• ベストアンサー

G4 DualとOS9の関係

こんにちは 先ず、この度の大雨による被害を受けられました、方々にお見舞いの申し上げます。 macと付き合い始めてそろそろ15年。移り変わりの早さに追いつけなくなって、そろそろ7年の浦島太郎です。 さて、G4 Dual についておしえて頂きたく、お願い致します。 OS9を使います。 1.G4デュアルプロセッサ機でOS9を起動+活用してもマルチにプロセスされない の? ですよね? OS9を使うのであれば、「Dualの恩恵なし」と、考えて良いのでしょうか? 2.とにかく放熱対策が必要と聞きました。 「夏はふたを開けての作業をする覚悟が必要だ」みたいな... お使いの方で何か教えていただけることが有りましたら、是非お願い致します。 ***どの機種なのか特定できないので質問があやふやになるかも知れません。先ずお詫びいたします。*** 使用目的は、イラストレタ8とフォトショップ6です。PCIのビデオカードが思うように入手できず、それならAGPカードが使えるMacを買い増ししようと考えています。 実際に使用して感じたことなど、ちょっとしたアドバイスも嬉しく思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki
回答No.1

MDD 867/Dualを使っています。 OS9のマルチプロセッサへの対応は一応機能拡張によってある程度対応されていますが、OS X のようなしっかりした対応にはなっていません。 放熱問題は放熱が問題というより放熱のために大きなファンが高回転で回る事によって起こる騒音問題があります。また、OS9での使用はOS-X環境以上にうるさいです。といってもどちらも結構なレベルの音を出すのですが、OS Xは頻繁に回転数が変わるのでうねるような音がしてうるさく感じるのに対し、OS9は高回転でずっと回り続けるのでそれもうるさく感じるというものです。 なので私はファンコントローラー + 7cmファン2つ増設 と 温度計を設置して使用しています。室内が30度以内ならそれなりの騒音レベルで使用できますし、夏場以外であれば問題のない音量レベルで利用できています。以前BlueG3を使用していましたが、夏場以外はBlueG3より静かに使用できています。(BlueG3の頃はハードディスクも流体軸受け仕様のものなど無かったので、HD+ファンの音という状況でした) 私は下記のファンコンを使用しています。 http://www.system-j.com/product/superfancon/st24b.htm 一定以上の温度になるとファンが最速で回るようになっているので、安全に使用できます。また、MACに搭載されているファンもファンコンにつなげています。

my_goodness
質問者

補足

edodukiさん、的確なお答え有難うございます。 >OS9のマルチプロセッサへの対応は~ やはりそうですか。ふと思ったのですが、きっと私の言う「速い・遅い」皆さんが仰るそれと、一緒にしては、いけないのかも知れません。 浦島太郎はつい最近、ATA66のカードをB/Wにさし、HDDを流体軸受けの7200回転にしたばかりです。ビックリしました。それで、「これがG4なら...どんなん?」 これくらいのレベルですので... するとやはり、dualでクロック数が500MHzよりは、シングルのクロック数が高い方が良いのでしょう ね。 >また、OS9での使用はOS-X環境以上にうるさいです。 OSによって音の違いが有るんですか? で、ファンの回転が温度によって回転数が変わるんですね。 参考になります。 きっと私は、音に関しては許容範囲が広いと思います。逆にHDD「カリカリ」音が無いと(特に起動時)不安になったりします。(笑))) 正直言いますと、熱に関しましては、多少 頭でっかち になっているのかも知れません。 心配する程のことは、ないのかも知れませんね。 ただ、いじっているデータが、物の見事にぶっ飛んだ時は、途方に暮れます。黄昏れます。 二度と同じ物に復元出来ない事がありますよね。それが怖いんですよ。  ファン付けると問題ないようですね! 了解です! 尚、ご返答が遅れた事をお詫びいたします。また宜しくお願い致します! have a good one!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

G4Dual1.25GHzとG4Dual1.5GHz(CPUアップグレードカード)を使用しています。 1.基本的にはソフトが対応していない限りOS9でもOSXでもDualの恩恵は受けません。 ただ、OSXはシステムやバックグランドで動作しているアプリその他総合的なものでDualの威力を発揮します。 2.>「夏はふたを開けての作業をする覚悟が必要だ」みたいな.. そんな状態では市販品としては失格です。 Macだからと言って購入者がマニアや専門的知識豊富な人ばかりではありません。 初心者がそんな裏技的なことを知っている筈ないのです。 普通の状態で熱暴走など起こすようではAppleの信用問題になります。 実際私の使っているマシンや会社のましんも今まで一度も熱暴走をしたことはありません。 使用しているのはIllustrator8、10とPhotoshop5.5、6、7ですし、動画のエンコードもやっています。 それでも負荷のかかる作業をしていて心配なのであればヒートシンクやファンの強化などをすると良いでしょう。 スピリカ http://www.spirica.jp/index.html ここはG4の水冷化などもやっています。 >PCIのビデオカードが思うように入手できず・・・ 探せばあるものですよ。 Vintage Computer http://www.vintagecomp.com/ http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=60&cat=PCI++%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h

my_goodness
質問者

補足

cliomaxiさん有難うございます。 >基本的にはソフトが対応していない限り~ なるほど、ポイントはそこなんですね。イラストレタのレスポンスがとても良いと言われるのは、それなんですね。 >OSXはシステムやバックグランドで動作している~ OSXやWinXPは、なんか陰で色々やっているってる印象があります。ね。お願いしてないのに... >普通の状態で熱暴走など起こすようではAppleの信用問題になります そうなんです。個人的にはOS9についてピリオドを打ったときから信用問題だと思っていました...Macは好きだけどAppleは、別!...済みませんつい...確かにそうですよね。 ご回答者no1.の edodukiさんにもお答えしましたが、熱問題に関しましては、人の言葉を鵜呑みにした感があります。 一台買って体験してみるのが一番良いのです よ ね... 最近のビデオカードは、3Dに重きが置かれている感じがします。 2Dのスペシャリスト的なカードについて情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。 恥ずかしい話ですが、PCIカードが、AGPカードに比べて「高価」なのが、癪(しゃく)に障ってました・・・・入手困難と言うより...見栄張りました。。。。 長々となりました。 たかがMac。されどMac。しかしAppleは。。。 それでは gonna be good!