鬱病の私が子供を欲しい理由とは?夫の理解はある?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の私が子供を欲しい理由とは?夫の理解はある?
  • 私は鬱病を抱えながらも子供を欲しがっていますが、夫は賛成してくれません。しかし、私は病気の最悪の状態から回復し、子育てに自信があります。まだ完全には回復していないですが、お医者様も理解を示しています。夫の理解を得たいです。
  • 鬱病の私が子供を欲しい理由を考えると、自分が成長し、前向きに生きるためのパワーを得られるからです。夫は数年前の最悪の状態を知っているため、賛成してくれませんが、私は今の状態では子育てに自信があります。意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

だいぶ前から鬱病ですが、子供が欲しいです。

だいぶ前から鬱病ですが、子供が欲しいです。 7年前から精神科にかよっています。 仕事はやめています。 夫はとても優しく、家事や買い物など協力してくれます。 年齢的にも、子供が欲しいのです。 お医者様にきいたところ、 「今飲んでいる薬での妊娠出産は問題ありません、ただ、あなたの最悪の精神状態の時でも、子育てができますか?今の普通の状態だったら大丈夫でしょう。」 と、言われました。 しかし、夫は数年前の最悪だった私を知っているので、賛成してくれません。 でも、やっぱり欲しいのです。 がんばれることも力説しています。 自分としては数年前とは全然ちがいます。 まだ病院は通っていますが、 ひどい最悪なこと(自死)などなんてありえません。 突然落ち込んでベッドから起き上がれないなど、もうないです。 子供が大変なことも、まわりをみていてちょっとだけかもだけど、 しっています。 まだ完全復活ではないのに、妊娠出産は無理なのでしょうか? お医者様も少しは認めてくれているなか、 夫の理解が欲しいのです。 つたない文章で申し訳ございません。 大好きな夫との子供が欲しいのです。 …でも、病んでしまったらやっぱり夫の負担も増えるし、 大変なものなのでしょうか? なんでもいいのでご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他回答者様も言われているように、「産後うつ」も想定に入れておいた方がいいでしょう。何事をやるにも、最悪の事態を想定しておくのは当然です。 さて、要はその最悪の事態を乗り越えられる材料をそろえればいいんじゃないですか?それで、ご主人を納得させれば大丈夫かと。 ぶっちゃけ、そんな先の起こるか、起こらないかわからない不安を考えていたら話になりません。男は、理詰めの生き物です。材料を提示し、うまくアピールし、首を縦に降らせましょう。男はだいたい一度決めたことを反故にしたりはしません。一度降らせればいいのです。(いちお当方男ですよ) 実際、本当に最悪のこと考えたら、産んだと同時に死ぬ事だって十二分にあるんですよ。でも、女性の皆さんはそれを承知で産んでくれるのです。素晴らしいです。体制を整えることは大事ですが、後はなってみなければわかりません。生きるってそういう事じゃないですか? 例えば ・家族は呼べませんか? ・ママ友達にヘルプお願いできませんか?(いなければ、作りましょう。ママさんが集いそうな、社会人サークルに入ればいいんじゃないですかね) ・自治体でサポートに取り組んでくれていませんか?(調べてみましょう。なくても、調べたことはご主人に告げましょう。努力の成果です) 本気になれば、どんな状態だろうが努力次第で何でもできます。生まれてくる子供は、お母さんがこんなに悩んで努力して産んでくれたと知った時に、きっと感謝すると思いますよ。 私の母は、躁鬱病持ちで本人も家族も気が付かず、つい最近まで病院に通っていませんでした。今は、病院に通って薬も飲んでるので落ち着いていますが、子供のころは家事は何もしませんでした。多分うつ状態だったんだと思います。そのため、家事はすべて子供で分担でした。しかし、当時も母を恨みもしませんでしたし、今は母にすごく感謝しています。ただ、産んでくれた事それだけで十分です。 ただ、この文章読んでこんなことは出来ない。というのだったら、産まないほうがいいと思います。産みたいならこれくらいしなきゃ。うつというハンデを持っているのは、事実。ご主人の記憶に最悪の質問者さんがあるのもまた事実。なのですからそれを凌駕するものがないと難しいかと・・・。 後、過程でそっちにばかり気を取られて、ご主人をないがしろにして離婚なんてことにならないようにしてくださいね(汗) ↓参考になりますかね? http://allabout.co.jp/gm/gc/188520/2/

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かすごく納得して、あぁあ!!と思ってしまいました。 こんな所で失礼だと思いましたが、男性の理詰めなど…。 ちょっと、旦那そのもので笑ってしまいました。 はい、物凄い覚悟と痛みを想像しています。 その後の覚悟も今の私にはできています。 母がいないのが、不安材料ですが、姉、父、ママさん友だちはいます。 何か焦らず、来年くらい、またちょっと良くなったら、 (目安は近場でも運転です)旦那もわかってくれるかなと、思ました。 URL参考にさせて頂きました。 自分の最悪の時を思うと、あれを超えないと思ってがんばれそうです。 あれ以上はないと思います。 旦那とゆっくり話し合って、本気でがんばります。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kanon-m
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

こんばんは。 子供が欲しいお気持ちはお察しします。 しかし、子育ては甘くないものです。 普通の状態から「産後うつ」になる可能性もあるくらいです。 厳しいようですが、おままごとではないので相当の覚悟が必要かと思います。 一つの小さな命です。 それを受け止める自信はありますか? 重大さを理解した上でなら、ご主人と「しっかり!」話し合って出産を決めたらいかがでしょう。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はがんばれると思っていたのですが、 お医者様も100%大丈夫とは言わなかったですし、 旦那が不安がっているので、 まわりからみて、あぶないのでしょうね…。 でも、やっぱり欲しいのです。 おままごとではないのは、病弱な母が私を育てて、 早世したので、何かわかっています。 しっかっり!!もっともっと!! 旦那とはなしあいます!

回答No.2

僕だって欲しいよ。 だんながいるだけいいじゃん。と、ちょっと愚痴を書かせてもらって。 僕は12年前から、うつ病で通院しています。 障害等級は2級でしたが、いまはまだひどいのに3級が続いています。 まあ、妹に預けた子供が一人いるのですけど、都合で会わせてもらえない状況です。 で、生まれてから3年ちょいミルク以外の子育てをしました。 子供好きなので、大変じゃなかったですが、 ご主人の収入で、保育園よりまえにあずけられる乳幼児施設に預けても 可能な収入があるでしょうか。 また、子育てで、あなたの心の状況が悪化して、 まったく子供を預けたり、ベビーシッターを雇ったり出きる裕福な家庭でしょうか。 子どもとあなたの二人を保護する金銭的余裕があるなら、「大賛成」です。 ぜひ、これらの文の内容を夫に読ませて、了解を得てください。 ちなみに施設は、割高の風俗嬢向けの時間帯の幅の広い施設もあります。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ話し合って、 「早くは帰宅できるけど、収入は増えないよ」と言われたので、 一般的な保育園にいかせてあげれれば、という感じです。 自分が満足に働ける自信がない中、出産は厳しいのが、 現実なのでしょうね…。 最悪の精神状態を想定して、 もっとたくさん話し合って、 私がよくなっているのを認めてくれてからがいいようですね。 rehero2009様、大変なご様子なのに、 とても真剣なご回答 ありがとうございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

生みたい気持ちは察しますが実際に苦労するのは旦那さんではなく子供です。 旦那さんは自分の努力でフォローできる部分がありますが子供は自分の生まれた場所を選ぶ事は出来ません。子供には母親の精神状態は非常に影響すると言われます。特に母親の不安は伝染するとも。 (ちょっと違うかもしれませんが愛子様の不登校問題もその辺の影響かなと思いますが・・。) 旦那さんとしても子供は欲しいのだとは思いますけど子供を産めばキャンセルはできませんから色々な意味で責任の重さを考えておられるのだと思いますよ。 場合によっては子供という支えで乗り越えられる事はあるかもしれませんが実際には都合よくは行かないのではないかなという思いはあります。一番懸念されるのは自分の精神的な弱さを子供に補償させる事が起きる可能性があるわけです。自分では一生懸命のつもりが結果的に子供を自分の精神的な食い物にしてしまう。そうなれば子供にとっては耐え難い地獄を見ることになります。 個人的には薬にたよっている不安的な状態にあるうちは先に進むべきではないのではないかなと思います。厳しい言い方ですが自分の面倒見れなくて子供の面倒が見れる保障はありません。まずは自分の中の問題を解決する事が優先だと思いますよ。その方が旦那さんのためでもあるのではないかなと思います。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね、旦那は、やはりうれしいと思うので、 努力はしてくれると思いますが、 子供の今後を考えると、私もためらうのです。 薬は今は、普段は漢方と、寝る前の睡眠導入剤だけなので、 重傷のときは超えたとおもっているのですが、 まだ、運転などはできません。 まずはそこらへんの日常的なところからなのでしょうね。 子供は、親を選べませんものね…。 私の不安定を押し付けてしまったら最悪ですね。 しっかり相談します。

関連するQ&A

  • 鬱病だと子供を作るのは無理ですか?

    姉のことでご相談させてください。姉はもう何年も鬱病と過食症で医者にかかっており薬を服用しています。結婚していてもう年も年なので最近子供を作りたいと言っておりますが、姉のこの状況で妊娠は大丈夫なのでしょうか?(薬を飲んでいるし)私は妊娠というより、姉には子育ては難しいと思って心配です(普通の人でさえ子育ては大変&ストレスが溜まるみたいだし)どうでしょうか?

  • 子どもがほしいのか分からなくなってしまいました

    20代後半の主婦です。 半年程前に流産してから時間があったせいか 私は本当に子どもがほしいのか悩むようになりました。 子どもは好きです。 でも自分の子どもとなるとそれだけでは済まないですよね。 出産は痛いし怖いし 生まれてからは付きっきりで自分の時間なんてゼロ。 夜泣きで寝不足が当たり前。 自分の時間もお金も全て我が子に捧げるのに 当の子どもは泣く、叫ぶ、暴れる。反抗期にはクソババアと言われるかも。。。 考えるだけで、私に子育てなんてムリ! と思ってしまいます。 私自身もわがままだし、何でも完璧にしないと気が済まない性分なので 子育ては務まらないと恐れています。 間違いなく育児ノイローゼになると思います。 私は今、旦那の転勤を期に退職し、妊娠待ちのため仕事もできない状態です。 ですが、すぐに仕事を探して働き、いつか家を買って犬を飼い、数年に一度で良いから旦那と海外旅行をする。 そんな生活を送る方が私にはあってるんじゃないか。 大したの資格もキャリアもないので、出産後に社会復帰できないんじゃないかという不安もあり、益々子どもに関してネガティブになっています。 更に心配なのは、夫が妊娠~出産、子育てを完全に甘く見ていること。 夫は子どもがほしいと毎日のように言っていますが(長男の義務だからという私には理解不能の理由で) 前述したような現実を説明しても 「みんなやってきたことだろ。なんとかなるよ」 と聞く耳なしです。 あまりしつこく言うと 「そんなネガティブなことばかり言っても楽しくない!子どもの想像するなら楽しいことを考えろ(名前は何にするとか、何人兄弟がいいとか)」 と怒るのです。 夫のこういう態度を見ると、実際子どもができても 可愛がることはしても、めんどうな世話やしつけは全くやらないんだろうなと予想できるので、ますます心配です。 また、夫は家事も大嫌いで、滅茶苦茶にやって余計面倒になりますので期待できません。 親は、遠方で仕事もあるので手助けは期待できません。 同じように不安を持ちながら出産や子育てをされた人はいますか? 子どもはやはりいた方が幸せですか? どんなに心配でも、夫の言うように「なんとかなる」ものでしょうか? また、このような理由から子どもは作らない選択をした方はいますか?

  • うつ病の者が子供をもつということ

    精神科に通院を始めてから10年ほどです。 途中良くなったり悪くなったりを繰り返して、今年に入ってからは状態も安定し、服薬もしなくてもいいような状態に回復しました。 ずっと子供がほしいと思っていて、それもあって頑張って病気を克服してきました。 現在妊娠5Wを過ぎたところです。 自分の心に思いもよらない変化が起きました。 お腹の子に愛情がわかないのです。異物とさえ思っています。 一刻も早く異物出したいという気持ちがあります。人格が破壊しそうで、自分が自分じゃないような・・・。 一方で、夫が子供を強く望んでいること。夫のことはとても愛しています。 その反面、堕胎を考えてしまう自分もいます。取り返しのつかない時期になって自分が壊れたらと怖いです。でも数時間すると考え直したり・・・。 気持ちの持ちようで大丈夫だと思うときもあったり。おなかに嫌悪感を覚えたり。 うつ病だけど、子供をもつことは可能なのでしょうか? それとも誰でも起こる症状なのでしょうか?

  • 子供を持つか持たないか悩んでいます

    32歳主婦です。昨年48歳の夫と結婚しました。お互いに再婚です。私は子供を持ったことがありません。離婚後に病気になり、現在治療は済みましたがまだ体力が完全に戻っていません。妊娠・出産は可能だそうですが、当面フルタイム勤務は厳しい体力です。今の夫と結婚して初めて「このひとの子供を産んでみたい」という気持ちになったのですが、自分の体力、夫の年齢、将来の経済状況を考えると、産まない決断もありなのかなと思います。こういうことは本人が決めるしかないのだとは思うのですが、どうしても結論がでません。自分が子供が好きかといえば、たぶんそうでもないし、何が何でも欲しいとまでは思っていないからこそ悩むのかもしれません。夫の年齢でこれから子育てとなると、子育て後の夫婦の生活をする月日も経済力もなくなることも残念に思います。また、婦人科検診によると不妊治療が必要かもしれない状態です。よく「自然に任せたら」といいますが、私の状況ではそれは適さないと思います。ご意見お聞かせください。

  • 子供を出産する・育児するにあたっての不安・準備

     こんにちは♪ 私は結婚1年目、子供なしの、20代後半の専業主婦です。 時々、子供を連れているご夫婦を見かけると、夫も私も「そろそろうちも子供欲しいなぁ…」って思います。  現在妊娠していませんが、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」とか、「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」とか、「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」とか、「将来子供が非行に走らないかなぁ…」などなど……不安だらけなんです。 なので、「欲しいなぁ…」って思っても躊躇してしまうんです。  先輩ママさんたちは、出産前にこんな不安とかありましたか?? あと、「こういう準備・覚悟をしておいたほうがいい」ということなど、ありましたら、色々教えて下さい♪ よろしくお願いします。

  • うつ病で家族崩壊

    子どもを亡くしてひどいうつになり、今4年経って私が少し良くなってきたと思った矢先、 夫が共倒れのようにうつの症状があらわれています。 最近は仕事を休みがちになりました。 私が支えられたらいいのですが、夫が調子が悪くなると私も引きずられるように悪くなります。 夫が辛そうな時に私が怒ってしまったせいで「なんにもできないくせに!もう限界だ!」と怒鳴られてしまいました。 1週間のうち2日くらいは「離婚した方がいいのか」という話になります。 正直、離婚したほうが、夫のためだと思います。 わたしが何もできないせいで、夫が鬱のようになってしまったのは事実です。 しかし、離婚してもわたしはまたうつが再発して 一番辛かった最悪の時期に戻ると思うと恐ろしくてたまりません。 結局自分のことしか考えていない自分が嫌になります。 2歳の息子がいます。 子どもを亡くした悲しみはまた子どもを作って子育てすることで癒えると いろんなひとや、医者にも言われ、産みましたが、 結局、私が家事育児ができる程は回復していません。 だけどとてもかわいくてかわいくて。 この子がかわいくて離れたくありません。 しかし離婚してしまったら、私はまともに家事育児ができないのに引き取れるわけもなく 離れ離れになると思います。 夫は私から離れればきっと回復するだろうし、子どものためにはそれが一番なのかもしれません。 「良くなる、元気になる」ことを信じてここまでやってきたけれど 分からなくなってしまいました。 夫がうつになったことで、またあの地獄のような日々が始まるのかと思うと、 家族の誰かがうつの状態がずっと続くんだと思うと辛くて悲しくて、どうしたらいいかわかりません。 病院は薬が増えたり変わったりするだけで良くなる気がしないのも 頼れる親がいないこともあって 夫にすべての負担が覆いかぶさってきたのも事実ですが手立てがないです。 本当にどうしたらいいかわかりません。

  • 子供をいらないと思ってしまったのは何故か?

    6年前、夫との子供を私の意思で中絶しました。 夫は私が言うことは何も信じませんでした。 避妊しないと、妊娠する可能性がある と何度も伝え、ネットで書かれている事も見せましたが、 外出しなら妊娠しないと言い切っていました。 私は毎回不安で不安で 事後にアフターピルを飲んでいました。 が、 飲み忘れたとき 妊娠しました。 夫は気づいていたようで「 だから、あの時いつもと違ったんだ。 消防車のホースみたいに引き抜こうと思ったんだけど、無理だった(笑)」と冗談を言っていました。 しかし、 信じないのはここから先も一緒でした。 99、99%の正確性がある妊娠検査薬が陽性になっているのを見せても妊娠を信じず、 医者に言われないと信じない と言いました。 そして、医者に目の前で妊娠していると言われやっと信じました。 私は当時成人していましたが、私の専門分野をまだ学んでいました。子供はもう少し先と考えていました。 しかし、 学業のせいで中絶した訳ではありません。 当時は皆が納得するように そう言いました。 夫が何も信じてくれず、 私の意見に耳を傾けないことがショックでたまりませんでした。 妊娠を喜べなかったのはこのためです。 普通は、貧乏でも 学生でも 相手を心から信頼して愛していれば、 その相手の子供を妊娠すること程喜ばしいことはないと思います。 妊娠した事を配偶者と泣きながら喜んでる動画を何度もネットで見かけました。 普通はそうだろうと私も思います。 しかし、私はそうではありませんでした。 夫が何も信じてくれないから です。 しかし、自分でも そんな理由で? と思うのです。 夫に申し訳ないことをした とずっと思っています。 でも、出来たと判明したとき、全く嬉しくありませんでした。 これは事実です。 現時点で何も信じてくれない夫。その人と子供を育てていくことが出来るか と考えた時、幸せな場面ではなく、不幸な場面しか想像できませんでした。 私は どこか おかしいのでしょうか? 何故 妊娠したことを嬉しく思えなかったのでしょうか?

  • 彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供...

    彼女に子供が出来たら、彼女か子供のどちらかは確実に死ぬとわかっていても、子供が欲しいから作るというのはどう思いますか? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。 私の彼女は、生まれつき障害がありました。 何年か前に手術して、命の危険はなくなりましたが、もし妊娠して出産するとしたら、自分か子供は確実に、悪くすると両方とも命を落とすことになると宣告されています。 そんな体だとしても、血のつながった子供は欲しいと思いますか? 正直、私は、そんなことになるくらいなら、子供は欲しくないです。 しかし、それでも、彼女が子供を作ることを望んだらどうしたらいいのでしょう? 女性には彼女の立場として、男性には夫の立場として回答していただきたいです。

  • 子供二人の主婦 うつ病になりました

    2歳9ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子の子供を持つ主婦です。 二人目の子供が生まれてからストレスを異常に感じるようになり、診察を受けたところ、うつ病と診断されました。 家事全般や育児に対するやる気がなくなり、部屋は荒れ放題、子供はほったらかし状態です。 特に上の子供が何かすると、すごくイライラしてしまい、すぐに怒鳴り散らしてしまいます。 買い物もまともにできないので、子供はいつもよれよれの服、汚れた靴・・・そういう私もいつも同じ服装に汚れきった靴・・・・身だしなみも最悪な状態です。 子供に悪影響と分かっているのですが、何をどうすればいいのかさえ考えることができません。 主婦で同じようにうつ病の方、うつ病から回復した方、教えて下さい。 洗濯、掃除、炊事基本的な日々の家事はどのようにされていましたか?→子供が寝た後まとめてなどこれがやりやすい方法、というものがあれば・・・ 子育てについてはどうされていましたか?→精神状態が不安定なとき、子供たちとどう接していましたか? わかりにくい内容かもしれませんが、教えて下さい。

  • 子供が欲しくない私と欲しい彼

    タイトル通り、結婚後の子供の事についてです。 19歳の新社会人、19歳の専門学校2年生で1年半程お付き合いをしています。 まだ結婚もしていないし子供のことというのは早いと思うのですが、先日子供の話になりました。 私はまだ欲しいとは思いません。 自分の子供というのは可愛いくて仕方がないし楽しいことも沢山して思い出も作りたいとは思うのはわかります。 でも楽しいことだけじゃなくて子育ても大変な事もあるし、私はすぐ疲れたり精神的に来てしまうところがあるのでちゃんと責任をもって子供を育てられるかと聞かれると不安なことが沢山あるのではっきり「できる!」なんて言えません。 弟・妹も居ないので従兄弟ですら接し方がわからないし、私は子供があまり好きではありません。 そして彼は子供が欲しいと言います。 理由を聞くと、可愛いからとしか言いませんでした。 彼は楽しいことしか考えてないように思えます。 妊娠するのは女の方だし、出産するのも女の方で出産するまでにも体調が悪くなったり大変な事がいくつもあると思います。 育児のことも考えていません。 服が欲しいみたいな感覚で言っているようにしか思えないです…。 子供が欲しくないならサヨナラだねとまで言われました。 ほかの女性の方って子供が欲しいと思うのは可愛いからということもあるのでしょうか? 色々な方から意見を聞きたいです。