• ベストアンサー

北海道か東北地方?の民謡

rkanaの回答

  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

テンポが速め・・・で思いつくのは、 秋田音頭 でしょうか。 (秋田音頭で動画を検索するといくつかありますので、参考になさってみてください) 囃子言葉がわかれば、大体の民謡はわかりますが・・・ これだけの情報ではちょっと難しいですね。

lilact
質問者

お礼

動画を検索して聴いてみました。秋田音頭ではなかったですが、回答ありがとうございました。 一人で歌っていて、少し暗い感じの民謡でした。他の人の囃子言葉はなかったように思います。 なお、その時一回しか聴いたことがないので、有名ではない曲のような気がします。

関連するQ&A

  • 東北地方や北海道では彼岸花は咲きますか

    私が住んでいる地方では、秋になると田圃の畦や道端に真っ赤な彼岸花が咲くのですが、今年の秋に東北地方や北海道の田舎を旅行して、何か足りない、そうだ、彼岸花が全然咲いていないことに気がついたのですが、東北地方や北海道では彼岸花は咲かないのですか。 彼岸花の球根を植えても、冬の寒さで球根が凍り腐るのでしょうか。

  • 沖縄民謡の曲名が知りたい!

    合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。 1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー  ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。 2)なんちゃましまし りあんがそいそい  ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード 特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 【緊急】北海道・東北地方・関東の1年間の風向き

    北海道・東北・関東地方の1年間の通しての風向きを調べていますが、今現在の風向きはわかるものの、例えば冬はこう・夏はこういう傾向といったことがわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 東北地方(特に福島周辺)の生活について

    東北地方(特に福島周辺)の生活について 東北地方(特に福島周辺)の生活について質問です。 ・関東にはない、家屋の特徴は何か ・冬に行う日課みたいなものはあるか

  • 民謡の曲名をわかる方教えてください。

    亡き祖父が好きだった民謡なのですが曲名、歌手名がわかりません。 一部の歌詞は“竿さすお船に舵をたて 流れにくだるよ月かげよ さざれのしんじゅと波のうたかたを 悲しきふなでをたどるらん”といううる覚えの歌詞なのですが…たぶん東北民謡だと思います。もう何年か前の曲で歌詞もうる覚えで難しいとおもいますがどなたか知ってる方がいましたら教えていただきたいです。祖父との大事な思い出の曲なので力を貸していただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 沖縄民謡

    今から7,8年前の冬に沖縄に行った時の話です。ある居酒屋で食事をしていると、隣に座っていた地元の男性(50代くらいの)が、突然歌を歌いだしました。とても素敵な沖縄の唄で今でもときどきその唄がなんという曲名なのか気になっています。7、8年も前のことなので歌詞の一部しか覚えていません。歌詞は2番か3番まであったと思いますが曲のいずれも「わが、うちなん~」というフレーズで終わります。沖縄の曲とは思いますが、メロディーはそれほど古くはありません。(かといってポップミュージックという感じではではありませんが・・・)どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • イギリス&アイルランド民謡それぞれの特徴を教えてください

     このあいだ、学校の海外研修でイギリスとアイルランドに行って来たのですが、1つテーマを決めてレポートを書かなければならないんです。  私はイギリスの民謡をテーマにレポートを書いているのですが、どうしても資料が集まりません。  もしよろしければ、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド民謡それぞれの特徴を教えていただけないでしょうか?それらが分かるサイトでもかまいません。 特にウェールズ、イングランドの情報は少ないのでほしいです。  私が言っている特徴というのは、独自の音階やリズム、コードやメロディの進行などのことです。それから歌詞の傾向などもあれば知りたいです。 わがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 地方の住宅の特徴

    友達の子供さんが各地方の住宅の特徴を調べている そうなんですが、インターネットで調べてもなかなか見つかりません。そこで、ここで聞いてみようと思ったのですが、どこの地方の方でもいいです。できれば、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・ 九州・沖縄これらにすんでる方何か特徴があるならばお教え下さい。すべての地方の特徴がわかるよう ご協力お願いします。

  • 「あるけーあるけー」で始まる60年も前の歌をご存知の方は?

    多分もう60年も前にできたNHKのラジオ曲だと思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、その曲名と全曲の歌詞を教えていただけると嬉しいのですが。 歌詞の始まりは、 「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」というようなもので、メロディは4拍子で、テンポは60位だと思います。 「ラーラーラー&&|ミーミーミー&&|レーミレドーシー|ラーラーラー&&|らーソラソーミー|ソーミソミー&&|ラシドレドーシー|ミーーシミー&&|・・・」(ここで、|は小節区切り、&は1個が半拍休止です。1文字が半拍の単位で示しています。「ら」は1オクターブ上の音です。) というようなものだったと思います。  メロディと拍子が正確に表現できないのでお分かりになりにくいかも知れませんが、お許しください。  あまりにも古すぎて、もうご存知の方は少ないかもしれませんが、もしおられましたらと言うことです。

  • 寒い地方に住んでる方にお聞きしたいです。どうやって寒さを耐えてるんですか?

    北海道、東北、長野など豪雪地帯に住んでる方にお聞きしたいです。 (明らかに寒い地方に住んでる方) 私は近畿圏在住なんで、日本の平均気温なみなんですが、 それでも冬の朝なんてしにそうになります。 朝方、外なんて出るものなら、凍死しるかのいきおいです。 もっと寒い地方にずっと住んでる方は すさまじい忍耐力があると思います。 いつも冬になると、近畿でこの寒さなのに 北海道に住んでる人はなんちゅう精神力なんや・・・って思います。 一番すごいのが、新聞配達のかたとかですね 真夜中の北海道を・・・すごすぎて言葉も出ない 寒い地方に住んでられる方にお聞きしたいです。 どうやって極寒状況を耐えてるのでしょうか? 寒さに耐えるアドバイスをください ・・・修行ってとらえるべきなんでしょうか? 以前私長野県に冬に行って震え上がってました・・・