• ベストアンサー

G4カードをさしたMacにOS9がインストールできない

Macの8600にG4カードをさして使っています。 今、OS8.1を使っていますが、OSを9.1に上げようと思っていたんですが、インストールしようとすると、 「このコンピューターはapple製のコンピューターではありません」みたいな趣旨のことをいわれてインストールできません。やっぱりカードをさしたMacではOSをあげることってできないんですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

G4カードをさした8600でも9.1までだったらインストール可能なはずなんですが、G4カードを指したときにロジックボード上のハードリセットスイッチ(PCIスロットのすぐそばの小さいスイッチ)を5秒以上押しましたか? また、CD-ROMから起動してインストール作業を行っていますよね? どうしてもだめだったらG4カードをはずした状態でインストールを行ってからG4カードを指してみてはどうでしょう。 8600にはノーマルでも9.1はインストールできるはずですので。

その他の回答 (1)

• josyua
回答No.2

もしかしたら、G4カードのドライバソフトがインストールされてないせいかもしれません。 私は7600にG3カードをさして使用してますが、やはりカードをさしたままでのOSのアップデートは出来ませんよ?「アップル社製のコンピューター」うんぬんというメッセージが出たかどうかの記憶は定かではありませんが。 まず、CPUを604にいったん戻して(2次キャッシュもさすのをお忘れなく!)OS9.1をインストールした後、G4カードに付いてきたユーティリティーディスクからドライバソフトをOS9.1にインストールし、ちゃんとインストールされていることを確認後、CPUを604からG4に取っ換えてみてはどうでしょうか? 私はこの手順でやってます。 ちなみにOSのCD-ROM内の立ち上げ用システムにも当然G4カードのドライバソフトはインストールされていないため、カード差し替え後はCキー押しっぱなしでのCD-ROMからの立ち上げは出来なくなります。HDを2台使用し、どちらにもドライバソフトをインストールしてあるシステムを入れておくと、後々のメンテナンスが楽になりますよ。