• 締切済み

至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください!

至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください! 今回ある大学のいろいろな文化が学べるところに推薦を受けようと思っていますが、 志望理由を書く上で、将来の夢が決まりません。 そこの学科は とてもコミュニケーションを重視しているので、私も韓国に行ったときに感じた文化の違いから もっとたくさんの人とコミュニケーションをとっていきたいと思うのですが、 それを職業で表そうとおもうとどうしても言葉に詰まってしまいます。 そこはメディア論はインターネットのこととか、あと文化人類学などの現代の文化現象についてとても学べるところなので、 自分はCMが好きだから、広告クリエーターと書こうとしたのですが、 広告クリエーターだと、広告の基本概念は「商業」なので、だったら商学部にいけ!ということになってしまうような気がします。 だから、 1、コミュニケーションを活かせる業種 2、広告関係で何か(ぼんやりですいません;;) 提出日まであと一週間もないので大変ですが、 よろしければたくさんの方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • fukudai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

コメントは一読致しました。 言いたいことは理解出来ました。 結論から言いますと、どの学部でも良いです。 広告業界の人間ではありませんが、仕事柄、付き合いはあり、その人を見てると要は入社してからノウハウは構築出来ると思います。 普段の何気ないことの蓄積だと思います。 方々にアンテナを張ることです。 あとこれは急いで決める類のものではありません。 学費は誰が出されるのか知りませんが、まず親御さんに相談しながら外の意見も参考にして最後はご自分の決断だと思います。説教じみて申し訳ありません。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 志望理由教えてください

    来月、外国語学部の英米学科の推薦入試を受ける者です。 800字以内の志望理由書を書かなければなりません。 一応書いて担任の先生に見せたんですけど・・・ ちなみに「英語に興味をもったきっかけ」「卒業の事(グランドスタッフになる事)」「志望校について」などを書きました。 先生には「グランドスタッフの部分に『語学力』『異文化コミュニケーション』を生かせる例を増やしましょう」と言われました。 何か例はありませんか?なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 推薦の志望理由の書き方が全くわからなくて困ってます・・・

    推薦の志望理由の書き方が全くわからなくて困ってます・・・ こんにちは!私は中央大学商学部経営学科を希望しています。 この度は自己推薦を受けようと考えておりまして・・・ そろそろ志望理由書と自己推薦書を書かなくてはならない時期になってきてしました。 そこで考えてみたのですが、私は将来がちゃんと決まっていません; 私は昔美容師を目指していたのですが、髪の毛だけではなくファッションなど、美容関係全体に興味を持ち、美容師は収入面でも親に反対され、将来は美容関係の会社を経営したいと思っています。(トータルビューティサロンなど) しかしなぜ中央大学でなくてはいけないのですか? と聞かれたときに、正直答えが見つかりません。 ほかの大学にも経営学科はありますし・・・ 中央大学には「FLP」という学部を超えた授業を受けられるという制度があります。 それが中央大学だけの特徴だと思っています。 FLPの中で取るとしたら ジャーナリズムプログラム(放送・映画・広告・メディア)とスポーツ健康学科のどちらかをとります。 このFLP制度と自分の将来をリンクさせたいのですが、 どのように結び付ければいいのかが全くわかりません・・・ とにかく自分が興味があることは ファッション・美容・アパレルなどです。 私は世の中の経済のこともアパレル関係も全くわかりません。 なので面接でどう答えたらいいのかもわかりませんし、学校の先生もなにもやってくれません・・・ どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 またみなさんが私の立場だったら 志望理由をどのように書きますか? あと中央大学の魅力、有名な経営学科の教授などを教えてくださってら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。。。 よろしくお願いいたします

  • 志望理由書

    大学推薦入試の志望理由書に「現代っ子」という表現は適切でしょうか?「現代に生きる私」の方が適切でしょうか?

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! 今焦ってます。たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです! 時数は800文字ですが、ギリギリより多めに書いていらない部分は消す形にしようと思っています。 小さい頃から人と関わる事が好きだった。相手を知り、また自分をもっと知ってもらうとする気持ちが大きすぎて、ところ構わず話してしまうのが珠に瑕だった。そして、大きくなるにつれて、コミュニケーションの手段はたくさんあることを知り、その中でもひと際私の心を奪ったのは、TVのコマーシャルだった。 たった15秒。その短い間に、印象的に商品が紹介され、人々の目を奪う。全く無関心だった人にも興味を持たせ、そのたった数十秒で全く知らない他人を魅了する。終わったあとも音楽やフレーズがリフレインし、多い時には日本中の人々が口ずさむ。たった数十秒で自分を知ってもらい、会社と消費者の唯一コミュニケーションが取れるCM。作った人の考えが数十秒に詰まっていて、それが多くの人に伝えられる。自分を表現し、相手に認められようとする。コマーシャル以外にもラジオなどのCMやネットや紙上での広告があり、私は広告ほどたくさんの人とコミュニケーションが取れるものはないと考え、どんどん惹かれるようになった。 しかし、近年、情報が量・質ともに増大する時代になった。情報洪水により、人々は昔より自己防衛力が高まり、それに合わせてメディアも様々な形に変化し増加していった。消費の変化とともに広告やコミュニケーションの形も変わり、昔より遥かに、人と人とのコミュニケーションが多様化した。その結果、人々は知りたい情報だけを選んで知れるようになり、人と人とのコミュニケーションが薄くなった。特に不景気の今、広告はその大打撃を受けている。あらゆる企業が広告費を削るようになり、コミュニケーションが減ってしまった。このまま、広告という一種のコミュニケーション文化を滅ぼしてしまって良いのだろうか。 そこで私は、様々なコミュニケーション方法や、現代の文化現象を特にメディアの点から考えて、将来はコミュニケーションを目的とした広告を作り、より人との関わりを大事にする社会にしていきたいと思う。そのためには日本のメディアと言語・コミュニケーションの関係だけにとどまらず、現代の文化現象や、人間の感情、他者と自分についてなどを研究していく必要がある。そこで(ここには講座内容などが入ります。)など、過去や現代から様々な文化を多元的にアプローチしていく貴学部の複合文化学科にぜひ入学し、広告で他人とコミュニケーションを取るために必要な能力を身につけていくとともに、情報過密化社会においての、文化現象のあるべきところについて考えて、深く広く「伝える」ことを率先して行っていきたい。

  • 志望理由の書き方

     この間、専修大の商学部、マーケティング学科の指定校推薦いただきました。出願する書類の中に「志望理由」というものがありました。400字なのですが、どう書いていいのか教えてください。まとめ方や、構成なども教えていただけるとうれしいです。 ・将来、販売の仕事につきたいと考えている。 ・商業高校での商業の授業が好きでもっと学びたいと考えている。 ・授業での課題研究で、商品開発、販売戦略などを考える授業に関心をもち、マーケティングを学びたいと考えるようになった。 ・将来の進路に直結したコースの授業があるので、社会に出たときに役立つと思った。 こんな感じです。 例文など書いていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由書の内容について

    こんにちは。私は高校三年生で指定校推薦を受けることになりました。 志望理由書を書くにあたり質問ですが、内容にアニメ等について 書いてもよいのでしょうか? 国家公務員になり文化庁に勤めたいと思い、法学部を志望しました。 その文化庁に勤めたい理由が、『アニメやゲームが好きで、そういった文化の発展を促し、また保護して行きたいから』といったものなんです。 このような内容で志望理由書を書いてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 志望理由書の書き方について教えてください。

    指定校推薦のため、志望理由書を書かなくてはならなくなりました。 そこで、大学のHPを見ていろいろ調べていたら、志望する学科の教授でとても興味深い研究内容の人がいらっしゃいました。 論文なども自身のHPに載せていらっしゃって、私の学びたいことに一致していたのですが、志望理由書で特定の教授の名前や研究に触れて、それを志望の理由とすることは大丈夫なのでしょうか? もちろん大学の教育理念などにも触れて書くつもりですが、メインにしたいのはその教授のことです。 志望理由書の書き方に詳しい方教えてください。

  • 志望理由書について質問です

    9月にあった前期推薦に落ちてしまい 12月にある後記推薦を受けようと思うのですが、志望理由書や学科志望理由書は 前のと同じ文でいいんでしょうか? それとも2回目ですアピール?をした方がいいのでしょう? 2回目ですアピールをする場合はどのような文がいいと思いますか? 変な質問してすいません;

  • 志望理由がわかりません・・・

    こんにちは☆私は高校3年生で公募制推薦で受験しようと思ってます。800字の志望理由書があるのですが、書けません。そもそも、その大学を希望した理由が、雰囲気と名前だからです。高校3年間、夢や将来やりたいことを探して、ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、見つかりませんでした。なので、なんでも学べそうな社会学部社会学科を希望しています。ですがそんな状態なので志望理由が書けません。私にとって、なぜその大学の社会学部でなければならないのかと聞かれると、答えられません。なぜこんな状態なのに推薦でいくのかというと、高校3年間の定期テストだけは一生懸命がんばってきて、成績はとてもいいからです。(全統模試は偏差値40台ですが・・↓)だから推薦を受けてみたほうがいいんじゃないかと思ったからです。こういう場合、私には推薦を受ける資格なんてないのでしょうか?このような場合はどのように志望理由を書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。