• 締切済み

下痢が治らなくて困っています。

下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

• 病気

みんなの回答

• simotani
回答No.3

緊急対応には「塩辛い砂糖水」を加熱して摂取。(海外では生水や氷は飲食不可) 自炊施設があれば、コーンスターチとかのデンプンを煮て砂糖で味を付けると比較的に摂りやすいです(いわゆる葛湯を濃くしたものです) 他には現地のコメを粥に炊いて食べるとかも。 場合により、再入国の事務を済ませて緊急帰国も。

• ninoue
回答No.2

ハーブのタイム(コモンタイム)を先ず試してください。 スーパーのスパイスコーナー等にあります。 ハーブ店があれば症状を言って相談されるのも良いと思います。 http://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy.html https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy-thyme.html http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm http://www.hyakka-saen.co.jp/taimu/taimu.htm なお、ハーブはあまり人や症状によってはあまり効果の無い場合もあるようです。 それから効果があった場合、十分に治る迄、できれば治った後数日は服用した方が良いようです。 血痰でほぼ治った状態で止めた後、1週間位してぶり返し、同じハーブを使用しても今度は効かなかったのを経験しています。 これは西洋薬の抗生物質でも同じ事だと思います。 なお、抗生物質では規定より長く使用していると日和見感染症により反って悪化することも言われていますが、ハーブでは複数の有効成分があるので、そんなに気にしなくても良いとは思われます。

10momo
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ビオのお店で、Argile Verte Ultra Ventileeという粉末を勧められました。 いまだに状態が改善しないので、とりあえず今晩は試してみようと思います。 明日、ハーブティーを売っているお店を見つけたら、コモンタイムを聞いてみようと思います。 飲み方など、注意点までアドバイスいただき有難うございます。 早く元気に戻れるように頑張ります。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 下痢で大変お困りのご様子。 ただ、イモジウムは大変きつい薬なので、こんなことを言うのも変かもしれませんが、イモジウムをいったん止めて、すりおろしのリンゴを食べたり、ポカリスエットのような飲み物を温めて飲んでみてはいかがですか。 http://homepage2.nifty.com/treknz/diarrhea_dehydration.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html それでもどうにもならない場合、やはり病院に行って、適切な処置を受けられることをお勧めします。 くれぐれも無理をなさらずにお大事になさってください。

10momo
質問者

お礼

早速のご返答助かります。 Imodiumを昨晩から5錠飲んでも改善しませんでした。(病院では、始めに2錠、その後は水便の度に飲むようにと言われました。) おっしゃるとおり、とても強い薬と知り怖くなり、飲むのをやめました。 ビオのお店で赤ちゃん用のリンゴのすりおろし、飲み物、勧められたハーブ?を買ってきました。 貧血になってしまい相当辛いので、近々病院に行こうと思います。 アドバイス有難うございました。