• ベストアンサー

(謎かけ)「秋分の日とかけまして」

(謎かけ)「秋分の日とかけまして」 くだらないですが、お時間があればお付き合いくだされば幸いです。 「秋分の日」をお題に、謎かけをお願いします。 <例>(私の自作) 整いました! 秋分の日とかけまして、平和な世界と解きます。 (その心は)その日が来るのは、ヒガンです。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3_6ne
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「秋分の日」とかけまして 「巫女さん」と解きます。 その心は? どちらも墓参り(袴、要り)ます。

sanori
質問者

お礼

なかなかお上手ですねー ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

lions-123です。 何と、同時に同一発想の投稿・投句・・・本当に不思議な体験・秒速の世界と縁を感じました。 そこで、慌てて追試を受ける心境で考えました・・・ 整いました! ◇秋分の日とかけまして、皆さんからの投稿・お礼と解きます。 (その心は)どちらも、シュウブン(秀文・秋分)です。

sanori
質問者

お礼

お題と心で同じ言葉があるのは掟破りではないかとは思うのですが、 なかなかよろしいかと思います。 一緒に楽しんでいただけてうれしいです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

整いました! 秋分の日とかけまして、Wコ○ンと解きます。 その心は? もうすぐ、あきが来ます。 (秋、飽き) るぴっちです!

sanori
質問者

お礼

逆手に取られていますが、うまい逆手のとりかたですね。 感心しました。ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

ベタなのしか思いつかなかったですが、 整いました! 秋分の日とかけまして、弦月(半月)と解きます。 (その心は)昼と夜とがちょうど半分です。

sanori
質問者

お礼

意味が一瞬ではわからなかったですが、 地球から見て月の明るい部分が昼ということですよね。 ありがとうございます。

  • ma3_6ne
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ライオンズ様とカブったのは光栄だがANo.2が2つある糞仕様。 ともあれ 「秋分の日」とかけまして 「治安の悪化」と解きます。 その心は? 街に追ぃ剥ぎ(おはぎ)が出回ります。(苦しいか?)

sanori
質問者

お礼

>>>ライオンズ様とカブったのは光栄だが 時刻だけでなく内容もかぶっていたので、大変驚きました。 >>>苦しいか? ええ。たしかに・・・(笑) >>>ANo.2が2つある 私は7年ぐらい前からここを利用してますが、初めて見ました。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>(謎かけ)「秋分の日とかけまして」 ◇秋分の日とかけまして、平和な世界と解きます。 (その心は)その日が来るのは、ヒガンです。         ↓     大変な秀作の事例の後に、お出しするのは恥ずかしく難しいですが・・・ ボケ防止の意味でチャレンジしてみます。 ◇秋分の日とかけまして、慌てた女房と解きます。 (その心は)袴要ると墓参るを勘違い。

sanori
質問者

お礼

おぉ ライオンズ様、先日はどうも。 新しい感じがするパターンで、面白いと思いました。 ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

秋分(シュウブン)の日とかけまして、スキャンダラスな記事と解きます。 (その心は) 新聞(シンブン)に醜聞(シュウブン)が載ります。

sanori
質問者

お礼

お題と心に同じ言葉が入るのは掟破りのような気がしますが・・・ とはいえ、一番乗りのご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (謎かけ)「防災の日とかけまして」

    (謎かけ)「防災の日とかけまして」 というお題で、謎かけをお願いします。 興味のある方はお付き合いくださいませ。 <例>(自作) 「防災の日とかけまして、小沢一郎出馬と解きます」 その心は? 「一般の人が避難(非難)しています」

  • (謎かけ)「連休明けとかけまして」

    (謎かけ)「連休明けとかけまして」 のお題でお願いします。 くだらないですが、お付き合いいただければ幸いです。 <例>(私の自作) 「連休明けとかけまして、海でおぼれると解きます。」 「その心は」 「一時は渋滞(重体)で、どうなることかと思いました。」

  • (なぞかけ)「秋の衣替え」とかけまして・・・

    (なぞかけ)「秋の衣替え」とかけまして・・・ よろしければお付き合いください。 「秋の衣替え」をお題にした謎かけを募集します。 <例>(私の自作) 秋の衣替えとかけまして、大阪地検の証拠改ざん事件と解きます。 (その心は)みんなもクロか気になります。

  • 英語を使う謎かけ

    英語を使う謎かけ 最近、謎かけが流行していますが(まだ流行ってますよね?)、 ちょっとひねって、英語が入るなぞかけを考えてみてください。 前に「英語」カテゴリでも募集しましたが、難しい回答が並びやすいので、こちらで質問し直してみました。 軽いノリでお願いします。 ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけまして、きれいな湖と解きます」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけまして、遊びに出かける娘への母の一言と解きます」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- お題の言葉(「とかけて」の前)はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • 春分・秋分の日の行事

    今日は秋分の日、彼岸の中日でもあり私も墓参りに行って来ました。春分・秋分の日に付いては以前春分点の事でその日の(日・時)に付いて質問があり、計算式で答えが有りました。ところで春分・秋分の日は人類ににとってどの様な役割の日で有ったのでしょか?欧米(キリスト教圏)では春分の日から次の満月の日にイースター(キリストの復活祭)ですし翌月から新年が始まると聞きました。日本では春分・秋分はお彼岸の中日です夏至とか冬至なら分りますが、どうして人類は春分・秋分を意識するのでしょか。外の国はその日には何かあるのでしょか。

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけが流行していますが、英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 先月も同じ質問をしたのですが、また募ってみたいと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6033209.html ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけて、遊びに出かける娘への母の一言と解く」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- 「とかけて」の前に置く言葉はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • まもなく、秋分の日になります。我が家では毎年春秋に墓参に行きます。

    まもなく、秋分の日になります。我が家では毎年春秋に墓参に行きます。 ところで、何故彼岸の日にお墓参りしたり、お供え物をしたり、お坊さんを呼んでお経を唱えて もらったりするのでしょうか? いつからそんな宗教行事?習慣ができたのでしょうか? 世界にはこのような文化はあるのでしょうか?日本独特のものでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • RPGで使えるリドル(謎かけ)。。。教えてくれませんか?

    自作のRPGや、TPRGのシナリオなど、 ファンタジー風の世界観で使えそうな 謎かけ、リドル、パズル、暗号などの問題を教えてくださいm(._.)m ギャグに走った面白いものや、 ファンタジー世界ならではの綺麗な謎かけでも なんでもいいです。 有名どころのRPGで、既に使われているもの以外で お願いします~。

  • 秋分の日は昼と夜の時間が同じになります。

    秋分の日は昼と夜の時間が同じになります。 太古から人類はこの日を崇めてきました。 日本はお彼岸でお墓参りの習慣もあります。 コロナの為にお墓参り出来ない方々もおおいでしょうか。 西遊記などがありました。 宗教と習慣に詳しくなくて恥ずかしいです。 教え下さい。 https://youtu.be/f28g4pfTTp0

  • なぞかけ1 お題は「台風」

    なぞかけです。お題は「台風」です。面白かった人にはポイントを差し上げます。これは人気があれば第二回、三回とやるつもりです。どしどし応募してください。 (必ず、{台風とかけて・・・ととく、そのココロは・・・}という形でお願いします。)