• ベストアンサー

液晶テレビの購入を考えています。フルハイビジョン規格は37イン以上しか

液晶テレビの購入を考えています。フルハイビジョン規格は37イン以上しかないのでしょうか?32インチではハイビジョン規格しかないようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ フルハイビジョンとハイビジョン、どちらもハイビジョンですが表示するピクセル数が異なります。 フルの方がより細かく表示可能です。 しかし、画面の大きさが小さいと、細かくしすぎても、見た目に差が感じられないほど細かい差となりますので、一般的にはおおむね40型より大きい画面の場合はフルハイビジョンの効果がわかりやすいと言われています。 画像によっては、並べて比べてみると32型でも差を感じる事ができる場合も有ります。 私の記憶ではBSの一部以外は通常のハイビジョン放送がほとんどですので、画面の精細差より、鮮やかすぎて目が疲れたり、速い動きでブレが気になったり、各社ごとの絵の質感などを優先した方がよいかと思っています。(個人的意見ですよ~ん) パソコンならノートの13型でもフルハイビジョンより高精細なモニター製品も有ります。 小さな画面でも、50センチほどの至近距離で見つめたりしますから、そういう用途という事でしょう。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 東芝:32ZS1。32RX1。 シャープ:LC-32DZ3。LC-22K3。 SONY:KDL-32EX700。KDL-32EX710。 メジャーどころではこの程度。 あるにはあります。 メジャーでなくても構わないとなると、台湾や中国、韓国に作らせて輸入販売しているメーカー製ならば32インチ以下でもフルHDのものはありますし、PC関連機器メーカーが提供しているものにも23インチ程度でフルHDはあります。 ただし安いので使用している液晶はTN方式が大半で、視野角が狭く、見る角度で色が反転する可能性があります。 もっともメジャーメーカー製でも、国内液晶製造は大画面用がメインなので、小型液晶(32インチ以下)はほとんど台湾・韓国からのパネル購入で製造しています。

• fujiyama32
回答No.3

SONY/ブラビア/KDL-32EX700は32型ですが、フルハイビジョン対応 (水平1,920×垂直1,080)になっています。カタログを入手されて 確認して下さい。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [EX700シリーズ] http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32EX700/index.html [KDL-32EX700/仕様] http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32EX700/spec.html

• meitoku
回答No.1

32でもまだ有るでしょう。 価格が高いし余り意味が無いし。 32型でも倍速機能は必要です。 低価格の32型で倍速機能無しは後で後悔すると思います。