• 締切済み

下痢が治らなくて困っています。

下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

緊急対応には「塩辛い砂糖水」を加熱して摂取。(海外では生水や氷は飲食不可) 自炊施設があれば、コーンスターチとかのデンプンを煮て砂糖で味を付けると比較的に摂りやすいです(いわゆる葛湯を濃くしたものです) 他には現地のコメを粥に炊いて食べるとかも。 場合により、再入国の事務を済ませて緊急帰国も。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

ハーブのタイム(コモンタイム)を先ず試してください。 スーパーのスパイスコーナー等にあります。 ハーブ店があれば症状を言って相談されるのも良いと思います。 http://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy.html https://www.e-lifeseed.com/phytotherapy/phytotherapy-thyme.html http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm http://www.hyakka-saen.co.jp/taimu/taimu.htm なお、ハーブはあまり人や症状によってはあまり効果の無い場合もあるようです。 それから効果があった場合、十分に治る迄、できれば治った後数日は服用した方が良いようです。 血痰でほぼ治った状態で止めた後、1週間位してぶり返し、同じハーブを使用しても今度は効かなかったのを経験しています。 これは西洋薬の抗生物質でも同じ事だと思います。 なお、抗生物質では規定より長く使用していると日和見感染症により反って悪化することも言われていますが、ハーブでは複数の有効成分があるので、そんなに気にしなくても良いとは思われます。

10momo
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ビオのお店で、Argile Verte Ultra Ventileeという粉末を勧められました。 いまだに状態が改善しないので、とりあえず今晩は試してみようと思います。 明日、ハーブティーを売っているお店を見つけたら、コモンタイムを聞いてみようと思います。 飲み方など、注意点までアドバイスいただき有難うございます。 早く元気に戻れるように頑張ります。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 下痢で大変お困りのご様子。 ただ、イモジウムは大変きつい薬なので、こんなことを言うのも変かもしれませんが、イモジウムをいったん止めて、すりおろしのリンゴを食べたり、ポカリスエットのような飲み物を温めて飲んでみてはいかがですか。 http://homepage2.nifty.com/treknz/diarrhea_dehydration.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html それでもどうにもならない場合、やはり病院に行って、適切な処置を受けられることをお勧めします。 くれぐれも無理をなさらずにお大事になさってください。

10momo
質問者

お礼

早速のご返答助かります。 Imodiumを昨晩から5錠飲んでも改善しませんでした。(病院では、始めに2錠、その後は水便の度に飲むようにと言われました。) おっしゃるとおり、とても強い薬と知り怖くなり、飲むのをやめました。 ビオのお店で赤ちゃん用のリンゴのすりおろし、飲み物、勧められたハーブ?を買ってきました。 貧血になってしまい相当辛いので、近々病院に行こうと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐下痢のときの水分補給

    嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。 2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。 ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんども

    下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんどもしくは完全に留めていない水状の事を言うのでしょうか? 形は留めていても水分が多めだったらそれは下痢になるのでしょうか? 排便ですが、食べた量が少なめだったら出る量もそんなに多くないのは普通でしょうか?

  • 水のような下痢に頻繁になる

    汚い話です。すみません。 3月の中旬から今までで 水のような下痢に3回も なりました。 1回目は腹痛はなく、 2~3回目は最初にお腹が痛くなり ちょっと柔らかめの便が出て その後2日ぐらいは柔らかめの便が続き 次の日には水のような下痢に なりました。水のような下痢に なってからは腹痛はありません。 1~2回目は、2~3日 水のような下痢が続き治りました。 3回目は半日水のような下痢で 今はちょっと柔らかめの便です。 また何かを飲んだり食べたりしたら お腹が少しキリッと痛みます。 また今咽頭痛もあります。 3回目の前の日は冷たいものを たくさん飲んでいたし、 甥が弱いウイルス性の 嘔吐下痢になっていたり、 姪が風邪をひいていて その次の日に会ったので それが原因かな~?とは思ってます。 ですが、 あまりに短期間の間になったので 何かあるのかなーと心配ですが 病院代がたくさんかかるので なかなか行けずにいます。 同じような体験をされた方や 詳しい方がいたら教えて下さい。 また病院行くなら何科に いくべきでしょうか。

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 下痢が止まりません&痔・・・。

    下痢が止まりません&痔・・・。 ※汚い表現があると思います。 今日の朝、お腹がごろごろするなぁと思っていたらお昼前に下痢。 そして買い物に行き帰って来てから15時ごろ下痢。 下痢は止めたらダメということなのでビオフェルミンだけ飲んで様子を見ていますが1時間起き間隔で下ってきます。 すっきり感がまったくなく下痢便が出なくなっても力みたくなる感じです(しぶり腹と言うのでしょうか?) 初めは泥状でしたがだんだん水様便になってきました。 吐き気や嘔吐はありません。食欲はあります。でも食べたらお腹が下ります。 そして私は痔持ちなので水様便なのに力みすぎて血がポタポタ出てしまい貧血になりそうです・・・。 下痢のみでしたら我慢できますが痔があるとちょっと辛くて。 日曜だし病院には行けません・・・。 何か対処方法はありませんか? 眠たいのに寝られないのも辛いです。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう