• ベストアンサー

GPTが正常値でも、肝機能低下していることはよくあるのでしょうか。

GPTが正常値でも、肝機能低下していることはよくあるのでしょうか。 39歳男です。食べ過ぎで太ってしまい、脂肪肝になってしまいました。 半年くらい前から、野菜、小魚を多くとるようにして、糖分、油をあまりとらないようにして、ダイエットしました。最近、お腹も引き締まってきて、正常な状態になりました。 昨日献血して、血液検査の結果では、GPTは27で全く問題ないと言われました。 しかし、まだ全身がだるいし、熱っぽく、手のひらが熱いなど、脂肪肝の症状が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

肝機能はGPTだけでなく、GOTとγ-GTPの値で判断します。特に 脂肪肝の場合はγ-GTPの値が上昇します。 いかがでしたか。 もし、いずれも正常範囲内ならば、だるい原因は他にあるかもしれません。 血糖値やコレステロール、中性脂肪、血圧、腎機能等も正常でしたか? また、検査していない項目かもしれません。 一般的に軽度の脂肪肝に症状はありません。 肝機能障害や肝炎で倦怠感や吐き気の症状が出ます。 一度肝炎検査も受けてみるとよいでしょう。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

ryusei2
質問者

補足

血圧は正常でした。80/120くらいです。 血液検査の他の値も問題ないそうです。 詳細な結果は後に送られてくるそうです。 肝炎検査を受けてみます。