• 締切済み

子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もな

子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もない時から胃が痛いと言い出し、始めの1週間は市販の胃薬、ソレでもだんだん効かないと言うので近くの小児科へ。小児科の薬も効かない。朝早くから胃を押さえて痛がる。小児科で検便と採血の検査。結果異常ナシで小児科では設備がナイから総合病院への紹介状。ソレまでも学校行く、三時間目で我慢できず保健室。下手したら早退の繰り返し。総合病院では採血、エコー、レントゲン、検尿、検便で異常ナシ。最悪は夜中も寝れず座って胃を押さえて痛みを訴えたり眠りが浅くてスグ起きたり。家では笑顔を見せたり大笑いしたりでも、常に手は胃。食欲もあるし熱もナイ。でも胃が痛い。日中はジンワリで朝とか夜中はチクチク痛いと言います。原因が全くわからず、学校の先生と話したら最近ずっと休み時間一人ぼっち。保健室の先生も胃痛で保健室来ても仮病じゃなさそう。ストレスなのか、他にわからない病気があるのか。毎日毎日悩んでます。薬が効かない。何の異常もナイ。食欲もある。でも学校では食欲ナイ。熱はナイ。保健室でも辛いから結局仕事を早退して学校へお迎え。家では多少元気で笑顔もあるし兄弟で遊んだり爆笑したり。寒くなったら、鈍痛プラス冷えた感じに胃が痛む。コレは何ですか?ホントに悩みに悩んでわからず、どぉ~してあげたらイイかわかりません。担任の先生も保健室の先生も友達関係で痛むと思うと言うし、検査結果も異常ナイけど、夜中も寝れない朝も痛がる日中鈍痛はやっぱりストレスなんでしょうか?病院は薬飲んで改善しなかったらCT検査とか言うてました。

noname#143608
noname#143608
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#120430
noname#120430
回答No.3

医者でも何でもないので 医療的な事はわかりません。 うちの娘が 高校生のとき いつも胃が痛くなり 病院へ通ってましたけど 現在31才ですが 胃痛など無しです。 元々腸は強くはないみたいですけど その頃の病院の先生は 中年のサラリーマンが 仕事に行きたくない時 心配があるときと 同じ症状だと言われました。 学校へ行きたくないって感じまでは なかった様ですが 頭のどこかに 嫌な事が支配していたんだと思いますよ。大人になった今も あの頃別に 行きたくないとかなかったみたいです。意識と別のとこなんでしょうね。その娘(孫)も 朝から微熱や 小さい頃は 手足が痛いとか 本当に痛くて大泣き・病院では 血液もレントゲンも異常なし。それでも ちゃんと検査だけは受けるべきですね。異常なければ また安心するし 考える余裕がでますし。お大事に。

回答No.2

まだ子供ですけど、小五といえば思春期。 これらの検査プラスCTスキャンをすると、いわゆる「人間ドッグ」でしょうか。 まず「人間ドック」で体すべてを精密検査をして、 複数の胃薬の抱き合わせを調整してもらい、 だめなら、「精神科」に週一で通院して、睡眠薬ほか、必要な薬をもらい、 有料ですが、「カウンセリング」も受けてください。 先生とカウンセラー共に相性が合えば、一つところでいいですが、 どちらか合わなければ、それぞれ合うところを探し続けて適切な治療環境を整えましょう。 僕もどちらの症状もあり、いまは睡眠薬は貰っていませんが、 うつ病の薬は貰っています。 睡眠薬もうつ病の薬も、抵抗を持たずに、処方期間飲み続け、 よいカウンセラーと30分・60分話すことで、心休めさせてください。 時間に自由な子供でよかったですよ。 この症状が、親だったら、家のことも子供のことも何もできなくなってしまうでしょうから。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

精神的なものなんじゃないですか? 心療内科のカウンセリングを受けてみては?        

関連するQ&A

  • 小学1年生、長男、マスターベーション。ルボックス。

    小学1年生の長男のことで、悩んでいます。 2年ほど前から、おちんちんの部分を机の角などでこする行為をします。ズボンの上からですが。 小学生になってからもやめられず、担任の先生と保健の先生から心療小児科に行くようにいわれました。 連れて行ったところ、ルボックスを処方されました。 夕食後に、1錠飲むようにと。 薬の効能、副作用を見て、(副作用が怖い)主人と相談して、まだ薬は必要ないとの判断をしました。 保健の先生に話した処、「飲んでいるお子さんも今は多いですよ。」とのことですが、飲んだからって、おちんちんのクセが治るのでしょうか? 前から、人前ではしてはいけない、学校ではしてはいけないと言い聞かせているのですが。学校としては、他の生徒の目もあるし、薬を飲んでクセが治るのなら飲ませてくださいみたいな感じです。夏休みが終わって、また学校でやっていたらと思うと悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます

    小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます。 レントゲンと血液検査と尿検査をしましたが異常は見つかりません。 食欲は普通に有り空腹時も満腹時も痛さに変化はありません。便通も普通です。 階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。 病院で、こういう経過を説明したら『胃が悪いんだろう』と胃薬をもらいましたが、胃が悪くても食欲が普通にあるっていうことも有るんでしょうか? 他に何か考えられる原因などありますか?

  • 小学2年の息子のことで相談です

    来月から息子は3年生になります情緒障害の為1年生から複式学級です 朝昼はパンツでも大丈夫で一人でもトイレにいかれますが夜のみおむつして寝ないと布団などがびっしょりになります息子は喘息持ちで1ヶ月に一回総合病院に検診しにいってます小児科の主治医の先生にも夜尿症のことは相談してノートに夜のみ何時にトイレに行ったかをつけて書いてくださいといわれ毎日ノートにつけてますその総合病院に泌尿科もありますが大人のみみたいで主治医の先生は違う大学病院にも泌尿科もあり子供もみてくれるので紹介状を書くといってくれてます通院している病院で採血など検査しましたが異常ありませんでした夜寝る前に必ずトイレに行かせます喘息持ちなので夜のみ喘息の発作を防ぐ薬を飲んでますセキがでたら自宅にある吸入もやらなくてはいけません 私の母親に相談したら薬ずけになるから先生には様子をみますと言ったらといわれました どうしたら夜尿症はなおりますか?

  • 小学三年生高熱38度から39.6度3日間続きます

    先週の木曜日の朝起きた時から体の不調を訴えていましたが 学校に行かせてしんどい時は先生に行って連絡をしなさいと娘に言っていたんですが、普通通りに帰宅、、、 帰宅後不調を訴えたので体温を計ると38・6度直ぐにかかりつけの小児科に行き受診、お薬を頂、木曜日の夜39・6度以上「座薬使用」高熱金曜日の朝も38・5度「座薬使用」金曜日座薬使用後熱は下がり 夜又39度代に今朝朝一に小児科に行き点滴・・・・ インフルエンザの検査をしましたが違っていました 帰宅し昼過ぎ38・9度「座薬使用」 3日間熱が下がらない状態は初めてです。 熱がでても1日から2日にかけて下がるのですが・・・ 娘の状態 体がグッタリとし食欲なし・薬を飲むにも喉が痛くて少しづつ 「普段熱がでても無理して食べますが」 体を起こして動くことで頭を痛がりとてもしんどいといっています。 今晩も熱が下がらない場合、明日総合病院に行ったほうが良いのか、 迷っています。 それとも薬を飲ませ続けて週があけてかかりつけの小児科に行った方がよろしいでしょうか

  • 子供が毎日気持ち悪いと言います

    6月頃から毎日吐きはしませんが気持ち悪いと毎日言います 小学2年生の娘です 学校に行く前の夜、朝によく言っていたので学校に行きたくないストレスのものなのかなと思っていました 娘は内気で学校では全然喋らないです 仲の良い友達はいます ほぼ毎日遊んでいます 家ではすごく喋ります 学校でも度々気持ち悪いと保健室に行ったり担任の先生に訴えるようです あまりにも続くので小児科で尿検査、血液検査もしましたが自家中毒も何も異常なしでした ここ最近になって学校だけではなく学校ほどでもないですが家にいるとき、遊んでいる時も気持ち悪いと言い、胸の下胃らへんをたまに痛いと訴えます 何を疑うべきでしょうか?毎日心配でたまりません 小児科ではなく大きい病院で全部調べてもらったほうがいいでしょうか?ストレス的なものもあるのかどなたか教えてください お願いします

  • 朝と学校へ行くときの吐き気について

    中3女子です。 ・朝、起きてから2・3時間たったとき。 (一日中ずっとのときもあります。) ・学校に行くと思ったり、行ったとき。 (神経質ではありますが、学校は今楽しいのでストレスはありません。  しかし、去年は毎日たくさんのストレスを抱えていました。) ↑のときに吐き気が出てきます。 (吐き気だけで吐くことはありません。) また、そのときに心臓がばくばくいっていることが多いです。 気持ち悪さで寝れない日もあります。 6日前から風邪をひいていて3回目に病院に行ったとき 胃薬と吐き気止め(ナウゼリン)の薬をもらいました。 今日、薬を飲んで学校に行こうとしたのですが 吐き気がまた始まり、学校で座っていただけでしたが ついてから30分もしないうちに早退するほどの吐き気が出ました。 そのときもまた、心臓がバクバク言っていました。 風邪なのか他の病気なのかを調べるために病院で昨日 採血検査をしてもらい結果が明日出る予定ですが、 受験生なので休んだり早退するのは避けたいのです。 薬、病院にいくこと意外で 何か対処法・治し方等ありませんか? 精神的によるものかと疑いましたが ストレスは特にないですし・・・・

  • 数日間、腹痛が治りません

    こんにちは、20代後半の女性です。 一週間程前から、食後2・3時間経つとお腹の真ん中あたりから上部にかけて鈍痛があります。 また、朝から痛いときもあれば、夜中に痛みで目が覚めることもありました。 痛みは強弱がなく、そのまま数時間続きます。 治まった頃に、また食事をして、その数時間後腹痛…ということをこの数日繰り返しています。 2日前に病院へ行きましたが、胃カメラの検査では特に異常はなく、胃のお薬をもらって飲んでいますが、今のところ良くなりません。 これはどういう病気が考えられますでしょうか。 腹痛があると何もやる気がおきず困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • これは病的な食欲不振でしょうか?。

    ここ最近、朝食べれなく、昼と夜はいつも通り食べるという生活が続いていました。 今日は夜あまり食べれませんでした。胃がやや不調気味です。 そこで質問ですが、この食欲不振は病的でしょうか? 今年は様々な検査を受ける機会があったので、記しておきます。すべて異常なしです。 春 尿検査 心電図 採血  夏 採血(ホルモンなども) 頭部CT 腹部エコー 心電図 胸部レントゲン  秋 採血(たくさんの項目を調べました。)尿検査 一ヶ月前 採血(通常の検査+凝固系や白血球分画、なども調べました。この時風邪の影響で白血球が2900でした。 自分でも呆れるほど検査を受けています。やはり気にしすぎて食欲不振や胃の不調がでているのでしょうか.....?

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 長女 小学校2年生の事です

    長女 小学校2年生の事です 長女がここ1ヶ月ほど、学校を「気分不良」でいつも決まった時間  必ず給食の前か後に担任から連絡があり早退してます。 家に帰ると、顔色も悪く(青白く)すぐに布団に入り 2時間ほど眠ったら、今までの「気分不良」が嘘の様に元気になります。 最初は寝てれば直るのでそんなに深くは考えてはいなかったけど、 最近では3日間立て続けに「早退」してるので、 体の病気を疑い小児科で血液検査をしてもらいましたがどこにも異常はありませんでした。 次に心の病気?と疑っていますが、本人になんとなく聞いても 「別に学校でも、嫌な事は無く学校に行きたいのに気分が悪くなるのが嫌」  だと言います。だから今は本人の希望通り学校に通わせてるのですが 「気分不良」は直らず・・・「早退」を繰り返しています。 こう言う場合は心療内科を受診した方がいいのですか? それとも、そのまま様子を見て、本人の希望通りに学校に通わせてあげてもいいのか・・・ 因みに、学校が休みの日は「気分不良」はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう