• ベストアンサー

人間革命

人間革命 人間革命とは何だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

先ほどは良回答をありがとうございました。 人間革命…難しいですね。。。 御質問の趣旨に合っているかは微妙ですが、私なりの回答をさせていただきます。 『数ある国家・民族間の対立が無くなる事』だと思います。 ちょっとわかりにくいですね^^; これは常々思っていた事なんですが、地球という、無数にある星のたった一つの星の中においての 国家間の戦争や紛争、民族間のいざこざって、私的には滑稽に感じます。 日本国内でさえ政治一つ取ってみても足の引っ張り合いばかりで、見ていて腹立たしくなるときもあります。 近代的な装備・超人的な能力を持った宇宙人に攻め込まれたら、地球人すべてが一丸となって立ち向かうなんて事は絶対にできないだろうと確信が持てるほどです。 ですから、私の考える『人間革命』とは、個人やある一つの国家だけではなく、 全世界的に対立が無くなって助け合って生きていく・未来へ向かっていくことのできるような人間形成が世界規模で行われることじゃないか…と。 簡単ではないけど、100%無理とは言えないと思います。時間はかかりますけどね^^;

romanda201
質問者

お礼

>「憲法改正の論議はいいが、憲法第9条だけは 絶対に変えてはいけない。」との見解を持っている 此処、同感ですね、良い方向に修正は良いと思いますけど 非核三原則の成文化、此れでしょうね 人間は革命と言うより人間革新かなと思います 新聞に第二の地球か?と有りましたが 20光年先と有ります、どうやってそれが 分かったの???と言う感じです・・ 真実は意外と簡単かつ優しいんですよ 回答有難うございました

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

人間革命 人間革命とは何だと思いますか?     ↓ 61歳 男性 (創価学会や日蓮宗とは無関係です) ◇宗教団体創価学会第2代会長戸田城聖によって唱えられた、同会における中心的な思想の一つ、またはこの思想をテーマとして、創価学会の歴史と戸田の生涯を描いた長編小説の題名。 新・人間革命は現・名誉会長の池田大作によって描かれた人としての有り様・生き方を問い説いた書籍。 ◇一般的な解釈や印象、人間の本質・本能を解析考察し、その中から理性や感性やモラルや思想信条を、より建設的、革新的、創造的に高めようとしての成長・成熟・脱皮を促す事「生命の誕生に続く、自我や社会参加する人格の誕生」を指し表すのではないかと思います。

romanda201
質問者

お礼

ググって見ました >「憲法改正の論議はいいが、憲法第9条だけは 絶対に変えてはいけない。」との見解を持っている 此処、同感ですね、良い方向に修正は良いと思いますけど 非核三原則の成文化、此れでしょうね 人間は革命と言うより人間革新かなと思います 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 人間革命と新・人間革命

    こんにちわ。 小説人間革命を読みたいのですが、 現在は、人間革命と新・人間革命の2種類?があると思います。 中古本で買う予定なのですが、どちらがおすすめでしょう? また、人間革命と新・人間革命この2つの相違点を簡単に教えてほしいです。 「創価学会員」の方で、どちらが良いか教えていただきたいです。 よろしくーー!

  • 池田大作さんは、人間をどう革命したかった?

    池田大作さんは、人間をどう革命したかったんでしょうか?

  • 日本人を革命的にバカにする安倍人間革命に賛成ですか

    安倍政権は今後「日本人を革命的にバカにする教育改革」を予定されているそうです。 主に竹中平蔵世界塾がベースを作り公教育のためのポートフォリオとして作成し、公明党と共に安倍総理が人間教育革命を行うそうです。 中身は七田チャイルドアカデミーレベルのトンデモ科学を元に組み立てられているトンデモ科学教育になっています。更にそこに公明党が人間革命のために尽力する内容を入れ込むのだとか。 安倍総理主催による人間革命に賛成ですか?

  • 第4の革命について

    世界の第1の革命は、農業を始めたこと。第2の革命は、産業革命。第3の革命は、インターネットの普及である。という話しを歴史の本で読みました。第4の革命は、何が起こると思いますか?教えて下さい。

  • 革命

    日本の政治はなんかおかしいと思いませんか? 漢字を間違える人間が首相は要らないし、小沢はまず痩せるべきだと思います。 もし、革命を起こすとしたら(あくまでも仮定の話です)、どうしたらいいでしょうか? 自衛隊はどうするのか。その前に警察はどう対処するのか。 具体的にお願いします。 やっぱり武器とかも必要ですか?

  • 市民革命と産業革命

    いつもお世話になっています。 「☆市民革命→自由権・平等権の獲得」 「★産業革命→資本主義経済→貧豊の差が拡大→人間らしい生活を求める声→ワイマール憲法」 の2つなのですがいつも社会の先生がこのようにお書きになられるので良く分かりません。 2つについて解説教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「革命」について

    「革命」について フランス革命、ロシア革命、辛亥革命の時、天気はどうだったのですか? 「革命」の意味が辞書によると、「天命が革(あらた)まり、変わる意」 と載っていましたから、天命が下る時、「天」はどんなものだったか 興味があって、質問してみました。

  • 革命のエチュードの「革命」

     カテゴリー選定に迷いましたが音楽に詳しい方にお聞きします。ショパンの革命のエチュードの「革命」はどの革命のことですか?またその作曲のいきさつも教えてください。

  • 革命について

    1.社会が大きく変わるときには、革命が起こるというのは本当ですか? 2.近代の資本主義が始まったのは、フランス革命からですよね。 それでは、奴隷制から封建制に移ったときも革命が起こったのですか? 3.もし起こったとすると、資本主義(現在は、修正資本主義)から、次の社会体制に移行するときにも、革命が起こるということですか? 4.革命が起こるなら、暴力革命は正しいということですか? 5.資本主義はずっと続きますか?

  • 「革命」

    例えば社会科の授業で、いろいろな「革命」の歴史を習いましたね。 又、現代でもいろいろと画期的なな出来事として「革命」と言われているものもありますね。 そういった同じ「革命」と表現するものでも、人によってその重要度・インパクト度が異なると思います。 そこで、皆さんが「革命」といわれて、何を思い浮かべるものか、それがどの分野のことが多いのか、知りたい思います。 頭に浮かぶ順に、出来れば3つ程度までに絞ってご回答いただけますか。 又、ご自身の今までの人生で「革命的」だったと、印象に残ることがあれば、それもお聞きしたいものですね。 宜しくお願いします。