• ベストアンサー

春から初夏にかけて落葉する木(常緑広葉樹)について

シイ・カシ・クスなどの常緑広葉樹は、春から初夏にかけて 新葉と交代に旧葉が落ちるのだと聞きました。 これらの落ち葉は、秋の落ち葉のようにある程度枯れ、褐色に 色付いた状態で落ちるのでしょうか。 それとも常盤木の名に逆らわず、あくまで緑味を帯びたままの 状態なのでしょうか? 御存知の方がおられましたら、御教授頂ければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

うちの周りに「棒ガシ」が植えてありますが、毎年、今頃の時期になるといっせいに葉を落とします。色は一応薄茶色なのですが、うまくいえないけどちょっと秋に落ちる落ち葉とは違う感じ・・・です。 もともと分厚い葉ですが、落ちても水分が抜けきれていない感じがします。 あとはわずかに赤みを帯びた若葉が枝から萌え出ます。 落ちた葉は色こそ褐色ですが、質感は緑の時に近い、というのが答えになるでしょうか?

kasane
質問者

お礼

gomuahiru様、早速の御回答をありがとうございます。 秋の紅葉の時期とは、やはり多少の違いがあるようですね。 落葉の仕組みについては不勉強の為、よく分からないのですが 緑色の状態で落ち葉になるのでは、と思っていました。 近いうちに実物を見てきたいと思います。