• ベストアンサー

(謎かけ)「秋分の日とかけまして」

(謎かけ)「秋分の日とかけまして」 くだらないですが、お時間があればお付き合いくだされば幸いです。 「秋分の日」をお題に、謎かけをお願いします。 <例>(私の自作) 整いました! 秋分の日とかけまして、平和な世界と解きます。 (その心は)その日が来るのは、ヒガンです。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3_6ne
回答No.3

「秋分の日」とかけまして 「巫女さん」と解きます。 その心は? どちらも墓参り(袴、要り)ます。

sanori
質問者

お礼

なかなかお上手ですねー ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• lions-123
回答No.7

lions-123です。 何と、同時に同一発想の投稿・投句・・・本当に不思議な体験・秒速の世界と縁を感じました。 そこで、慌てて追試を受ける心境で考えました・・・ 整いました! ◇秋分の日とかけまして、皆さんからの投稿・お礼と解きます。 (その心は)どちらも、シュウブン(秀文・秋分)です。

sanori
質問者

お礼

お題と心で同じ言葉があるのは掟破りではないかとは思うのですが、 なかなかよろしいかと思います。 一緒に楽しんでいただけてうれしいです。

• Lupinus2
回答No.6

整いました! 秋分の日とかけまして、Wコ○ンと解きます。 その心は? もうすぐ、あきが来ます。 (秋、飽き) るぴっちです!

sanori
質問者

お礼

逆手に取られていますが、うまい逆手のとりかたですね。 感心しました。ありがとうございました。

• root_16
回答No.5

ベタなのしか思いつかなかったですが、 整いました! 秋分の日とかけまして、弦月(半月)と解きます。 (その心は)昼と夜とがちょうど半分です。

sanori
質問者

お礼

意味が一瞬ではわからなかったですが、 地球から見て月の明るい部分が昼ということですよね。 ありがとうございます。

• ma3_6ne
回答No.4

ライオンズ様とカブったのは光栄だがANo.2が2つある糞仕様。 ともあれ 「秋分の日」とかけまして 「治安の悪化」と解きます。 その心は? 街に追ぃ剥ぎ(おはぎ)が出回ります。(苦しいか?)

sanori
質問者

お礼

>>>ライオンズ様とカブったのは光栄だが 時刻だけでなく内容もかぶっていたので、大変驚きました。 >>>苦しいか? ええ。たしかに・・・(笑) >>>ANo.2が2つある 私は7年ぐらい前からここを利用してますが、初めて見ました。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>(謎かけ)「秋分の日とかけまして」 ◇秋分の日とかけまして、平和な世界と解きます。 (その心は)その日が来るのは、ヒガンです。         ↓     大変な秀作の事例の後に、お出しするのは恥ずかしく難しいですが・・・ ボケ防止の意味でチャレンジしてみます。 ◇秋分の日とかけまして、慌てた女房と解きます。 (その心は)袴要ると墓参るを勘違い。

sanori
質問者

お礼

おぉ ライオンズ様、先日はどうも。 新しい感じがするパターンで、面白いと思いました。 ありがとうございます。

• keirimas
回答No.1

秋分(シュウブン)の日とかけまして、スキャンダラスな記事と解きます。 (その心は) 新聞(シンブン)に醜聞(シュウブン)が載ります。

sanori
質問者

お礼

お題と心に同じ言葉が入るのは掟破りのような気がしますが・・・ とはいえ、一番乗りのご回答、ありがとうございます。