• ベストアンサー

ミツバチの巣の寿命

ミツバチの巣の寿命 女王蜂が死ぬと巣はすぐに放棄されるのでしょうか? 巣が放棄された時の蜂蜜やローヤルゼリーの残量は どのくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

女王蜂が死ぬと自動的に幼生のうち一匹が適当に選ばれローヤルゼリーを与えられて次の女王蜂になりますから、巣は蜂たちが「補修は無理だ」と考えるまで維持されます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akuzaemon
質問者

補足

幼生が新しい女王蜂になるには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 3代・4代、10年・20年と受け継がれた巣もありうるのでしょうか?