• 締切済み

限界まできてます。

限界まできてます。 74歳の父のことです。幸いに今のところ病院にかかることなく元気でいてくれるのは ありがたいことなんですがギャンブルにはまって困ってます。 昔からギャンブル依存症で困ってたのですが最近は度を越え生活費まで使い込み借金するようになりました。借金は自己破産してるのでローン会社ではなく周りの方たちからで当然返せないので こちらに回ってきます。 仕送りのお金も当然ギャンブルで消えてしまうためストップし困ったときに仕送りする形に しているのですが月に何度も言われるようになりもう限界です。 落ち着かせるためにも距離を置こうかとも思うものの餓死したらとかヤミ金融に手を出したら とか考えるとどうしていいのか答えが見つかりません。 父の生活費を管理しようとも考えたのですが周りの方から借りてしまうと思い八方塞りです。 何度言ってもダメ、他人だったら良かったのにと怒りと悲しみでいっぱいです。 落ち着かせる何かいい方法のアドバイスあったらお願いします。

noname#224418

みんなの回答

• dduster
回答No.6

>今日も1日考えた結果父のことは父のためにも距離を置き現実を見てもらいたいと >い、物品や本やビデオなど送って何か他に夢中になれるものを送ってみようと >思いました。 これでは距離を置いたことにならないじゃないですか。 お金のやり取りをしない程度のことは距離を置くのではなく 『線を引く』じゃないですか? 品物を送るのは結果的に援助していることに変わりないですよ。 現実を見てもらう必要があるのは旦那さんと娘さんがいる 質問者さん自身じゃないですかね? 大変な状況になり娘さんや旦那さんに迷惑をかける結果になる前に現実を見ましょうよ。 冷たい対応と思われるかもしれませんが、周りを不幸にしかねない質問者さんの行動は お父さんと大差ないかもしれないですよ。

質問者

お礼

おはようございます ご回答、厳しいご意見と感謝します。 ギャンブルから離れてもらいたいのが願いなので これ以上、前みたいな生活に戻るのならばガツンといきゃなきゃとおもっています。 つい先日も電話があったので不機嫌な態度で対応したのでまずいと思っているのでは ないでしょうか。 それでちょっと落ち着いてくれることを今は願っています。 離れていた分は何とかやっていたので時々、近所の方に聞き込みしながら様子をみたいと 思っています。 他に楽しみを見つけられたら1番だと思うんですが老後の楽しみが思いつかずで、 パチンコで終わる人生っていかがなものか、、 良い報告できたときはまた来ます。 ありがとうございました。

• piyoak
回答No.5

ご心痛わかります。 私の母も金使いが荒く、もう どうしようもないところまでいきました。破産もしてます。しかし破産手続き中にも、サラ金からの借入をしていたほどです。こういう人は直る事はありません。悪い事はいいませんから関係を断ち切って下さい。借金は返してあげたりしてはいけません。私は、母の友人にお金を弁済する際には二度と貸さないで下さい。代わりに返済するのはこれきりです。と、はっきり言いました。うちの母の場合は父方の親族の金銭を着服していたという事実も出てきて大変でした、まだ弁済もできてないです。。このように、手段を選ばず、次から次にお金を得ようとします、鬼畜ですよ。親戚中にも肩身が狭いです。今は、母とは一切付き合いはしておりません。あなたも、自分の家族を巻き込む前に、縁を切ってしまわれたほうが良いとおもいます。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 piyoakさんのお話をよみ心が痛くなりました。 お話を読んでいてあまりにも父の行動と酷似しており身内が回答してるのかと思うほど 驚いてしまいました。 どうしてそこまでギャンブルにはまってしまうのかが理解できず、結局刺激がないということに 繋がると思い今他に楽しみを持てないか考えているところです。 距離を1度置いたことで父も以前と比べたら接し方もかわってきていたのでまたガツンと いかなきゃと思っているところです。 74歳という年齢を考えるとギャンブルで終わるというのはどうなのか、、、 ありがとうございました。

• dduster
回答No.4

>落ち着かせる何かいい方法のアドバイスあったらお願いします。 お父さんにとって落ち着かせる方法は お金を渡さないこと、距離を置くことではないですか。 距離を置いて金の無心が出来ないような環境を作ることは、本人にとっても落ち着かせることに つながるのではないでしょうか。 餓死したり…は、ある程度仕方のないことかとは思います。 だって、ギャンブルなどで身内からも鼻つまみ者に成り下がったのは お父さん自身の判断でもあるからです。 70を過ぎた人間がそのような環境にいた時、行く末は当然感じているはずで かわいそうなようですが、質問者さんにとって >落ち着かせる何かいい方法のアドバイスあったらお願いします。 これは、無視すること。距離を置くことです。 ですから双方にとって、距離を置くことが一番バランスの取れる答えだと思います。 解決しようと苦悩しても答えは出ないと思います。 臭いものにフタを閉じるようなことになりますが お互いにとって落ち着いて、父と子以外の生活環境に影響を及ぼさない方法は やはり距離を置くことと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置くは以前、実行に移したことがあります。 約1年近く落ち着いてきてたので年齢の事もあって連絡を取ってみたところ色々と 変化はありましたが最悪な意味での変化でした。 もうだめだなと思い様子を伺ってましたが優しい言葉をかけてるとダメですね、 さっそくお金の要求され愕然としてしまいました。 夫や娘たちからも距離を置いたほうがいいと言われてるため心を鬼にして また実行に移してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

仕送りをお金ではなく、物ー食べ物、洋服など、必要なものをその都度送るようにするというのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金ではなく食べ物はよいですね。 文句の多い父ですがお米などはあって困らないので距離を置きながら現物で仕送りして みるのありですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 思いついた事をいくつか回答させていただきます。 ・借金を、質問者様は絶対返さない。返す義務が無いので、脅したりする相手なら警察に行く ・お父様と、「ギャンブル依存」を扱う精神科に行き、病気である事を自覚させる ・餓死しないよう、お金ではなく物品で援助する ・健康ならば、「シルバー人材センター」等に登録して働かせる 「ギャンブル依存」は「アルコール依存」と同じです。心を強く持って、病気に対応してください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャンブル依存症で精神科も思いつきましたが嘘が上手い人なので駄目だと 思います。 餓死しないよう物品での仕送りを検討しお米など送ってみようかと思います。

回答No.1

お父様のお友達とご連絡出来ている状態ならば、貸さないようにお伝えするのが一番ではないでしょうか?やはり他人に迷惑をかけるのはいきませんしね。 又距離を置く前に一度きちんと話合いをすべきかと思います。貸す耳は持っているお父様であるかは分かりませんが、実の娘に言われたら心に全く響かないこともないと思います。 単純に感じたことではありますが、お父様は寂しいのではないでしょうか?お仕事もされていないのならば、尚更生きがいを見つけにくいかなとも思います。金銭的な問題ではありますが心のケアから始めてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 父と交流がある友人の方は誰なのわからないです、、 ただ父が言ってるのを真に受けるほかなくで・・・ 寂しさよりか悲しみが大きいかもしれませんね、ギャンブルにはまってるのは満足してない現状で 現実逃避もあると思います。 でもそれで迷惑がかかるのも、冷たいですが甘えだと思うので困ります。 今は甘えられるほどこちらとしても余裕がなくギリギリなのが現状です。

質問者

補足

補足にてすみません。 皆様方からのご指摘とご回答感謝致します。 今日も1日考えた結果父のことは父のためにも距離を置き現実を見てもらいたいと 思い、物品や本やビデオなど送って何か他に夢中になれるものを送ってみようと 思いました。 ちょっとの間、心を鬼して距離を置きつつ父と向き合っていこうと思います。 元気でいてくれるのが何よりなので頑張りたいと思います。 有難うございました。