• ベストアンサー

月から地球を見ると

月から地球を見ると 地球の位置って変わるんですか?またどのように変化するんですか?

• beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikimura
回答No.5

月は地球に対しての自転が停止しているが、太陽に対しては公転周期と一致した自転を持つ。 そのため月の一日は公転周期と同じ27日7時間43分で、 大体13日15時間50分程で昼夜が入れ替わります。 地球から見た満月半月は、太陽に照らされた月の昼が見えたもので 月の夜の部分は背景の宇宙に溶け込んで欠けて見えている。 地球から見る月の自転は停止しているが、写真が回っているように見えるわけではなく 27日7時間43分の間に周期的なゆれが観測され、コレを「秤動(ひょうどう)」といいます。 原因は、月の自転軸も地球同様僅かに傾いている事(6.5度) また月軌道が真円ではなく楕円である為、離れる時近づく時に側面が少し見える事や 実際に真球ではない月そのものが太陽や地球の重力で揺らされている影響もある。 この結果、地球から月の中心付近に置いた一点を観測すると その一点が円を描くように、月全体がゆれて見える。 この月の点上にいる観測者が地球を見ると、円直径分の視差が出来るため 直上の地球が27日7時間43分で天空にゆっくり円を描いて見えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95
beskey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

「月は常に同じ面を地球に向けている」とはいうものの, 厳密には秤動があるので「常に地球が見える」地点, 「決して地球が見えない」地点の他に「地球が見えるときと見えないときがある」地点もあります.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95
beskey
質問者

お礼

• noise21
回答No.3

月面の一点から見た地球の位置は変わりません。 月は我々に対して常に同じ面を見せていますね。 月が貴方の顔、卯の餅つきが貴方の瞳だと考えて下さい。 地球儀を目の前に置き、それを中心にしてじっと眼の中心に捉えながら(つまり顔を地球儀に向けたまま) 地球儀の周りを回って下さい。それが地球と月の関係です。 月から見て地球の位置が変わるのであれば、卯の餅つきは周期的に見えなくなります。 つまり貴方が顔を背けないと地球儀の位置は変わりません。 月の自転と公転が常に一面を向ける形に合ってしまっているのです。 地球から見た月の位置が変わるのは地球の自転の問題です。 とは言うものの、厳密に言えば月から見た地球の位置は微妙にズレます。 地球の自転公転、月の自転公転共に必ずしも正確で無く、特に公転は楕円を描きながら少しずつ離れていっているからです。 いずれにせよ日の出日の入・月の出月の入のような地球の出みたいな現象は観測者が月面を移動しない限り再現出来ません。 SFには珠に出て来るシチュエーションですけれどね。

beskey
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

• akr104
回答No.2

月は地球に対して常に同じ側を向けている…というのは聞いたことがあるかと思います。 つまり、月から地球を見ていても位置は変わらないはずです。 また、地球のある地点から月が見える時、見えない時がある訳ですから、月から見て地球は回転しているように見えるはずです。 …この説明でおわかりになるでしょうか…?

beskey
質問者

お礼

分かりましたよ^^ご回答ありがとうございました。

回答No.1

月も自転公転をしている以上、地球の位置も変わると思います。地球でも月の位置が毎回違うと思います。それは月から見た地球も同じことと考えれば確かに位置は違うはずですよね。  全くの余談ですけど、月は地球から離れて言っているようですね。

beskey
質問者

お礼