• ベストアンサー

(なぞかけ)「秋の衣替え」とかけまして・・・

(なぞかけ)「秋の衣替え」とかけまして・・・ よろしければお付き合いください。 「秋の衣替え」をお題にした謎かけを募集します。 <例>(私の自作) 秋の衣替えとかけまして、大阪地検の証拠改ざん事件と解きます。 (その心は)みんなもクロか気になります。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119360
noname#119360
回答No.6

秋の衣替えとかけましてこの間燃えた長屋がまた燃えたと解きます。 その心は? またも両ワキも、ぼうぼうです。 秋の衣替えとかけまして旅先の田舎で見かけたお巡りさんにそっくりな人と解きます。 その心は? 某駐在くさいでしょう。

sanori
質問者

お礼

うますぎです! 笑えます! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mort1759
回答No.5

秋の衣替えとかけまして 田舎から市街地への夜道とときます そのこころは そろそろガイトウを見かけます 秋の衣替えとかけまして やる気のある医師看護士とときます そのこころは イリョウがアツくなるでしょう

sanori
質問者

お礼

読んでからわかるまで10秒ぐらいかかりましたけどねー(笑) ありがとうございます。

• nonpoint
回答No.4

・秋の衣替えとかけまして、先月73歳の誕生日を迎えた人と解きます。 (その心は)ついこないだまで夏(72)でした。 ・秋の衣替えとかけまして、ボクシングの第1ラウンドと解きます。 (その心は)まだダウン(down)には早い。 ・秋の衣替えとかけまして、「最近カノジョとマンネリなんです」と解きます。 (その心は)どんなに暑く(熱く)てもいつかは秋(飽き)がくるんだと実感します。

sanori
質問者

お礼

2つめのは、いいですねー。 ありがとうございます。

• wild_kit
回答No.3

秋の衣替えとかけまして テニスの試合前と説きます。 そのこころはコートの準備もお忘れなく

sanori
質問者

お礼

おっ うまいっ ありがとうございます。

• ma36ne_
回答No.2

「秋の衣替え」とかけまして 「満員電車」と解く その心は 痴漢(置換)が困ります。

sanori
質問者

お礼

置換ですか。知性派ですねー。 ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.1

秋の衣替えとかけまして、懐かしのプロレスラー、ブルーザー・ブロディと解きます。 (その心は)まさかのモコモコブーツ復活です。 秋の衣替えとかけまして、サイコロ博打と解きます。 (その心は)ワイシャツも賭場も長半(丁半)入り乱れています。 うーん我ながら冴えない。。。

sanori
質問者

お礼

「モコモコブーツ」には笑いました。 一番乗り、ありがとうございました。