• 締切済み

新しいG4をOSの9.1で使いたい

G4の1.25Gシングル(OS9で起動可能)のMacを購入したのですが、作業で使用するビデオカードの都合でOS9.1で使用したいのでインストールしようとしても、お使いのコンピューターにはインストールできません、と言われてしまいます。どうしたものでしょうか。

• CHARE
  • お礼率57% (4/7)
  • Mac

みんなの回答

• finemalt
回答No.5

>ただ、使えるという確認はメーカーに電話で問い合わせて >確認済みなんで、ひょっとしたら何かやり方をまちがえてるのかもしれません。 ビデオカードメーカーがそのOSで使えるというのと、その機種でそのOSが動くというのは根本的に違う問題ですが、そこは理解していますか? >前のリストアCDとちょっとちがってたので、悩みました ?? 結局今OSXをいれてクラシックで9.1を動かそうとしているということですか? よくわからないんですが、何がしたいんでしょうか?

noname#161749
回答No.4

ビデオカードのドライバ(機能拡張ファイル)はOSバージョンによって最適のモノが決まるはずなので、 1.25に付いてきたOS9に適合できないドライバは使えないと思います、 OSのバージョンに依存するアプリの場合は適合しているMacで動作させるべきでは。

• asuca
回答No.3

>ただ、ホームページだと9.1での説明ばかりだったもので、ひょっとしたらOSの問題?と思っただけなんです。 どこのどういったビデオカードでしょうか?

回答No.2

製品版OSのCD-ROM発売以降に発売されたMacには、 CD-ROM内に起動に必要なファイル(MacOSROMやイネーブラファイルなど)が無い為起動できませんし、 付属OSよりも古いバージョンのOSはインストールできないようになっています(現在インストールされているOSより古いモノも)、 レストアCDからOS9のみをインストールしたい場合は参考URLに書いたAppleのTILに従って下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107383
CHARE
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方のお礼に書いたようなかんじなんです。 いつもOS9でばっかり作業してたのでOSXになるとよくわからないんです。前のリストアCDとちょっとちがってたので、悩みました。はやくなんとか全てのソフトがOSXに対応してOS9を使わなくてすむようになれば楽なんですけど。

• asuca
回答No.1

残念ながらその機種に最初についてきたOSより前のOSをインストールすることはできません。 G4 1.25だと OS 9.2以降がついてきますのでOS 9.1はインストールできないんです。 別の機種でインストールしたハードディスクを持ってきてつけるという方法もありますがおそらく誤動作を起こすと思います。 ビデオカードのメーカーのHPにはOS 9.2以降用のドライバはないのですか?

CHARE
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ドライバは無さそうなかんじなんですよね。 ただ、使えるという確認はメーカーに電話で問い合わせて 確認済みなんで、ひょっとしたら何かやり方をまちがえてるのかもしれません。 ただ、ホームページだと9.1での説明ばかりだったもので、ひょっとしたらOSの問題?と思っただけなんです。 明日またメーカーに問い合わせてみます。