• ベストアンサー

Singapore Airlinesでマイルを貯めていたのですが、AN

Singapore Airlinesでマイルを貯めていたのですが、ANAのマイレージに乗り換えるべきか迷っています マイレージの貯め方を知らず、シンガポール航空のカードにマイルをためて、シルバー会員までなりました。ただ、日本在住ですのでANAにしておくべきなのかなという思いもあり、つぎからはANAにマイルを貯めようか迷っております。同じスターアライアンスグループでしたらマイルの扱いは同じなのでしょうか(クリスフライヤーのマイルでANAの便は予約できたりするのでしょうか)??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

せっかくシルバー会員になったのでしたら、シルバー会員の有効期限までは、シンガポール航空でシルバーの恩恵を受けたほうがよいと思います。マイル加算率も上がったりしますよね。ここでANAに変えては、ANAの平会員?に落ちてしまいます。 (同じアライアンスの航空会社とはいえ、ANAでシンガポール航空のシルバーの恩恵を受けるようなことはできなかったと記憶してます。もっと上級会員ならできる話も聞いたことがありますが。お詳しい方、誤りがありましたら訂正お願いします。) ANAでマイルを貯め始めるとしたら、シンガポール航空のシルバーの有効期限が終わって、目的の特典に交換できるきりのよいところまでマイルが貯まってからでよいと思います。もっとよいのは特典に交換して使い切ってしまうことです。 同じアライアンスの2社をかけもちしようとすると、どちらも貯まりづらいです。どちらにもマイル有効期限がありますよね。中途半端に貯まって有効期限が切れたりすると、とってもくやしいですよ。

robot_5ta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンチネンタルもスターアライアンスになって、スターアライアンスだけで現在3枚もってることになっています・・・ まだANAは貯め初めていないのですが、コンチは結構貯まっていたんです(涙) 当分はシンガポール航空にためることにします。 アドバイスをいただいた皆様方ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

Singapore Airlinesはスターアライアンスグループです。 自分は UAのカードでマイルを貯めていました。 シンガポール航空、ANA利用でも UAのカードに貯めていました。 溜まったマイルで ANAの国内線のティケットに交換して貰った事もありますが UAのポイントを他社で使う場合には 交換率が下がるのが欠点です。

robot_5ta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり他社のチケットでは交換率で目減りが発生しますよね・・・ 残念です。 でも他社でも使える、ということで満足です!

• SaKaKashi
回答No.1

スターフライヤーアライアンスなら国際線はマイルが使えます。 私はANAのマイルでルフトハンザに乗りました。 国内線はどこの航空会社も不可です。

robot_5ta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内線が不可、といわれるとクリスフライヤーにしたのが失敗だったかなと思います。 でもマイルでは国際線しか乗らないからいいやーってポジティブに考えます。