• ベストアンサー

BIOSとOS どっちが先?

新規にPCを組み立てました。 BIOSの設定とOSのインストールはどちらを先に行うべきでしょう?どちらでもかまわないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

まず、初回起動時には、必ずBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。 そして、変更したい箇所があれば、それぞれの項目を表示させ、Enable(有効)、Disable(無効)等の設定変更を行い、設定を保存して終了。 その後、OSインストールです。 最近のM/Bはオンボードデバイスが多数装備されていますので、使用しないデバイスの機能を停止させてからOSインストールをすると、より安定した環境が構築出来ます。 例えば、私の場合はサウンドカードをPCIに挿していますので、オンボードサウンドを停止させています。 サウンドカードにはIEEE1394も装備されていますので、M/BのIEEE1394もDisableにしています。 その他、シリアル、パラレルも使用していないので、こちらもDisableに設定。 使わないオンボードデバイスを極力停止させておけば、IRQの競合、共有を減らせます。 BIOSの設定法は、以下が参考になると思います。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
yamashiro
質問者

お礼

早速実践してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otoraku
回答No.2

BIOS設定を先にしましょう!BOOTDEVICEの設定をインストール用に変えたほうが良いしね(OSがCDブートなら起動順序をCDROM・FD・hdd・USBみたいに)メモリの認識やHDDのサイズ認識等も最初にBIOSで見て確認したほうが良いです。

yamashiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nana_ko
回答No.1

確かBIOSの設定が先です。

yamashiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。