述のようなことは当てはまらないでしょうか??