• 締切済み

立ち上がらないパソコンのHDDを他のPCから認識させる事は?

WINXPが立ち上がらなくて、HDDはクラッシュしていないだろうPCのデータを救い出したいのですが、もう一台のPCから故障したPCのHDDを認識する方法はないでしょうか? 救出するのは、メールとデジカメ画像です。 クロスケーブル等では共有フォルダしかムリですよね? 初心者的な質問ですいません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

立ち上がらなくなったコンピューターを 開けてハードディスクを取りだし、 スレイブ設定にして 正常に起動するコンピューターも開けて CD-ROM部分を外して 立ち上がらなくなったハードディスクを 繋げてBIOSで認識されれば大丈夫。 一応、データー復旧ソフトも 紹介しておく。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/product_std.html
回答No.2

>クロスケーブル等では共有フォルダしかムリですよね? OSそのものが起動しないのであれば クロスケーブルによるLANでの共有での HDD認識は無理ですね。 HDDそのものが物理的に壊れてなきゃ 既存のファイルを消さない OSの上書きインストールをどうぞ。 それが出来ないのであれば正常稼動する XPかW2Kのマシンに接続すればいいと思う。 マスターでもスレーブでもなんでもいいので IDEコネクタの空きのある場所に差し込んでしまえば?

• Hiyuki
回答No.1

デスクトップであれば、IDEコネクタで接続して認識することは可能だと思います。 ただXPだとNTFSでフォーマットされていると思うので、接続しても見られるのは、Win2000かXPのマシンに限られると思います。