• ベストアンサー

IP電話の受信情報を取得するプログラム

IP電話の受信情報を取得するプログラム Skypeやプロバイダーで契約したIP電話の受信情報(電話番号・時間)を取得し書き込むプログラムが作ろうと考えております。 言語はJavaかC++を使用します。 または、ローカルPCにログを残す仕様のIPフォン(プロバイダ)が知りたいです。 まだ未知なので、不可能な質問をしておりましたらすみません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと 「不可能ではないが、困難を伴なう」 です。 以下、不十分ながら個人的な所見です。 (1)Skypeのログについて Skypeのログを拾う場合は下記に出力されるみたいです。 Macの場合: Macintosh HD/ユーザ/[UserName]/ライブラリ/Application Support/Skype Windows XPの場合: C:/Documents and Settings/[UserName]/Application Data/Skype Windows Vistaの場合: C:/User/[UserName]/AppData/Roaming/Skype Linuxの場合: ~/.Skype/Logs 参考uri(インターネットアドレス) <http://blogs.skype.com/ja/2007/04/18/spring_cleaning_and_data_backup.html> <http://developer.skype.com/SkypeGarage/LogFile> (2)IPフォンのプロバイダについて >または、ローカルPCにログを残す仕様のIPフォン(プロバイダ)が知りたいです。 ↑については、各プロバイダ(ODNとかkddiとか)にアプリの仕様を問い合わせたほうがいいです。 「仮に御社のIPフォンサービスを使用する場合、IPフォンアプリのログは端末ローカルに永続保存しているのでしょうか?。永続保存ならサポートOSとサポートOS每の保存パスを教えてもらえますか?端末ローカルに永続保存していないのであれば、我々が使用しているWANのIPフォンログを御社からダウンロードすることは可能でしょうか?」 ↑のような質問を投げると素人だとナメられる事無く詳細な情報を連携してもらえるかと思います。 (3)雑感 以下、余計なお世話かもしれませんが・・・ >言語はJavaかC++を使用します。 単にログからデータを拾うだけなら、スクリプト言語(Windowsならvbs、Unix/Linuxならシェルスクリプトかperl)のほうが「開発のスピード」が速いかと思います。コストも安いですし。 ヘタにJavaやC++で実装すると余計な工数を産む(環境別テスト、テストコード作成→テストコードの管理方法検討 等)ことになると思うので、毎日n万件以上のログ抽出バッチを走らせるのでも無い限りはOSのスクリプトでの実装をお奨め致します。

hatokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログ回線そのものから取り出せそうです。 プログラムの方法は調査中です。