• ベストアンサー

人間革命

人間革命 人間革命とは何だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

先ほどは良回答をありがとうございました。 人間革命…難しいですね。。。 御質問の趣旨に合っているかは微妙ですが、私なりの回答をさせていただきます。 『数ある国家・民族間の対立が無くなる事』だと思います。 ちょっとわかりにくいですね^^; これは常々思っていた事なんですが、地球という、無数にある星のたった一つの星の中においての 国家間の戦争や紛争、民族間のいざこざって、私的には滑稽に感じます。 日本国内でさえ政治一つ取ってみても足の引っ張り合いばかりで、見ていて腹立たしくなるときもあります。 近代的な装備・超人的な能力を持った宇宙人に攻め込まれたら、地球人すべてが一丸となって立ち向かうなんて事は絶対にできないだろうと確信が持てるほどです。 ですから、私の考える『人間革命』とは、個人やある一つの国家だけではなく、 全世界的に対立が無くなって助け合って生きていく・未来へ向かっていくことのできるような人間形成が世界規模で行われることじゃないか…と。 簡単ではないけど、100%無理とは言えないと思います。時間はかかりますけどね^^;

romanda201
質問者

お礼

>「憲法改正の論議はいいが、憲法第9条だけは 絶対に変えてはいけない。」との見解を持っている 此処、同感ですね、良い方向に修正は良いと思いますけど 非核三原則の成文化、此れでしょうね 人間は革命と言うより人間革新かなと思います 新聞に第二の地球か?と有りましたが 20光年先と有ります、どうやってそれが 分かったの???と言う感じです・・ 真実は意外と簡単かつ優しいんですよ 回答有難うございました

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

人間革命 人間革命とは何だと思いますか?     ↓ 61歳 男性 (創価学会や日蓮宗とは無関係です) ◇宗教団体創価学会第2代会長戸田城聖によって唱えられた、同会における中心的な思想の一つ、またはこの思想をテーマとして、創価学会の歴史と戸田の生涯を描いた長編小説の題名。 新・人間革命は現・名誉会長の池田大作によって描かれた人としての有り様・生き方を問い説いた書籍。 ◇一般的な解釈や印象、人間の本質・本能を解析考察し、その中から理性や感性やモラルや思想信条を、より建設的、革新的、創造的に高めようとしての成長・成熟・脱皮を促す事「生命の誕生に続く、自我や社会参加する人格の誕生」を指し表すのではないかと思います。

romanda201
質問者

お礼

ググって見ました >「憲法改正の論議はいいが、憲法第9条だけは 絶対に変えてはいけない。」との見解を持っている 此処、同感ですね、良い方向に修正は良いと思いますけど 非核三原則の成文化、此れでしょうね 人間は革命と言うより人間革新かなと思います 回答有難うございました