• 締切済み

三浦技研MB-5003にあうスチールシャフトについて知りたい

三浦技研MB-5003にあうスチールシャフトについて知りたい 現在、マッスルキャビティアイアンを使用中7Iで445g、シャフトはDG-S400で組んでいますが45歳を超え少々重くなってきました。買い替えを検討しており三浦技研MB-5003に絞り込みました。組み込むシャフトについてアドバイスいただければ幸いです。持ち球はハイストレート、身長177センチ、体重85キロ、平均スコアは90、パワーはあるほうだとは思いますがMB-5003にすれば永く付き合いたいと思います。自分では115~120gのスチールシャフト、たとえばNS-1150やNS-オレンジあたりを考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

自分はMB-5003に顔の良く似たキャビティタイプのCB-1006にDGSLセンシコア入りのS-300を挿しています。はっきり言ってDGに比べて右グリップ部が太いです。素材の金属が同じであるなら、多かれ少なかれ、多少軽量化しようとすれば、シャフト全体の強度を上げるために、グリップ挿しこみ部以外の部分を太くせざるを得ません。軽量であるにもかかわらず、DG並みの太さ感覚のM10DBはおそらく素材を見直した結果だと思いますね。(M10DBはSR相当というフレックスしかありませんね) ある意味重量慣れしてしまうのが人間という部分も考慮すれば、もし軽量化に恩恵があったとしても一時的と考える方がいいような気もします。autoroさんご紹介の三浦技研のフィッティングシステムや三浦技研というメーカーの事をよくご存じの工房(自分は神戸の工房で組みました)を探したうえで試打や話し合いを繰り返してあなた自身の感覚を知ることが重要と思います。(重く感じるのが本当に重量で感じるのかも考えられた方がいいでしょう。実際自分は太さも重量に換算してしまう感覚の持ち主でした) セミオーダー(三浦にはフルオーダーのクラブもありますが、かなり価格が高いですね)ですので、本当に自分に合ったスペックで組むことも可能ですが、それが自分に本当に合うスペックなのかは十分検討の余地があるクラブとも言えるんですよ。自分の場合は自分自身での検討や工房との話し合いに1年かけました。購入構想から含めるともっと長期間になります。既製品を買う時でも検討は必要ですが、パーツから組むだけにそういった事も含めて検討期間は長くかけるべきでしょう。長く付き合いたいのならなおさらです。こういうシステムがあるからとすぐに手を出すクラブではありません。あなた自身の感覚をじっくり検討するようにして下さい。

noriichisun
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。お話のとおり軽量化したスチールはグリップが太くなるようですね。そこも少し気になるところでしたのでよく考えてみます。また、「重量」についてはまさにご指摘のとおりかと思います。重量は大事なファクターですので試打等含めて検討をしてみます。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

三浦技研がヘッドだけ販売している ということはユーザーの条件に合わせて 色々なシャフトを付けられますと言うことでしょうか 三浦技研ではフィッテイングシステムがあり 今年も9月にその手の催しがあった様です 一度 http://www.miuragiken.com で相談されるのがベストだと思います 参考まで

noriichisun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。さっそく、ご紹介いただいたサイト確認してみます。

関連するQ&A

  • シャフトがDGで、フェイスがキャビティのアイアン

    シャフトがDGで、フェイスがキャビティのよいアイアンありませんか スコアは110台なのですが、学生時代アメフトをやってたこともあり、体重130kg近くあります。 今使用しているのは、3I~SWまでクリーブランドのハイボアアイアン(米国仕様)で、いわゆるタラコ型のやさしいアイアンです。 5Iが実測402.95gのD1です。打ちやすく気に入ってはいるのですが、体格が体格なもので、もっと重い、できればDGのアイアンでキャビティのものを探しているのですが、ほとんどの易しいアイアンはシャフトが軽量シャフトかカーボンですよね。 できれば中古で、DGでキャビティのものはないでしょうか。今使っているアイアンからするとマッスルバックでは全く打てる気がしません・・・・・・

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • アイアンのスチールシャフトの種類

    アイアンのスチールシャフトの種類について教えて下さい。 日本シャフト NS850GH,NS950GH トゥルーテンバー ダイナミックゴールド,ダイナライト 他にもFM5.5やZZスチール等々・・・ いろいろありますが、特性の違い等を教えて下さい。 それらを比較しているサイトを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ 現在、上達を目指して、マッスルバックの購入を検討しておりますが、 MS-11等、古いアイアンも視野に入れておりますので、困っております。

  • EPON AF701のリシャフトについて

    先日、中古ですがEPONのAF701、NS950WF フレックスSを5I~AWまで手に入れました。♯5で412g、バランスD1です。今までのアイアンは三浦技研MB5003をNS-REDのフレックスSで使用していました。もう少し軽くしたいと思い、購入しましたが、軽すぎてスイングが安定しません。ストロングロフトですので9Iで150Y弱はでています。MB5003の前はDGを長く使用(S-400)、重く感じて、DGのS-300を経てNS-REDへ変更した経緯があります。今回、AF701をNS950より重く、NS-REDよりやや軽いものにリシャフトしたいと思っています。候補としては、DG-XPのS300かモーダス3のS、KBS-90もしくはツアーあたりを検討しています。なにぶん、慣れないものですので、シャフトにお詳しい方、各々のシャフト特性も含めてアドバイスいただければ幸いです。MB5003のときは、8Iで150Y、持ち球はハイストレート(ややフェード)です。よろしくお願いします。

  • スチールシャフトとカーボンシャフトの選択

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。 平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

  • シャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

     40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。  ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウエッジのシャフト

    ウエッジの買い替えを検討中です。 ウエッジはPRGR 500シリーズの52°60°を使用しており、シャフトはSpec Steel IIです。 他のアイアン#5~PはPRGRのDG200のアイアンセットを使用していて、 感触も良好なので、ウエッジ2本のシャフトをDGに変えたいと思っています。 しかし、色々検索すると、同ウエッジの主流はDG300でヒットします。 DG200→300の違い、#5~PはDG200でウエッジをDG300に変えた時の影響等 何かご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • スチールとカーボンシャフトどちらが?

    現在、16年前のアイアンでブリジストン「レイグランデ」のスチールシャフト(フレックスS程度)を使用してます。今回、ゼクシオIIIのアイアンでカーボンのSにしようか、スチールのSにしようか? 悩んでいます。 今のクラブは、重たく感じて、レッスンプロからも難しいクラブのうちに入りますねといわれました。 スコアは、良いときで90、悪いときで103とばらつき気味です。 球は、右にでやすいスイングになってます。 どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

  • クラブのシャフトについてです。

    クラブのシャフトについてです。 現在アイアンのシャフトはDGのS200を使っていますが軽い腱鞘炎の為負担を減らそうと思い買い替えを検討中です。 ウッドはグローレを使っているのでバランス的にこの際カーボンにしようか検討中ですが以前コーチから軽いシャフトは手打ちになりやすいと聞いたのでスイングが崩れないか心配です。 スチールからカーボンに変更した事のある方居られましたら使用感、経験をお聞かせ下さい。 因みにゴルフ歴は3年、 スコアは大体90~100前後、 たまに120位叩く事があります。

  • スコアアップのためにスチールにしようか迷っています。教えて下さい。

    諸先輩の皆様教えて下さい。 私はゴルフ暦4年で、現在スコアは82~85です。1年くらい現在のスコアの壁で止まっており、アイアンのシャフトをスチールにすべきか、カーボンのままで練習するかで悩んでいます。いろいろご意見ください。 <私の状況> 1w r5TP PT6 S  3/5w Vスチール PT6 S IR ヤマハフォージド 純正カーボン S ヘッドスピード47、ドラ飛距離280~270y、持ち球ドロー、20代 スイングは、シャフトをしならせて打つタイプです。 ミスの要因は、アイアンのパーオン率(5割)の低さ、ピンにからむ割合の低さです。 今までは、シャフトをしならせるために、あえてカーボンのシャフトを愛用していましたが、スチールを試打したところクラブの重みで振れますが、現在のスイングのまま振ると、しなりが少ないせいかタイミングが合わずまっすぐ出てフックになります。(スイングを調整すればまっすぐですが) アイアンのパーオン率を高めるために、スイングを変えてでもスチールに変えるべきか、カーボンのまま精進するかどうか、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう