• ベストアンサー

G4 DualとOS9の関係

こんにちは 先ず、この度の大雨による被害を受けられました、方々にお見舞いの申し上げます。 macと付き合い始めてそろそろ15年。移り変わりの早さに追いつけなくなって、そろそろ7年の浦島太郎です。 さて、G4 Dual についておしえて頂きたく、お願い致します。 OS9を使います。 1.G4デュアルプロセッサ機でOS9を起動+活用してもマルチにプロセスされない の? ですよね? OS9を使うのであれば、「Dualの恩恵なし」と、考えて良いのでしょうか? 2.とにかく放熱対策が必要と聞きました。 「夏はふたを開けての作業をする覚悟が必要だ」みたいな... お使いの方で何か教えていただけることが有りましたら、是非お願い致します。 ***どの機種なのか特定できないので質問があやふやになるかも知れません。先ずお詫びいたします。*** 使用目的は、イラストレタ8とフォトショップ6です。PCIのビデオカードが思うように入手できず、それならAGPカードが使えるMacを買い増ししようと考えています。 実際に使用して感じたことなど、ちょっとしたアドバイスも嬉しく思います。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.1

MDD 867/Dualを使っています。 OS9のマルチプロセッサへの対応は一応機能拡張によってある程度対応されていますが、OS X のようなしっかりした対応にはなっていません。 放熱問題は放熱が問題というより放熱のために大きなファンが高回転で回る事によって起こる騒音問題があります。また、OS9での使用はOS-X環境以上にうるさいです。といってもどちらも結構なレベルの音を出すのですが、OS Xは頻繁に回転数が変わるのでうねるような音がしてうるさく感じるのに対し、OS9は高回転でずっと回り続けるのでそれもうるさく感じるというものです。 なので私はファンコントローラー + 7cmファン2つ増設 と 温度計を設置して使用しています。室内が30度以内ならそれなりの騒音レベルで使用できますし、夏場以外であれば問題のない音量レベルで利用できています。以前BlueG3を使用していましたが、夏場以外はBlueG3より静かに使用できています。(BlueG3の頃はハードディスクも流体軸受け仕様のものなど無かったので、HD+ファンの音という状況でした) 私は下記のファンコンを使用しています。 http://www.system-j.com/product/superfancon/st24b.htm 一定以上の温度になるとファンが最速で回るようになっているので、安全に使用できます。また、MACに搭載されているファンもファンコンにつなげています。

my_goodness
質問者

補足

edodukiさん、的確なお答え有難うございます。 >OS9のマルチプロセッサへの対応は~ やはりそうですか。ふと思ったのですが、きっと私の言う「速い・遅い」皆さんが仰るそれと、一緒にしては、いけないのかも知れません。 浦島太郎はつい最近、ATA66のカードをB/Wにさし、HDDを流体軸受けの7200回転にしたばかりです。ビックリしました。それで、「これがG4なら...どんなん?」 これくらいのレベルですので... するとやはり、dualでクロック数が500MHzよりは、シングルのクロック数が高い方が良いのでしょう ね。 >また、OS9での使用はOS-X環境以上にうるさいです。 OSによって音の違いが有るんですか? で、ファンの回転が温度によって回転数が変わるんですね。 参考になります。 きっと私は、音に関しては許容範囲が広いと思います。逆にHDD「カリカリ」音が無いと(特に起動時)不安になったりします。(笑))) 正直言いますと、熱に関しましては、多少 頭でっかち になっているのかも知れません。 心配する程のことは、ないのかも知れませんね。 ただ、いじっているデータが、物の見事にぶっ飛んだ時は、途方に暮れます。黄昏れます。 二度と同じ物に復元出来ない事がありますよね。それが怖いんですよ。  ファン付けると問題ないようですね! 了解です! 尚、ご返答が遅れた事をお詫びいたします。また宜しくお願い致します! have a good one!

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

G4Dual1.25GHzとG4Dual1.5GHz(CPUアップグレードカード)を使用しています。 1.基本的にはソフトが対応していない限りOS9でもOSXでもDualの恩恵は受けません。 ただ、OSXはシステムやバックグランドで動作しているアプリその他総合的なものでDualの威力を発揮します。 2.>「夏はふたを開けての作業をする覚悟が必要だ」みたいな.. そんな状態では市販品としては失格です。 Macだからと言って購入者がマニアや専門的知識豊富な人ばかりではありません。 初心者がそんな裏技的なことを知っている筈ないのです。 普通の状態で熱暴走など起こすようではAppleの信用問題になります。 実際私の使っているマシンや会社のましんも今まで一度も熱暴走をしたことはありません。 使用しているのはIllustrator8、10とPhotoshop5.5、6、7ですし、動画のエンコードもやっています。 それでも負荷のかかる作業をしていて心配なのであればヒートシンクやファンの強化などをすると良いでしょう。 スピリカ http://www.spirica.jp/index.html ここはG4の水冷化などもやっています。 >PCIのビデオカードが思うように入手できず・・・ 探せばあるものですよ。 Vintage Computer http://www.vintagecomp.com/ http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=60&cat=PCI++%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h

my_goodness
質問者

補足

cliomaxiさん有難うございます。 >基本的にはソフトが対応していない限り~ なるほど、ポイントはそこなんですね。イラストレタのレスポンスがとても良いと言われるのは、それなんですね。 >OSXはシステムやバックグランドで動作している~ OSXやWinXPは、なんか陰で色々やっているってる印象があります。ね。お願いしてないのに... >普通の状態で熱暴走など起こすようではAppleの信用問題になります そうなんです。個人的にはOS9についてピリオドを打ったときから信用問題だと思っていました...Macは好きだけどAppleは、別!...済みませんつい...確かにそうですよね。 ご回答者no1.の edodukiさんにもお答えしましたが、熱問題に関しましては、人の言葉を鵜呑みにした感があります。 一台買って体験してみるのが一番良いのです よ ね... 最近のビデオカードは、3Dに重きが置かれている感じがします。 2Dのスペシャリスト的なカードについて情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。 恥ずかしい話ですが、PCIカードが、AGPカードに比べて「高価」なのが、癪(しゃく)に障ってました・・・・入手困難と言うより...見栄張りました。。。。 長々となりました。 たかがMac。されどMac。しかしAppleは。。。 それでは gonna be good!

関連するQ&A

  • PowerMac G5をデュアルモニターにしたいと思ってます

    Power Mac G5を使用してます。OSは10.3.9です。 イラストレーターを使用しながら他の画面も開いておきたいので、 デュアルモニターにしようと思っています。 デュアルモニターが出来る機種だとマニュアルには書いてあるのですが、 ビデオカードを追加しなければならないでしょうか? またMacに合うビデオカードは何になりますか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいG4をOSの9.1で使いたい

    G4の1.25Gシングル(OS9で起動可能)のMacを購入したのですが、作業で使用するビデオカードの都合でOS9.1で使用したいのでインストールしようとしても、お使いのコンピューターにはインストールできません、と言われてしまいます。どうしたものでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC G4 デュアルモニタについて

    こんにちは。お世話になります。 MAC G4を使用しておりまして、今回、デュアルモニタにしたいのですが、 モニタはApple Cinema HD Display23インチと21インチを使用しようと思っています。 この二つのモニタをつなぐためにカードをとりつけないといけないと聞いたのですが、どのようなカードが必要なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4デュアルでOSインストールができない。

    MAC G4デュアルを使用しています。 OSをインストールしなおそうと、CDを入れてインストールボタンを 押すと「このプログラムでは使用できません」というメッセージがでます。 ちなみにOSはパッケージで購入したOS9.2.2です。 ATAのHDでフォーマットもMACOS拡張です。 なぜかさっぱりわかりません。 教えてください!お願いします。

  • OS9とOSXのデュアルブートについて教えて下さい。

    現在、OS9のみでPowerMacG4 gigabitEther(M7891J/A)を使用しています。このG4をここ4~5年使っているのですが、今年1月にもうだめかという程の不具合が起きて(リストアしてなんとか持ち直しましたが)、いいかげん買い換えを考えています。でもまだOS9を使わないといけない仕事内容があるため、OS9とOSXのデュアルブートモデルを中古で購入しようかと考えています。 私はMacに関して、情けないことにド素人に近いので、教えていただきたいのですが、デュアルブートできるG4って、何機種あるのでしょうか?調べると、「デュアルブードモデル」としてはM9145J/A、M9309J/Aのみのようですが?もしかして私が使用しているG4でもパーテーションを切るなどすると、できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップル純正の液晶ディスプレイの対応OS

     デザイン製作会社でMacを使用しています。(その割にあまりマックに明るくないです。)  アップルディスプレイ(17インチ・液晶)を購入しようと思ったのですが、対応OSが9.2以上ということですが、9.04では使うことはできないのでしょうか。あまりOSは変えないで使いたいのですが。   MacはPower Mac G4(AGPグラフィックス) 400MHz です。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デュアルディスプレイにしたいです。

    いつもお世話になります。 古いCRTが2つあるのでデュアルディスプレイを実現したいです。 使用目的はエクセルを開きながらネットサーフィンくらいです。 オンラインゲームは全くやりません。 使用しているPCは疎遠になった知り合いに作ってもらいました。 色々調べてみるとどうやらビデオカードが必要らしい?感じで、 こちらで皆さんのアドバイスを頂けたら、と思い質問します。 PCの環境は「EVEREST」ってソフトで出てきた物を書きます。 ・OS:Microsoft Windows XP Professional ・CPU:Intel Pentium 4HT, 2600 MHz (13 x 200) ・M/B:Gigabyte GA-8IG (5 PCI, 1 AGP, 3 DIMM, Audio, Video) ・M/Bチップセット:Intel Springdale-G i865G ・システムメモリ:1008 MB (DDR SDRAM) ・BIOSタイプ:Award Modular (09/24/03) ・ビデオカード:Intel(R) 82865G Graphics Controller (64 MB) ・3Dアクセラレータ:Intel Extreme Graphics 2 以上で、「AGP 8X」という緑色の空きスロットがあります。 その他、必要な情報があれば指摘してください。 ビデオカードが必要な場合お勧めを紹介してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • On Board VGAのDual Head

    PCIやAGPでDual Headは可能でしょうか? G400などのビデオカードを別途購入しないとだめですか?

  • PowerMac G4 OS9だけ起動しない

    前略 知人から譲ってもらったPowerMacに、 システムに付属していたOS10.2をクリーンインストールし、 レストアCDでOS9.2もインストールしました。 OS10.2は問題なく立ち上がるのですが、 OS9.2で起動させると、アイコンパレードが終わりそうな 辺りで、フリーズして立ち上がりません。。。 ※ポインタも同時に固まってしまいます optionキーを押して、機能拡張を停止させた状態で起動 させたり、PRAMクリアも行ってみましたが、 やはり状況は変わりません。 また、試しにOS10.2でclassicを立ち上げてみても、 途中で起動をやめて、結局立ち上がらない状況です。 過去の質問等も色々拝見しましたが、どうにも 解決に至らず、こうして質問差し上げました。 ちなみに、当方のMacのスペックは以下の通りです。 Power Mac G4(QS) M8360J/A CPU■PowerPC G4 867MHz→1.3GHzに変更 RAM■1.5GB Nvidia GeForce 2 MX AGP 32MB カードスロット2カ所にUSB2.0とFire Wireカード装着 古い機械・OSですが、まだこの環境が必要です。 お忙しい所恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けますようお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac版DreamweaverをのせるMacのスペックはG5Dual1.8GHzで十分でしょうか。

    こんにちは、fuyukuniakiと申すものです。 以前、こちらで、G4CubeとG5を繋いで、云々 という質問をさせて頂いたのですが、 どうもMac版Dreamweaverと最新のG5とDisplayを同時に購入すると、 結構予算が足りないということになってしまったため、 再び、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させて頂きます。 スクールで、Win版Dreamweaverを習い、 自宅でMac版を使おうと思っております。 最新のMacromedia Dreamweaver MX 2004のシステム条件は、Macromediaのページで確認しましたが、 OS以外の条件ならば、現在使っているCubeのスペックでも、 一応、動く感じでした。 やはり、G5を買うなら、新しいDualのものが良いのかな、 とは思ってはいるものの、 2.5GHzのものでなくてもいいんじゃないか、とか、 G5のDual1.8GHzでもいいんじゃないか、とか、 うだうだと考えてしまっています。 予算は一応、40万まで、なんですが、 本体と、Displayと、Dreamweaverを買わねばならないため、 本体をG5のDual1.8GHzで、Displayを17inchで、 ギリギリなんです。 Mac版DreamweaverをのせるMacのスペックがDual1.8GHz で、 「余裕!」で作業出来るか、 出来ないなら、どのくらいのスペックが必要か、をどうか、御教授下さい。 何度も同じような質問で、申し訳ありません。 皆様のお力を、どうかお貸し下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac