• ベストアンサー

細マッチョについて!

細マッチョについて! こんにちわ。 高校2年生です。 身体女です。 細マッチョになる方法を 調べていたら 力持ちになるには ゴリマッチョになるしかない ってかいてあったのですが 細マッチョで力持ちはありえないのですか? 又、細マッチョになるため 過去の部活でやってた体幹トレーニングを最近やりだしているのですが 体幹トレーニング以外にランニングもやった方がいいですか? 自分は、使える筋肉で 細マッチョになりたいです。 回答おねがいします。

noname#136735
noname#136735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

筋肉を付けるトレーニング(ボディビルダー等)と挙上重量を上げるトレーニングは違います。 筋肉を付けるには最大挙上重量の60%~80%位の負荷でトレーニングし、力を付けるには最大挙上重量に近い負荷でトレーニングする必要があります。 ですので、筋肉がそれ程付いてないような身体でも後者のトレーニングをされてれば力が付き筋肉が付いてる人よりも挙上重量は大きくなります。 ですので、筋肉量と力持ちの関係は同じとは言えません。 細マッチョ(細マッチョの度合いも違ってきますし、マッチョの度合いも違ってきますが)になりたいのであれば、有酸素運動を行い食事の見直しをされて出来るだけ脂肪を取りウエイトトレーニングに於いては中負荷程度のトレーニングを行って下さい、身体が引き締まってきてある程度の筋肉が付いてきます。 腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの自重のトレーニングでも充分ですが、慣れてきたら負荷(ジムですと筋トレマシン、バーベル、ダンベル)を掛けたトレーニングをされると効果的です。

noname#136735
質問者

お礼

おーなるほど! わかりやすい解説ありがとうございます。 実行してみますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

細マッチョで力持ちには限界があります。相対筋力といって体重当たりの筋出力には限界があり、それ以上の筋出力を出すには筋肉の断面積を増やす(筋肉量を増やす)ことが必要です。競技の記録を見ますと筋肉量(階級)が上がると相対筋力(体重比の筋力)は減りますが、絶対筋力(筋出力)は増えます。 筋力が競技に大きく関わる種目ではそのために階級があります。重量挙げ、パワーリフテイング、レスリング、ボクシング、柔道、等など。(例えば、体重50キロでデットリフト300キロは不可能です)

noname#136735
質問者

お礼

そういうことですか… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 細マッチョになりたい

    17歳の男です。 身長165cm、体重61kg、体脂肪率12%です。 週に4,5回バット素振り×100・20分ほどランニングをしています。 前から薄々気付いてはいたのですが、僕は少々ゴリマッチョ体型になりつつあります。 僕は身長が低いのでどうしてもゴリマッチョ体型にはなりたくありません。 細マッチョ体型になるにはどうすれば良いのでしょうか? 運動の方法、食事の内容、細マッチョになるためならなんでもしようと思っています。 回答お願いします!

  • 細マッチョになりたい‼

    僕は細マッチョになりたいんですが中、高共にラグビー部に所属していたため胸板とか厚く結構ガッチリしています。 今そのために食事制限と腹筋を結構限界までして から(30分くらい)ランニングを40分くらいしています。そしたら最初は順調に体重も減っていたんですが、最近は体重が変わらなく体脂肪率だけ減っていきます(>人<;)身体はちょっとだけですが腹筋がボコッとでてきてゴリマッチョっぽくなってきています。 それでもこのメニューを続けてたら細くなってくるんでしょうか??それとももう細マッチョは無理なんでしょうか(´・_・`)?また腹筋はしない方がいいでしょうか?アドバイスお願いします‼

  • マッチョになりたい、でも腹はへこませたい

    学生の頃は剣道部の主将で、筋トレにはまっていてマッチョでした。(そこそこマッチョ) そんな私も40歳になりました。 管理職のため、あまり動かず腹が出ました。腹囲92cm、身長173cm、体重76キロ これはまずい!と思いダイエットの為に筋トレを始めました。 筋トレ大好きです。!いつも体のどこかが筋肉痛出ないと落ち着きません! 筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動と現在では交互にトレーニングしてます。 腹囲86cm、身長変化なし、体重70キロまでダイエットには成功しました。 しかし、肝心の筋肉が増えません!!! ここで質問をしたら、筋トレだけではマッチョになれない、いっぱい食べないといけないと言われ途方に暮れてます。 だって食べたらまた腹が出るじゃないですか!!! 激しい筋トレは我慢できます。だって好きだから! 夜ご飯を食べないのも我慢できます。 しかし腹が出るのは我慢できません!!!!! マッチョと言っても、ボディビルダーのようなゴリマッチョでなくていいのです。 ハリウッド男優のようなそこそこマッチョで十分です。 ダイエットしながらマッチョになる方法を教えてください!お願いします! 今考えてるのは、筋トレの日だけ夕食を食べて、有酸素運動の日はサラダのみにする。 また。筋トレで足のトレーニングをしたら、しばらく足が重くてうまく歩けません、しかしそれでも走った方が良いですか?必ず筋トレの次の日は有酸素運動(ジョギング)と決めているので、ご回答お願いいたします。

  • 高校生マッチョ

    165センチで65キロで体脂肪率普通か低めの高校2年の子がいるんですが・・・ どういうトレーニングをいつからおこなっていたら17歳とかでそんなマッチョになれるんでしょうか あと、中学生で大人と同じように筋トレしても、大人と同じように筋肉ってつきますか

  • ソイかホエイのどっちのプロテインか?

    ソイプロテインかホエイプロテインか?私は172/70/18で、そんなに太っては見られないのですが、腹周りがかなりだらしないです。ランニングと筋トレで脂肪を減らして筋肉をつけたいです。効率的に筋肉をつけるためにプロテインを飲みながら筋トレに励みたいです。高校までは部活動で運動していたのですが、受験期にかなり太ってしまったので、ある程度は筋肉があって、その上に脂肪が乗っかってると思っています。目標はゴリマッチョと細マッチョの中間でゴリマッチョ寄りの体になりたいです。なので、痩せるときにその筋肉まで減らしたくないです。こういう場合はソイプロテインかホエイプロテインのどちらが適切なんですかね?詳しい人教えてください。お願いします。

  • マッチョになりたい!

    こんにちは。 私は女です。ダンスをしています。アメリカなどの本場のHIP HOPダンサーのように筋肉でマッチョな体つきにめちゃめちゃ憧れるんです!! あんな体に近づくためにはどうしたらいいですか??? どんな努力もします!教えてください!お願いします!!!

  • 細マッチョなりたい

    自分は身長174体重64キロで太ってる訳ではないのですが、昔太っていたせいか腹には皮?皮下脂肪?胸には脂肪が残っており、だらしなく見えます。  部活で腹筋、腕立て、ベンチプレスなど1年していたので腹筋、胸筋などあると思うのですが立って力をいれないと筋肉があるように見えません。 どうしたら細マッチョになれますか。(写真のような感じ) わかりにくい文章ですいません。回答おねがいします。

  • マッチョになる人とスリムなまま筋肉がつく人

    筋トレなどで体を鍛えると、 服の上からでもわかるほどムキムキのマッチョになる人(格闘家・ボディビルダー系)と、 見た目は細いけど脱ぐと筋肉がついている人(モデル系)の2つに分かれますよね。 女性にも同じことが言えますか? また、こういう人は鍛えるとマッチョになるよ!とか、こういう人はスリムなまま筋肉がつくよ!という特徴みたいなものはありますか? 体を鍛えようと思うのですが、マッチョにだけはなりたくないんです。 加圧トレーニングを考えているんですけど、あれはどうなんでしょうかね・・・ もともとがアスリートのためのものだとしたら結構マッチョになるのかな? でも杉本彩さんとかリカコさんもやられているみたいだし、加圧=マッチョではないはずですよね・・

  • マッチョは太って見えてしまうのですか?

    題名の通りレスラーのようなマッチョは太って見えてしまうのですか? レスラーの方でも太って見える方とそうでない方がいますが、皆さん10%前後みたいなんです! 自分も筋肉をつけたいのですが、やはり太って見える人がいたりそうでない人がいるのは骨格や筋肉のつき方が影響するのですか? それともほかに理由などがあるんでしょうか? 自分は高1で175の66、体脂肪率は17前後で、骨格筋率?というのが40前後です。 なのでもっと痩せて筋肉をつけたいのですが、太って見られないでマッチョとわかる体格になるにはどうしたらいいですか? 長期間で鍛えたいと思っています。 ヴィン・ディーゼルやザ・ロックのような海外の方は明らかにマッチョ!とわかる方が多い印象があります。やはりに日本人の俺はマッチョになれたとしても太っていると周りに理解をされるんでしょうか? 回答お願いします! カテゴリをダイエット・運動にしましたがカテゴリが間違っていたらご指摘お願いします(>_<)

  • 細マッチョの体を作るには

    細マッチョの体を作るにはどんなトレーニングがいいでしょうか? 最近まで筋肥大と筋力アップを目的にトレーニングをしていましたが、筋肉を部分断裂をしまったので、これからは痩せマッチョの体を作りに変えてトレーニングしたいと思っています。 怪我をする前は身長165cmで体重71kg、体脂肪率15%台でした。 それが怪我で2ヶ月間全くトレーニングができなくて、今は67kgで15%台になってしまいました。 怪我をする前はベンチプレス120kgで10レップ、スクワット120kgで10レップでクワットは腰と膝が悪るくて重いウエイトを使うのは無理で、肩幅より少し狭いスタンスでフルスクワットが無理なくできる重量を使ってました。 デッドリフトは腰が悪くなってからは行なっていません。 腰を痛める前は150kgで10レップでした。 目標は体重60kgで体脂肪率5%~8%くらいの体を作りたいと思っています。 筋力はベンチ、スクワット共に100kgで10レップを少し余裕があるくらいに保ちたいです。