• 締切済み

子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もな

子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もない時から胃が痛いと言い出し、始めの1週間は市販の胃薬、ソレでもだんだん効かないと言うので近くの小児科へ。小児科の薬も効かない。朝早くから胃を押さえて痛がる。小児科で検便と採血の検査。結果異常ナシで小児科では設備がナイから総合病院への紹介状。ソレまでも学校行く、三時間目で我慢できず保健室。下手したら早退の繰り返し。総合病院では採血、エコー、レントゲン、検尿、検便で異常ナシ。最悪は夜中も寝れず座って胃を押さえて痛みを訴えたり眠りが浅くてスグ起きたり。家では笑顔を見せたり大笑いしたりでも、常に手は胃。食欲もあるし熱もナイ。でも胃が痛い。日中はジンワリで朝とか夜中はチクチク痛いと言います。原因が全くわからず、学校の先生と話したら最近ずっと休み時間一人ぼっち。保健室の先生も胃痛で保健室来ても仮病じゃなさそう。ストレスなのか、他にわからない病気があるのか。毎日毎日悩んでます。薬が効かない。何の異常もナイ。食欲もある。でも学校では食欲ナイ。熱はナイ。保健室でも辛いから結局仕事を早退して学校へお迎え。家では多少元気で笑顔もあるし兄弟で遊んだり爆笑したり。寒くなったら、鈍痛プラス冷えた感じに胃が痛む。コレは何ですか?ホントに悩みに悩んでわからず、どぉ~してあげたらイイかわかりません。担任の先生も保健室の先生も友達関係で痛むと思うと言うし、検査結果も異常ナイけど、夜中も寝れない朝も痛がる日中鈍痛はやっぱりストレスなんでしょうか?病院は薬飲んで改善しなかったらCT検査とか言うてました。

noname#143608
noname#143608
  • 医療

みんなの回答

noname#120430
noname#120430
回答No.3

医者でも何でもないので 医療的な事はわかりません。 うちの娘が 高校生のとき いつも胃が痛くなり 病院へ通ってましたけど 現在31才ですが 胃痛など無しです。 元々腸は強くはないみたいですけど その頃の病院の先生は 中年のサラリーマンが 仕事に行きたくない時 心配があるときと 同じ症状だと言われました。 学校へ行きたくないって感じまでは なかった様ですが 頭のどこかに 嫌な事が支配していたんだと思いますよ。大人になった今も あの頃別に 行きたくないとかなかったみたいです。意識と別のとこなんでしょうね。その娘(孫)も 朝から微熱や 小さい頃は 手足が痛いとか 本当に痛くて大泣き・病院では 血液もレントゲンも異常なし。それでも ちゃんと検査だけは受けるべきですね。異常なければ また安心するし 考える余裕がでますし。お大事に。

回答No.2

まだ子供ですけど、小五といえば思春期。 これらの検査プラスCTスキャンをすると、いわゆる「人間ドッグ」でしょうか。 まず「人間ドック」で体すべてを精密検査をして、 複数の胃薬の抱き合わせを調整してもらい、 だめなら、「精神科」に週一で通院して、睡眠薬ほか、必要な薬をもらい、 有料ですが、「カウンセリング」も受けてください。 先生とカウンセラー共に相性が合えば、一つところでいいですが、 どちらか合わなければ、それぞれ合うところを探し続けて適切な治療環境を整えましょう。 僕もどちらの症状もあり、いまは睡眠薬は貰っていませんが、 うつ病の薬は貰っています。 睡眠薬もうつ病の薬も、抵抗を持たずに、処方期間飲み続け、 よいカウンセラーと30分・60分話すことで、心休めさせてください。 時間に自由な子供でよかったですよ。 この症状が、親だったら、家のことも子供のことも何もできなくなってしまうでしょうから。

• sitappa40
回答No.1

精神的なものなんじゃないですか? 心療内科のカウンセリングを受けてみては?