• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずっと凄い悩んでいます。 30歳の共働き主婦です。 通勤は大変ですが、)

共働き主婦の悩みとは?解決方法や仕事辞めるべきか考えてみた

rurinohanaの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代既婚女性です。 皆さま、旦那様が仕事を辞めるべきとか、 あなた様は条件のよい仕事を辞める必要はないという意見などもありますが、 私は疑問に思います。 確かに仕事内容自体は楽で ボーナス3回、給与もいいとなると 独身なら絶対にしがみついてでも務めるべきですが、 通勤時間が長い故に、旦那様の遅い帰宅を待っていると 明日の通勤に障りがあるのが嫌でイライラする。 旦那様が帰宅する時間がいつなのか、いつまで起きてごそごそするのか それがストレスとのこと。 職場でニコニコ笑顔の素敵なあなた様・・・ でも家に帰るとイライラ不機嫌なんですね。 そういう生き方 今の職場にこだわってまで続けていいものでしょうか? 旦那様は仕事が遅い上に、さらに終ってからも 飲み会で遅くなり 少しも早く帰る様子がないとのこと。 はっきり言いますが、帰宅するとあなた様が起きて待ってはいるけど 不機嫌でつまらなそうな顔をして待っているから 帰るのが嫌になるのですよ。 あなた様は旦那様に早く帰って欲しい 今の帰宅時間が遅いのが不満だということを アピールするためにつまらなさそうな顔を無意識にしてしまうかもしれませんが、 結婚するときは大好きで可愛い奥さんであっても 玄関のドアを開けた顔が、ふくれっつらでは 男の人は誰だって帰りたくなくなります。 あなた様が収入を確保し、 仕事のやりがいも得たい それならば、旦那様との会話をしたいとか 赤ちゃんが欲しいとか そういうことまで望むのは欲張りすぎではないでしょうか? 男性が結婚する目的の大部分は 家庭で癒されたいからです。 家に帰ると、お風呂が沸いていて 美味しい料理が並んでいて 清潔なベッド、綺麗な部屋 すきなTV,お酒、音楽 そして何よりも大事なのが 奥さんがニコニコ笑顔で迎えてくれ 絶対につまらない会話など求めず 奥さんが働いていても仕事の愚痴や人の噂話 「今日一日の出来事」など一切話をしないということ。 夫の話の聞き役に徹し 夫がTVやゲームやパソコンをしだしたら しゃべりかけないし、小言も言わないし 早く風呂入って寝ろなどせかさないし、 求めたら恥らいながら「常に」応じてくれる奥様。 そういう家庭が欲しくて結婚するのです。 こうかくと、本当に「なんて男は自分勝手なんだ!」と 思うかもしれませんが 女性だって本音では結構勝手なことを願望として持っていますよ。 だからお互い様ではあります。 あなた様が絶対に仕事を辞めたくいないなら 夫婦の会話やお子さんの事は 自分には得られないものだと それぐらいの気持ちで諦めないといけません。 仕事のために割り切って先にさっさと寝る。 一日の出来事は職場の人に話す。 それで得たお金で お互いの休みをあわせて 一点豪華主義で、海外にでも行って 一年分の会話を夫婦でする。 そしてまた、会話のない仕事だけの毎日をする。 それも夫婦の形でしょう。 あなた様が「それでは嫌だ!」と思うのなら 何かを捨てていかないといけません。 人間には持てるものは限られているのですよ。 また、あなた様が 全部欲しい!夫婦の会話が欲しい、赤ちゃんも欲しい 仕事も続けたい、家庭は笑顔で・・と思うなら 旦那様を主夫にしてしまえばいい。 旦那様が「それは自分の人生のページにない」ならば 生き方の手段が違うのだから 結婚は維持できません。 あなた様も家庭で癒されたいのですよね? あなた様がほんとに欲しいのは「奥さん」でしょう。 旦那様に奥さんやってもらうか あなた様が本当に「奥さん」になって 家庭の笑顔の演出を全部引き受けるか・・・。 さあ、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 【共働きの生活】専業主婦になりたいと言ったら・・・

    夫婦共に、フルタイムで働いています。 掃除は夜遅くだとできないので、週末にやるのですが 『もっとこまめに掃除をしろ』と言われました。 それなら、専業主婦にならないと無理 と返したら、 『仕事が面倒臭いだけだろ、ワガママ女』と言われました。 ※私はほぼ定時上がりで、夫は残業をしています。 なので、必然的に、買い物、料理は私の役目です。 夫は、洗濯を担当してくれますが、機械を回すだけで、干すのは二人でやります。 皿洗いは以前は順番だったのが、今では私だけ。 夫によく、仕事帰りに用事も頼まれます。それは定時で上がって時間にゆとりがあるから、フォローしないといけないと思っていたんですが・・・ 例え時間がかかる用事でも、ご飯の支度もしないといけません。 『もし、あなたの方が先に帰ったら、○○やっておいて』 と話したら、嫌な顔をして 『お前より遅く帰るから、お前が帰ったら連絡ちょうだい』『無理せず支度して』『別に外食でもいいよ』 彼なりの気遣いもあるかもしれませんが、 私としては『俺の方が早く帰ったら、やれる事はやっておくよ』の言葉が欲しいのです。 そんなに、残業する人って定時で上がる人よりも偉そうにしてていいんでしょうかね?ウチだけかもしれませんが・・・。 ほぼ愚痴です、すみません。

  • 新婚ですが、落ち込んでいます

    もうすぐ結婚11ヶ月になる、28歳女です。 短時間で週4日パート勤めをしています。 中距離恋愛だったため、結婚して引越し、夫と2人暮らしです。 結婚して半年ほどたった頃、私が婦人病になり、 すぐ治ると思っていたのですが、なかなか治らず、 5ヶ月たった今も、治療はしているものの、治りません。 ストレスなどでなりやすいらしく、発病した結婚半年の頃は、環境の変化になじめずストレスがかなりあったので、 今思えばそれが原因かな、と思います。 それまでは、普通に夫婦生活を持てていたのですが、 今は治療中という事もあり、医師からも夫婦生活は治るまで厳禁と言われていて、新婚ですが、全く夫婦生活を持てません。 そのため、子作りも出来ません。 発病した頃は、ちょうどお互い「そろそろ子作りしようか」と話していた時期でした。 治すために、日々色々な情報を得て、少しでも「効いた」という方法を聞けばとにかく実践する・・・という生活をしていますが、 良くなっているという兆しが見えず、最近は、このままずっと治らないのでは、という思いに駆られています。 命にかかわる病気ではなく、たいていは1~2ヶ月で治るそうですが、 私は慢性化しているらしく、根気よく治療していかないといけないそうで、気が遠くなってしまいます。 仕事が休みの日に、気分転換に外へ出掛けても、 どこへ行っても子供連れの夫婦ばかり目に入ってしまい、 自分はいつになったら子作り出来るのか、とか、いつになったら夫婦生活を持てるのか、と、そればかり考えてよけい落ち込んでしまいます。 夫は、優しく、私をとてもいたわってくれ、 仕事が忙しいのに家事もすすんで手伝ってくれ、 「子作りは、もっと先になってもいいんだから」と励ましてくれますが、私1人が焦っています。 友人の妊娠報告を聞く度に、取り残された様な気持ちになってしまいます。 元気を出さないといけないと思うのですが、 夫は毎日仕事で帰りが遅く、夕食もほぼ毎日1人で食べているので、 つい考え込んでしまいます。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 共働き、子ども2歳。夫のストレス

    共働き夫婦です。子どもが0歳のときから私がフルタイムで働いていますが、 酔っぱらうと夫が家事や育児がほったらかしだと怒鳴って大暴れします。 酔っぱらっていないときには、夫が保育園の送迎をすることを買って出てくれ、 「今日は私が迎えにいくよ」といっても「自分のほうが早いから」といっていつも迎えにいってくれます。 ほか、夕飯もつくってくれ、とても家事をしてくれています。 酔っぱらうとしらふのときとはまったく逆のことを言い、不満が大爆発するので、どうしたものかと面くらっています。 私は虚弱なほうで、フルタイムで働いてくるだけで精一杯になっているところがあり、家のことがおろそかになっているのは否めません。 しかし夫の仕事は不安定で、手取りは二人あわせても20万から30万円です。保険も私が払っています。 正社員の仕事に就けたので、できればがんばりたいのですが、熱のときのお迎えなど 私が行けるのは月に1日までしか行けず、夫に行ってもらっている現状です。ほかの社員は休みもとらず残業毎日22時までの職場で、わたしは夕方に帰らせてもらっているのですら気がひけるような感じです。 夫の尻を私がたたき、毎月15万円くらいは稼いできますが、酔っぱらうと「金のために仕事はしたくない」と大騒ぎしています。この生活がはじまって2年ですが、ストレスがたまっていっているのがわかります。 私は夫が甘いと思うのですが、夫からすると私は育児や家事を手抜きしている(お金よりも大事なものがある。貧乏でもなんとかなる)という意見です。 夫は私が仕事を辞めて自分の実家(年金暮らしでゆとりがある)に帰れば、家賃が浮いて自分のやりたい仕事が思う存分できるのに、と言います。 客観的にこの夫婦を見られて、どう思われますか? 夫のストレスはどうしたらよいのでしょうか。

  • 海外生活をしていらっしゃる主婦の方へ

    二つ質問があるのですが、 一つは、この方法で早期に言語をマスター(リーディング、ヒヤリング)したという方法がありましたら教えて下さい。 私は英語圏なので一般的な質問やその受け答えはできますが、会話となると短い内容で終ってしまいます。 夫は、「慣れだよ」といいますが、約1年たっているので慣れてもいい頃かなと思っています。 こっちには無料の英会話スクールがあって、今子どもはいないのでほぼ毎日通っているのですが、別の場所でいざアメリカ人と普通の会話をしようと思っていも会話にならないのです。 もう一つは、子どもを希望してから約1年経ったので不妊の検査に行ってきましたが、諸検査によると妊娠しやすい体と診断されました。 医者によると「海外へ転居などの生活の変化や時差などで気がつかないうちにストレスとなり、生活が変わってからの子作りには1年以上かかる」と言われました。 偶然かわかりませんが確かに私の周りで、こっちにきて子作りを始めた人たちは1年以上か、それ以上経っても妊娠していない人ばかりです。皆様の周りの方はどうでしょうか? 自分ではストレスについて意識したことはありませんでしたが、車の運転や小さな日本人社会などストレスになっているのかなと感じるようになりました。 こうしたらストレスを解消できたなどの話があれば教えて下さい。 同じように夫の赴任や現地採用で海外に行かれたことがある主婦の方、今海外に住んでいらっしゃる主婦の方のご回答をお待ちしてします。

  • 共働きです 夫と生活時間がズレている方へ

    仕事の関係上、夫と生活時間帯がズレています。 私は毎日の勤務時間は決まっていますが、夫はシフト制で朝出かける時間はバラバラです。帰りは夜11時、12時になる事も多いです。 こういう家庭の方にお聞きしたいのですが、 ・夜、先に寝てしまいますか? それとも起きて待っていますか? いっそ先に寝たいとも思うのですが、夫が帰ってきてからのこと(居間でTVをつけたまま寝てしまったりするので)が気になってしまい、どうも先に寝付けません。 ・同じ部屋で寝ていますか? 起きなくてもいい時間に目覚まし時計が鳴るので、気になってすごくいらいらしてしまいます。 生活時間帯のズレをどのように乗り越えているか、皆さんの経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の会話について。男性の方の意見がききたいです。

    夫婦の会話について。男性の方の意見がききたいです。 結婚3年目、夫(33)私(26)子供(1)の3人家族です。 子供が生まれてから(特にここ1ヶ月)夫婦の会話がとっても減ってしまって悩んでいます。 子供が生まれるまでは、ギャグを言い合ったりかんちょうしあったり、いつもバカなことばっかやって笑いの絶えない夫婦だったのですが、子供が生まれてから夫婦の会話が減ったし、昔のような冗談なんかも全然言わなくなったし、夫婦のコミュニケーションが減ってしまってとても寂しく感じています。 バカなことをお互いがやらなくなったのは、親になったので仕方ないと思っているのですが(二人でアホなことばかっやて笑いあってた日々は本当にたのしかったのでなつかしくはありますが。。) 原因は、夫の会社での立場が上がって色々と責任も増えて、仕事も忙しく疲労がたまっていることが大きいと思います。 毎晩深夜帰宅で、疲れているから会話もする気力もない気持ちはわかるし、自分が逆の立場だったら疲れて帰ってきたら妻の話(今日の出来事くらい)は聞いているか聞いてないかのような返事になってしまうかも。と思います。 疲れているんだから話しかけても、返事がなかったり、一言で会話が終わってましまうのも仕方のないことかもしれません。 でも、私としては、慣れない育児と家事の両立が思った以上に大変でストレスもたまっているし、夫と世間話でもなんでもいいので夫婦の会話をしたいんです。 私のグチを聞いて欲しいわけではなくて、夫と会話のキャッチボールがしたいんです。 最近では、育児ストレスと、夫とろくに会話もできない寂しさで、日々の生活の中で楽しいと感じることがなくなってきました。 できれば既婚男性の方に質問なんですが、こういった場合夫としては帰宅後妻にどのように接してもらえるのが1番うれしいですか? 私のように、疲れて帰ってきているのに、少しくらい会話をして欲しい。と求めるのはわがままなのでしょうか? こういう風に接してあげたらいいんじゃないか?等のアドバイスをお願いします。

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 共働き(子なし)ですが、最近息切れしてきました

    結婚して1年です。仕事を続けるべきか、悩んでいます。 私の職場は、自宅から通勤に約1時間半かかる所にあり、また、朝と帰宅時の電車の混雑もひどく、毎日押し潰されながら会社へ通っています。その疲労と、仕事のストレスから、腰を痛めたり、生理が不順になったりしています。 子供が欲しいので、婦人科に通って、いつでも妊娠できるよう、ホルモンバランスを整えるようにしているのですが、夫婦揃って仕事で疲労困憊していて、夜の夫婦生活自体が少なくなってきています。 仕事は色々と責任もあるポジションで、やりがいはあるのですが、体調を崩してまで続けたい仕事だとは私自身思っていません。子供が欲しいと思うようになってから、その気持ちは強くなりました。仕事を任せてくれる上司には悪いと思っているのですが・・・こんな中途半端な気持ちで仕事を続けるのを、同僚や上司に対して後ろめたく感じています。 また、主人とは休みが合いません。私は土日休みですが、主人は平日休み。土日に休めることは、まずありません。 それでも、子供が出来るまでは、私も頑張って今の仕事を続けた方がいいでしょうか?もちろん、経済的には続ける方が良いのだと思います。(夫だけの収入だと生活できない、という事はありません。) ただ、このまま頑張ったとしても、体調は悪化して、夫婦はすれ違ったままで、何か良いことがあるのかな・・・という気もするんです。 その一方で、子供が出来たわけでもないのに、こんな理由で仕事を辞めるなんて、甘えた考えなんではないか、とも思います。 仕事で疲れている夫を見るとなかなか相談することが出来ず、結局ひとりで悩んでいる毎日です。 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければと思います。

  • 兼業主婦です。

    結婚して半年になる兼業主婦です。子供はいません。 仕事は結婚前と同じ職場で働いています。 朝⑤時に起きて二人分のお弁当つくり6時半前に家をでる。 バスと電車で約一時間 八時半から仕事 五時半定時。 帰りは⑦時になります。それからご飯を炊いてその間におかずをつくり洗濯、旦那の帰りも日よってちがうので寝る時間もⅠⅠ時くらいになります。 休みの日は買い溜めをしてハンバーグなどを冷凍してます。 こんな感じの生活してる方っていらっしゃいますか? なんか最近疲れてきちゃって(^-^; 同じ様な生活をされてる方がいたらアドバイスなど頂きたいですm(__)m 自分だけじゃないんだって頑張れるんで回答お願いいましますm(._.)m