このスペックでIP電話・・・大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 実家と自宅でIP電話の再構築の必要が出てきました。OCNの光に変えたため、IP電話も使えない状況です。
  • 実家のパソコンのスペックが限られており、無線IP電話端末は高いため、Skypeフォンを付属したパソコンを送ることを考えています。
  • Skypeのビデオ機能は、Yahoo!メッセンジャーと比較して使い勝手が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このスペックでIP電話・・・大丈夫でしょうか?

実家と自宅でIP電話の再構築の必要がでてきました。 今まではYahoo!BBフォンとCATVのIPフォンで無料通話をしてましたが Yahoo!BBからOCNの光(ドットフォン無)に変えたので、 IP電話も使えないですしドットフォンを導入しても通話料が発生します。 Yahoo!メッセンジャーか、Skypeでの通話にしようと思うのですが、 実家のパソコンのスペックがCel400と、通話にはギリギリなのです。 無線IP電話端末というのがあるようですが、けっこう高いので・・。 手持ちのCel900/メモリ385MB/Win2000程度のスペックに Skypeフォンを付属+設定済みにして実家に送ろうかと考えています。 このスペックでSkypeもしくはYahoo!メッセンジャーは可能ですか? またテレビ電話で通話するつもりなのですが、 Skypeのビデオ機能は、Yahoo!メッセンジャーと比較してどうですか? 使い勝手は良いですか? 教えてください、お願いします。

noname#61293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Skypeについて言えばギリギリのスペックですね。 動作はするとは思いますが、かなりきついと思います。 実用に耐えない可能性もあるので、事前に十分テストされることをお奨めします。 幸いSkype自体は無料で入手できますのでその点は気楽かと思います。 ヘッドセットは必要になりますが、通常のヘッドホンとしても使えるものを選んでおけば、万一駄目だった場合でも無駄にはならないと思います。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp710p/ できればUSBタイプの方がパソコンのサウンドと別に出来ますので使い勝手は良くなります。 http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=19500 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp812u/

質問者

お礼

ありがとうございます。 メルコのUSB接続のSkypeフォンを考えています。 サンワサプライのSkypeビギナーズパックを購入して試したのですが、 パソコンのスピーカーで呼び出せなくなるのがネックでしたので。 マイクの感度が悪いし・・・おもちゃみたいなものですので。 音声だけならPenIII800Mhz/256MBメモリ/Win2000で 問題なさそうなのを確認してますが、ビデオはどうなんだろう?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 音声だけならPenIII800Mhz/256MBメモリ/Win2000で > 問題なさそうなのを確認してますが、ビデオはどうなんだろう? そのスペックではビデオはきついです. 試すのは自由ですがカメラ代が無駄になる覚悟で実施して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりビデオは無理かもしれないですか? たぶん無理だろうと思って。今までは 通話はモデム-電話機、ビデオはYahoo!メッセンジャーと 併用していたのですが・・・ とりあえず通話だけでも利用したいので、最初の計画で進めてみます。