• 締切済み

県民共済は1年単位で契約切られるから、死亡保障が貰えないケースも出てく

県民共済は1年単位で契約切られるから、死亡保障が貰えないケースも出てくる? 県民共済の契約者(Aさん)が1年くらい行方不明になる ↓ 当然、その間に県民共済の契約が切れる(1年単位で契約を切られるので) ↓ 契約者(Aさん)が死体で発見される という流れになった場合、死亡保障は貰えませんよね。 このケースの場合だと、県民共済の死亡保障はクソの役にも立たないので、 死亡保障を無くした方がいいのではないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)県民共済は1年単位で契約切られるから、 死亡保障が貰えないケースも出てくる? (A)いいえ。 一年更新型ですが、自動更新なので、 解約しない限り、自動的に更新されます。 更新手続きは不要です。 従って、本人が行方不明になっても、口座にお金があり、 掛金を支払っている限り、保障は有効です。

• kernel_kaz
回答No.1

行方不明になるような輩は加入しなきゃ良いだけの事でしょ? 共済が悪い訳じゃない。

1nentani
質問者

補足

答えになってないです。