野良猫の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の保護方法や対応策を解説!
  • 野良猫の保護や去勢・避妊についての情報まとめ
  • 野良猫問題に対する適切な対応方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の扱い方

野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saesae-
回答No.1

あなたの優しい心は重々把握の上お話します。 動物たちも困惑します 飼うなら責任もかなり出てきます 去勢手術も必要でしょうし、病気になったら医療費もかかります かわいそうだからと安易に飼い、大変でそのあと捨てたと言う事を 聞いたことがあります こうなってはいけないのです。 責任を持って飼える自信がおありなら 動物は自然となついてくれます。 そうでないのならそういった動物を引き取ってくれる団体もあります ネットで調べれば出てきます。 近くの動物病院などでも相談にのってくれる所もありますよ。 自身がないのでしたら飼うことはお勧めできません。

okunomatsu
質問者

お礼

もう少し様子を見た上で、手に負えない場合は保護してくれる団体を探してみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

保健所の持って行くと毒ガスで殺されます 一番いいのは去勢や不妊をして離してやるのが猫のためにもあなたの精神衛生上もいいと思います 自治体によっては野良猫の不妊や去勢に助成金を出したり全額補助するところもあります こちらでは飼い猫飼い犬も年間市内合計1000頭までは半額補助が出ます

okunomatsu
質問者

お礼

動物病院に相談したら、去勢や避妊は7ヶ月ぐらいに成長してからと言われました。 まだ小さいので、もう少し育てて時期がきたら、野に放とうと思います。

• aigo-go
回答No.2

問題点はなつかないから、でしょうか。 うちには保護して6年、ダッコも爪切りも触らせてもくれない出来ない完全室内飼い兄弟がいます。 ワクチンの時はキャリーに追い込んで連れていきます。 もちろん避妊去勢せず外に放すなんてのは無しとして、なつかなくても家族として成り立ちますよ。 たまーにスリッと気紛れですりよってくれることが、年に一回くらいありますし。 ゴロスリニャンだけが猫じゃないですし、個性じゃないですかねぇ。 せっかく助かった命、保健所で殺処分は酷ですよ。

okunomatsu
質問者

お礼

猫を飼うのが初めてだから分からなかったのですが、 飼いネコだからなつくというわけではないんですね。 勉強になりました。