• ベストアンサー

Visual Studio 2010 C# Express Editi

Visual Studio 2010 C# Express Edition セットアップと配置について セットアップファイルを作りたいのですが、説明書通りにいきません (1)ファイルメニューから新規作成⇒プロジェクト (2)新しいプロジェクトダイアログボックスから『プロジェクトの種類⇒その他のプロジェクト』となるはずですが、次のようなダイアログが表示されてしまいプロジェクトの種類を選択出きません 画面は分りにくいとは思いますが、ごく普通のWindowアプリケーションを作る時に表示されるダイアログと同一です 何かが抜けているのだろうとは思いますが、それが分りません ご指導をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような説明書を読まれたのでしょうか?  Visual StudioのExpress Editionは製品版とは違います。組み込まれていない機能もあれば、簡略化されてる機能もあります。 > セットアップファイルを作りたいのですが  プロジェクトメニューの「○○○の発行」(○○○はプロジェクト名)にて、インストール用のファイルの作成ができます。  もっとも、高度なインストーラーを作成する機能はないので、いくつかのファイルをまとめたものを作るだけですが。

sato-may
質問者

お礼

「発行」を指定してテストしたら、インストラーがげきました お話のとおり高度なものではありませんので、どうしようかと迷っております ご指導、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、役に立たないかもしれませんが・・・ 私も、Visual C# 2010 Expressを使っています。 たぶん、同じ環境かと思うのですが、sato-mayさんと同じダイアログが出ます。ただし、[ファイル(F)]->[新しいプロジェクト(P)...]から開かれます。VS2010になってから、メニューとダイアログの形式が変わったのではないでしょうか。VC#2008では、[ファイル]->[新規作成]があったようです。ご覧になっている説明書は、VC#2010の物ですか?もし、2010でしたら見当ちがいです、ごめんなさい。

sato-may
質問者

お礼

色々とお教え頂いて恐縮しております 今後とも宜しくご指導お願い申し上げます ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

Visual Studio 2008 製品比較データシートをみると、セットアッププロジェクト機能の部分に製品版にはチェックが入っていますが、Express版の部分にはチェックが入っていません。 なので、Visual Studio 2010 でも、無償版であるExpressにはその機能が削除されているのだと思えます。 つまりは「その機能が必要なら、製品版を買ってください」ってことだと思います。たぶん、ごらんになられた説明書は、製品版のものではないでしょうか?

sato-may
質問者

お礼

ご指摘の通り製品版の説明書でした 製品版を購入することを検討いたします ありがとうございました