• 締切済み

バセドウ病について質問です。

バセドウ病について質問です。 バセドウ病であると診断されてから、メルカゾール→チウラジールと治療薬を飲んで、2か月前には甲状腺の数値も正常値になっているにもかかわらず、一向に倦怠感と脈が速いのが治りません。 バセドウを患っているのは私の妹のことなのですが、毎日ほとんどベッドの上です。トイレに立ったり一日三度の食事ですらやっとという感じです。寝ていても脈が速くドクドクしてきて夜中に起きることもあるみたいです。 脈は95くらいだそうです。正常値になってからは2カ月、発症してからは3カ月めになります。 妹と同じように何カ月もほぼ寝ている状態だった方、いらっしゃいますか?? 医師(甲状腺専門医)に相談しても、正常値なら日に日に良くなっていくはずとしか言われず、妹は不安で毎日精神的にも参ってきています。来週一度病院を変えて違う医師に診てもらったり、妹のような症例がないかどうか聞こうと思っているのですが、とにかくこの不安を早く解消させてあげたくて、質問いたしました。いつになったらよくなるのか、いつまで寝たきりなのか、どうすればいいのでしょうか。。。漢方薬もいいという声も聞き、先週からのみ始めていますが、変わりません。(すぐには効果がでないでしょうが。。。) なんでもよいですので、バセドウに詳しい方、妹と同じような症状だった方の声が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

私もバセドウ病歴6年目ですが、あなたの妹さんと同じく今のところ数値が安定し薬は飲んでませんが午前中、眠気が襲ってきたりと昼夜構わずに頻脈(脈拍が速い)だったり寝ていても動悸は有るので、なるべく気にしないようにしてます。 寝たきりということは他の病気も考えられると思いますが? バセドウ病は若年性更年期障害や不安神経症(パニック障害等)とか併発したり症状的に酷似してる事も誤診も有るかもしれませんね。 漢方薬も良いことですが長期間、服用してないと改善に至らなかったり中には逆に副作用性も高いといわれてます。 甲状腺専門病院とかに通院なさってるなら別ですが、出来れば病院を変える前に婦人科系もしくは心療内科も有る様な内分泌科を受診なさってみたら如何ですか?

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

休養している絢香がバセドー病ですよね。甲状腺のホルモン異常で、常に激しい運動をしているような感じで、頻脈や多汗とその結果疲労や倦怠感を招きます。見た目はあまり症状がないので、他人からはわかりませんが、本人は辛いと思います。しばらく寝たきりになると、足腰の筋肉が衰えるので、ますます起きたくなくなります。どんな病気でもそうですが、医者の言うことを信じられるかどうかが大きいので、セカンドオピニオンをお勧めします。もう1軒だけでなく何軒も病院を回ってもいいと思います。その中で納得いく診断をしてもらえる医者を見つけることです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

倦怠感や頻脈は甲状腺機能異常によるものではなさそうなので、甲状腺とは別に何かないか内科受診して検索するしかないかと思います。

関連するQ&A

  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドウ病で仕事ができない方いますか?

    私はバセドウ病です。薬物治療(チウラジール)をして、二年位経ちますが、治療する前よりよくなりつつあるんですが、まだまだ疲れやすく、ベッドでごろごろ横になってる時が多いです。 無気力で、家でも何かをする気にはなれません。 家事手伝いはしてますが… 甲状腺の数値も安定しているのですが、脈が早く、ミケランという脈を安定させる薬を飲まないと、120心拍数があります。 薬も欠かさず飲んでいますが、仕事をできる体力もなく、私と同じように、バセドウ病で仕事ができない方、いらっしゃいますか? 真剣に悩んでます。

  • バセドウ病のランナーデス。

    今年の正月過ぎからバセドウ病(甲状腺機能亢進症)になりました。 はじめはメルカゾールを1日3錠飲んでいましたが、今は1日1錠になって数値も範囲内に近づいています。 趣味でマラソンをしていたのですが、薬で治っても再発する確率が高いので、この際手術して取ってしまおうと考えています。 そこで質問ですが、手術で取ってしまった場合、昔のように走ることが出来るようになりますか? 甲状腺機能低下症になる確率が高いと聞いているので少し不安になってしまいましたので・・・ とにかく早く走ることを再開したいです。 宜しくお願いします。

  • バセドウ病について

    バセドウ病について教えてください! バセドウ病になると甲状腺が腫れると聞きますが、甲状腺がどこかわかりません。 この写真だと甲状腺は腫れていますか?? いつも心拍数80~110、4か月で5kg痩せたし(夏痩せ?)嬉しいけど何かあるんじゃないかと心配です。

  • バセドウ病で

    2ヶ月ほど前にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを1日9錠、テノーミン1錠を飲んでいます。  不整脈がひどすぎるために、パートの仕事にもドクターストップが掛かって辞めました。 将来のこと、経済的なことを考えると、何だか真っ暗でひどく落ち込んでしまいます。 お医者は「バセドウのせいだから」とおっしゃるのですが、この状態から抜け出せるのかがまた不安になってきます。 バセドウで同じようになった方、そして克服された方、よろしければ体験談などを教えていただきたいです。

  • バセドウ病の薬疹について

    はじめまして、いつもお世話になっています、新米母のn24junです。 私は妊娠中にバセドウ病を発症し、妊娠中はヨウ化カリウム丸を飲み、数値は正常値でしたが、産後2ヶ月で再発、悪化したため、約1ヶ月前にチウラジールを処方され、6錠/日飲んでいました。飲み始めて20日程経った頃、全身にピリピリしたかゆみと発疹が出て、2日後の診察では、「よくある副作用です」と言われ、通常はかゆみ止めを飲みながらチウラジールを続けるそうなんですが、私の場合白血球の数値が下がっているとのことで、チウラジールでの治療は中止となりました。 発疹が出てから診察に行くまでの2日間薬を飲み続けたため、かゆみと発疹(赤いみみず腫れのようだったりぶつぶつだったり、かゆみが引くと発疹も消えます)がかなりひどくなってたんですが、チウラジールをやめればかゆみも消えますよ、と言われ、かゆみ止めとしてアレジオン20mg(1錠/日)を処方されました。が、チウラジールを止めて6日位経ちますが、未だにかゆみと発疹が消えません。アレジオンを飲んで効いている間はかゆみも引いてますが、朝飲むと夜にはかゆみが出てきて、かくとまた赤いみみず腫れがばーっと出ます。 長くなりましたが、、教えて頂きたいのは、私のようにチウラジール(またはメルカゾール)の副作用でかゆみや発疹が出て、薬を中止したあと、かゆみが完全に治まるまでに日数がかかった方っていらっしゃるんでしょうか?それとも普通は薬を止めればかゆみも治まるんでしょうか?もしそうなら、やはり病院に行くべきですよね。次の診察までまだ1週間以上あるので、予約外で行くべきかちょっと迷ってます。 もし発疹などが治まるまでにしばらくかかった方がいましたら、治るまでどのくらいかかりましたか? 永久にこの状態だったらどうしようと不安でなりません。 ご回答お待ちしております。

  • [バセドウ病]メルカゾール服用と芽球の出現について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 バセドウ病と診断されて3ヶ月程経つ者です。 経過は ・四月半ばにバセドウ病と診断。妊娠希望がある為、チウラジールを服用(3錠) ・服用後の血液検査で肝機能の値に大きく異常がでた為、服用中止 ・翌週の血液検査の際に、白血球の値が少なく、甲状腺薬処方無し。メインテート2錠 処方される。 ・1週間後、メルカゾールと服用を開始(メルカゾール3錠) ・足のむくみがひどいため、医師に相談してメインテートを1錠に減らす。 ・軽度の心不全が起きていると診断される。 ・メルカゾール服用一週間弱で39度の高熱 →病院にて炎症反応と診断され、抗生物質と解熱剤を処方され、すぐに下がる。 ・三日後の血液検査で甲状腺薬の効果あり。数値がだいぶ下がる。★ (この時には異常なむくみはなくなった) ・本日の血液検査にて、芽球の存在を知る。 WBC 3.6 Neut % 37.4 Lymqh% 47.3 mono% 12.1 芽球値 1.0 なお、この値は★の時にも出ていたもよう。 ・メインテートを飲まなくて良くなった。 医師の診断 メルカゾールが白血球に影響を及ぼしている可能性が高い。しばらく経過を見る事にする。 となります。 バセドウ病と白血病の関係は確認されておらず、自身も先生の診断に不満はないのですが、やはり得体の知れない不安が消えず、こちらに質問させて頂きました。 メルカゾール服用によるかよらぬかに関わらず、芽球が血液中に出現した場合、何かしらの心構えをしておくべきでしょうか? それともこの程度ならば心配なく、良くある事なのでしょうか? 日常生活で気をつける事や、良い食べ物などあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか、少しだけでも何か教えて下さるとありがたいです。

  • バセドウ病 薬を服用せず妊娠・・・

    2歳の子供がいるママです。 生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。 妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。 正常値に戻って太りましたが。。。 しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。 バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。 そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。 バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。 生まれた子はとても元気です。 でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。 妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか? それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう